キレやすい実父への対応①

レス3 HIT数 76 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
24/07/01 00:18(更新日時)

私の家族
夫・子ども4人

実父と同居しています。
(実母は4月に亡くなりました)

6年前に私の両親と同居を始めました。
同居を始めた理由は当時業務委託という形でやっていた夫の事業が軌道にならなかったことです。

その後色々あり、夫が穴埋めのためにギャンブルをしたりと色々ありましたが、
業務委託も辞めることができ、
転職し、今ではトリプルワークをこなして頑張ってくれています。

お金がなかった時に両親に助けてもらい、
ここまで生計を立て直すことができました。
夫はその時点で出ていって自立した姿を見せることが1番な親孝行だと言っていましたが、
子どもが小さかったことや、
弟が家を建てて出て行った為、
自分が実家を守りたいという気持ちもあって同居を続けていました。

そんな矢先に母の病気が発覚。
余命を言われるような病気だったので、
母と一緒にいたいという気持ちで尚更出ていく気になりませんでした。
闘病約一年で母は旅立ちました。
インスタントラーメンくらいしか作れない父を置いて出ていくわけにもいかず、今に至ります。

同居を初めて最初の頃にギャンブルで借金を作ったりしてしまったので、
実父の夫に対するイメージは悪いのはもちろん分かっています。
それは夫が悪いです。

ですが、未だに夫がやることなす事全て気に入らないようで、何をしてもしなくても,文句を言われ続けています。
・ご飯の大盛りを食べていたら嫌味を言われる
・自分の子どもに〇〇取ってきてと頼んだらキレられる。そのくせ自分は孫に〇〇取ってきてという。
・脱衣所に時計を置き忘れたら、いい気になってんなと文句
・物置に釣竿一本置いておいただけで、置く資格がない
・会社の飲み会で帰りが遅いとガキだと文句
・子供と遊んでいて帰りが遅くなっただけでガキだ,いい気になってんなと文句

【続きはこちら】
https://mikle.jp/viewthread/4085424/all/
《追記致しました。シスオペ》

タグ

No.4085421 24/06/30 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/01 00:14
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

もう言い出したらキリがないくらい、理不尽なことを言われています。
夫も何しても文句を言われるからと、
あまり話さないようにするようになりました。

今までは実母がいたので、
私がこんなこと言われた!だとか文句を言い中に入ってくれていたのですが、
母を亡くして吐口もなく本当につらいです。

子どもが4人いて、
実父の虫のいどころが悪いと少し騒いだだけで、子どもにもキレ散らかします。
自分の言うことを聞かないと(ドライヤーで髪の毛を乾かしてあげる)、
子どもに「自分じゃ何もできねーくせに!人にやってもらうのに何言うこときかないんだ!!!」とドライヤーのコンセントを投げつけてキレ散らかします。
そんな環境に子供を置いておきたくありません。

今では実父にまわりが当たられないように、
全て先回りしていて
(おもちゃの位置が怒られるからしまおう、テレビのリモコンがないとイライラしてあたるから探しておこう、冷蔵庫に自分の入れたいものが入らないとイライラして人に当たるから場所を空けておこう)、
神経を使いすぎてもう疲れました。
心配して言っていることも知っていますが、言い方が全部人のせいにしたような言い方で、
嫌味を混ぜてきます。

子ども達はまだ小さくて、あまり状況がわかっていないのでキレられても、
お菓子で釣られたりして、普通に接してます。
1番上の子は少し察してます。

No.2 24/07/01 00:17

機嫌が悪くなければ、
子どもたちを可愛がってくれたりもしていい父だとは思います。
ただ母が亡くなってから
嫌味、文句の,理不尽さがあり得なくなってきました。
弟たちも知っていて、母が亡くなってからは実家にあまり寄り付かなくなっています。

実母が亡くなった後に、
実父と話したときに今後どうするのかと聞かれ、ここに住むのであればこの家をあげると言われました。
即答できず、夫に相談したら
(絶対出たいはずなのに、お父さんのこともあるからと)私の意見を尊重すると言ってくれました。
俺が家を建てたいと言う夢は、野球選手になりたいと同じ類のやつだから、気にしなくていいよと言ってくれました。
それも父に伝えました。
夫がそんな風に言ってくれなければ、
父は孫と一緒に暮らすこともできず、
1人で暮らす事になります。

それから2週間くらいしか経っていないのですが、私達のことを弟に文句言ってみたり、(弟たちの文句は私に言います)
嫌味が酷くなってきて、間に挟まれどうしたらいいのかわかりません。
頭では夫、子供のためにも家を出た方がいいと分かっています。
ただ、そういうとまたキレられるんじゃないかなとか余計な事を考えてしまったり、
現実この家はどうするんだとか考えているともう何が正しいのか分からなくなってきました。

No.3 24/07/01 00:18

間に挟まれるのはこんなにストレスだとは思わなくて、
毎日こめかみがピキピキ言うくらいずっとイライラしています。
そろそろ精神的にもキツいです。

いつまでも家を出ていけない金なしだと思われているのか、(実際は生計もたてられるくらいになり、ただ私が家を守りたいと言う気持ちだけで同居していました)立場を利用して文句、嫌味を言うことが耐えられないです。

何度が父に言い返しても、
性格はなおらないため変わりません。
何事も全て自分が正しいと思っています。
子どもが乗ってる車を運転してても、
前の車に遅い!車に乗る資格がない!など文句を言い始めたら、煽り運転をしたりもあります。。。
それも自分が全て正しいそうです。
外面がとてもいいので、
(目上の人にはペコペコ)そんなこと言っても多分誰も信じてくれません。

何を描きたいのかがわからなくなってきましたが、
私は毎日ストレスを溜めて実家と父を守るべきでしょうか?
今まではそれが正しいと思っていましたが、
もう耐えられないところまできていて、
何が正しいのか分からなくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)