放課後の過ごし方
小2の男の子にイライラが止まりません。
わがまま?それともまだ小2だからなのか振り回されっぱなしです。
学童が嫌だといかなくなりパートの仕事をやめました。それから放課後は習いごとのプールをしたいとはじめました。プールにはバスがあり、はじめバスで行っていたのが、バスは嫌と送迎をして、次は曜日が他のお友達と遊べなくなるから嫌だと言い曜日をかえて結局、話あって辞めました。私都合ですが年会維持費を払ってからだったので余計にイラっとして。。
習い事が無くなり、次は毎日友達と約束、それ自体はいいのですが、家に友達を連れてくるのも週に3回、他の日は友達の家にいき、その時は友達のお母さんに連絡をとり友達の家まで送迎して、と毎日子供の奴隷の様な気持ちです。
仕事をやめて収入もなくなり、子供にはこき使われて、嫌になります。ストレス発散の仕方がわかりません。もうすぐ夏休みですし、もう嫌です。。
愚痴ばかりですみません。。
タグ
なんでそんなに全部いうことを聞いてるんですか?
学童が嫌だ→主さんがパートを辞めた→水泳を始めた
ここまでは、一応理解できます。
(本来ならこの時点で、パートを優先でもおかしくはないけど、学童は本人の意思で行ってるわけでもないし、その場が合わなかったなら仕方ない。)
けど
→バスが嫌だ
の時点で、流石に断って良いと思いますけど。
甘やかしすぎだと思います。
ちなみに、どの時点で断っても良いです。
ほんとは、イラッとする前の「えぇ!?」と思った時点で、断るのがベスト。
子供が親より立場が上になってはいけません。
あくまでも、親側が、「これくらいなら施していい」と思える範囲で伸び伸びさせてやれば、それで充分です。
しかも小2なら、日常の食事や掃除を、むしろ手伝わせて、そろそろ家事の戦力にさせるような時期だと思います。
甘やかしてお大臣のように扱ってしまうと、将来モラハラ気質の困った人間になりますよ。
何でも子供のやりたいことをする事、言うことを聞くことが正しいとは限りません。
小2の子供なんて、楽しい、嫌だ、飽きた、疲れた、お腹減ったくらいしか考えていません(現在高校の男の子2人、女の子一人育ててます)
本人も本当に自分がやりたいかなんて分かっていないし、何も考えていません。親の都合なんて何も考えていません。
子供の為にと考えて、自分を犠牲にしても子供の為に様々な事がうまくいかない、精神的に疲弊するならば全く良くはなっていません。
親も子供も毎日楽しく過ごすには、ある程度我慢させて、ここまで!というルールやこれ以上はダメ!と言う事が大事です。
すぐに辞めてしまう、すぐに飽きてしまうなども、次があると思っているからです。続ける大切さや忍耐力を付ける為にも、子供の言いなりにならない厳しさも必要です。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 128HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 189HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
母の日14レス 206HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
中学生の子どものこと2レス 174HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
息子と関わるのが苦手8レス 356HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 128HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 189HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
母の日
それはモヤっとします。 美味しいもの食べてゆっくりしてきてください!(おしゃべり好き)
14レス 206HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
中学生の子どものこと
時々は確認はしたけど 中学生なんて言うこと聞かないです(通りすがり)
2レス 174HIT 匿名さん (40代 ♀) -
息子と関わるのが苦手
スポーツは嫌だって言われても、相談じゃなく事後報告でいいのでは。 私…(匿名さん8)
8レス 356HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 253HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 226HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 204HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 448HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 265HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 253HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 226HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 204HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 448HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 265HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
10年付き合った彼に別れたいと言われた
アラフォーです。 10年付き合った彼に別れたいと言われました。 考えておいてと言われて近々また話…
18レス 551HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
子供は欲しいけど旦那はいらない…
当方独身ですが、子供が欲しくて婚活を始めるものの、そもそも旦那や彼氏がほしいわけではないので気が進ま…
25レス 445HIT やりきれないさん (20代 女性 ) -
この前、わたしにまわってきた話ですけど
「あいつ、おまえのこと、すげー気に入ったみたいだぜ?」 これって、本人が言えないから、人に言わせた…
16レス 271HIT おしゃべり好きさん -
食事はぐらかされたあと
社内の好きな女の子を、食事に誘ってはぐらかされてしまいました。僕の好意は伝わっていると思います。 …
13レス 259HIT 恋愛したいさん (30代 男性 ) -
あなたの一票は何処に…
次の参議院選挙 皆さんの 一票はどこですか? それは何故…?
15レス 257HIT ちょっと教えて!さん -
一回胸を触ろうとするのはなぜ
付き合っている彼氏が、会ったらまず一回胸を触らせてと言って服の中に手を入れてきます。 駅待ち合わせ…
6レス 228HIT 匿名さん (30代 女性 ) 男性レス限定 - もっと見る