老化現象に打ち克ちたいです。

レス3 HIT数 167 あ+ あ-

社会人さん
24/07/08 07:47(更新日時)

正社員で20年近く働いています。
バブル期に一般職として入社、何回か異動をして補助業務ではなく担当として仕事をさせていただきましたが、それでもコアな仕事とは言えず、仕事量もそれほど多くありませんでした。

ところが、4月に異動になったのは会社の中枢部署です。今まで半端な仕事をしていたので正直ついていけません。仕事量も多く、カバーする範囲も広く、瞬時の判断力と正確な事務処理能力も要求されます。一生懸命やっているつもりでしたが、ミスしてしまいました。「引き継ぎがなくてよく分らなかった」なんて最低の言い訳にしかならないのです。この歳になると「出来て当たり前」と思われているし、仕事もそんなに丁寧に教えてもらえませんし、自分で何とかするしかないです。

「今度こそ」と意気込んでいたのに、また仕事でミスしてしまいました。確認したのに・・。落ち込みます。前の部署にいる私より8歳くらい上の女性は、作業がのろく、失敗が多いうえに「記憶にない」と言い張ります。なんであの人は会社に長くいるのにあんあに仕事できないんだろうと思っていましたが、新しい部署で自分が同じようなシチュエーションになりそうで愕然としています。この1年でかなり能力が落ちたように感じます。

知人は現場職から30代半ばに財務部に異動になりましたが、42歳でまた現場に戻されました。歳を取ると能力の向上は望めないのでしょうか?
元々出来が良くないので、通勤中や細切れの時間に仕事に役立つ勉強を続けています。
30代の能力を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか?
40代は30代の直線上の延長ではないのですね。急激に下降カーブが来てる感じです。

タグ

No.4090622 24/07/07 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/07 22:59
匿名さん1 

年齢重ねても仕事ができる人は出来ます。
元々あなたは複雑で高度なものを要求される仕事ができる程の能力がなかっただけです。

自分の能力に見合った場所に移してもらうように頼んで下さい。

No.2 24/07/08 01:11
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ cpr2re )

一番は
「自分は若い」と思っておくことだそうです。
30を過ぎたあたりから、
早い人だと20の後半には
己の老化を色々と見つけるものですが
この「発見」を「受け止め」たり、大きく騒ぎ立てたり、
いちいちカウントしたりする人ほど、
老け込むのが早く、能力も低下していってしまうそうです。

逆に、
気に留めない人、認めない人、そもそも気づいてない人ほど
若いままだそうです。
恐ろしいことに「記憶力」「学習力」においてもこれは当てはまるそうです。

言葉を選ばずに言えば
仕事できる奴は必ず自惚れているのです。
その自惚れが「本当」になるのです。

あなたにもあるはずです。そういうマインドが。
それを大切にしてください。

No.3 24/07/08 07:47
匿名さん3 

3点が1点を笑ってるみたいな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧