恋愛ってそんなに苦しみが伴うものですか?

レス6 HIT数 252 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
24/06/19 08:31(更新日時)

恋愛に限らずですが、個人的に人間関係は相互理解(コミュニケーション)が重要だという考えを持っています。

相手の情緒が追いつかないレベルで一方的に好意を示すがっつき男性や、ひたすらに待ちの姿勢を貫く誘い受け女性は恋愛以前にコミュニケーションに難があると思っています。

学生ならいざ知らず、大人なら余裕を持って相手と接するべきではないのでしょうか?
この考えを飲みの席などで話すと「そんな余裕を持ってられなくなるのが本当の恋愛だよ」的な事を言う人が多くいます。

しかし、恋愛が上手くいく時って大抵トントン拍子で仲が深まりませんか?
むしろ独占欲や孤独などの苦しさを押し出せば押し出すほど、相手と幸せな関係を結ぶのは絶望的状況に陥ります。

幸せになりたいならまず自分の心を安定させるべきだと思うのですがいかがでしょうか?

タグ

No.4076659 24/06/19 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/06/19 02:47
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いや、思いやりと気遣いだよ。

No.2 24/06/19 03:51
匿名さん2 

精神的な自立と察する能力、相手を思いやる気持ちは前提ですね

No.3 24/06/19 06:09
通りすがりさん3 

毎日ドキドキさせてくれる人が良い

No.4 24/06/19 07:25
匿名さん4 

概ね共感します

>この考えを飲みの席などで話すと「そんな余裕を持ってられなくなるのが本当の恋愛だよ」的な事を言う人が多くいます。
これはこれで情熱的な恋に落ちたパターンのよくある話で、略奪や不倫なんかの理由みたいに使われたりしますよね

状況やその人の価値観、人間性、精神状態、キャパシティの限界などが作用すると思うんで皆一律それを求めるとは限りませんが


皆が自分と同じタイプの人と巡り合えたらいいですよね

No.5 24/06/19 08:12
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

>>恋愛が上手くいく時って大抵トントン拍子で仲が深まりませんか?
むしろ独占欲や孤独などの苦しさを押し出せば押し出すほど、相手と幸せな関係を結ぶのは絶望的状況に陥ります。

確かにそうですね。
いざ結婚するとなるとそういう自分の心を揺さぶるような人だと長続きしないと思います。

しかし、人間は自分の意に反して盲目的な一方通行の恋にハマってしまうものなのでしょう。
その恋が上手くいくかいかないかは本当に運としか言いようがないですし。

失敗すれば無駄な時間、成就すれば幸せなひと時。

要は結果論だと思います。

たまたま情熱的な恋が実った人は果敢にアプローチするようになるし、失敗すればこの恋は間違いだと思うのは当然です。
自分の経験が間違いだったと認めてしまうことになりますからね。

そのぐらい失恋のショックというのは大きいものなのでしょう。

恋愛は努力もありますが、運の要素が非常に大きいと思うので一組でも多く成就するカップルが増えればいいなとは個人的には思います。


的外れでしたらすみません。

No.6 24/06/19 08:31
匿名さん6 

概ね共感ですが、

>>大人なら余裕を持って相手と接するべきではないのでしょうか?

それが理想ですけど、

恋愛において、これができる方は、過去に恋愛経験があってそれなりの経験を積んだ方限定だと思います。

不慣れだと、普通の人間関係とは違う心理に翻弄されると思います。

余裕もてと言われても余裕なんて持てないてすよ。
緊張するのと同じことだと思うから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧