2万請求したいが、できるでしょうか。

レス14 HIT数 898 あ+ あ-


2024/06/18 16:11(更新日時)

一昨年取り付けた家のエアコン(富士通2020年製)が効かなくなり、エアコンのガス補充してもらい2万払いました。

その業者さんに「2~3年でガスが抜けるのはおかしい。調べたら1か所からガス漏れがある」と言われて富士通が今週修理に来ます。

うちの落ち度じゃなくエアコンの不具合のせいなのに、今回2万払ったことが頭にきてます。

こういう場合富士通に請求できませんか?

タグ

No.4075279 (スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

保証書は?

ガス漏れはエアコン本体の不具合だと証明できますか?
購入者の扱いが杜撰で傷がついて不具合が生じた場合とかもあり得ますから。

  • << 3 ありがとうございます。 5年保証の保証書はありますが、証明するなら業者さんの証言に頼るしかないです。 専門の機械を使って、ガス漏れを確認できました。警報が鳴るような。 エアコンは触れる位置にはないので普通に考えてうちの扱い云々ではないのではと思いますがどうでしょう…

No.2

もし本当にエアコンの不具合ならメーカー責なので、最初から富士通のコールセンター等に連絡していれば、その2万円はそもそもかからなかったわけで請求は通らない気がしますが

リコール対象の不具合なら話は違ってくるので、調べてみては如何でしょうか

  • << 4 ありがとうございます エアコンの不具合だとは最初から素人には分かりませんでした。 通常ガスも8年~10年はもつことも業者さんに聞いて初めて知りました。 普通のガス切れだと思っちゃいます。 なので近場の業者さんに頼んでしまいました。

No.3

>> 1 保証書は? ガス漏れはエアコン本体の不具合だと証明できますか? 購入者の扱いが杜撰で傷がついて不具合が生じた場合とかもあり得ますから… ありがとうございます。
5年保証の保証書はありますが、証明するなら業者さんの証言に頼るしかないです。
専門の機械を使って、ガス漏れを確認できました。警報が鳴るような。
エアコンは触れる位置にはないので普通に考えてうちの扱い云々ではないのではと思いますがどうでしょう…

No.4

>> 2 もし本当にエアコンの不具合ならメーカー責なので、最初から富士通のコールセンター等に連絡していれば、その2万円はそもそもかからなかったわけで請… ありがとうございます
エアコンの不具合だとは最初から素人には分かりませんでした。
通常ガスも8年~10年はもつことも業者さんに聞いて初めて知りました。
普通のガス切れだと思っちゃいます。
なので近場の業者さんに頼んでしまいました。

  • << 14 それは無理です。 やっぱ最初から、メーカーに頼むべきでした。 知らなかったなら、尚更です。 私は5年ちょっとで調子悪くなって、お金かかるかな?と思ったけどあんまり使ってなかったから、富士通にそう言ったら、今回は無料で、、、と、サービスしてくれました。 近所の業者さんやったら、普通にお金請求されちゃいます。

No.5

メーカーは出荷時には厳密なチェックを何重にも重ねて行っていますから恐らくメーカーが来ても運送時の不具合とか取り付け業者のミスとかでまともな対応してくれないと思う
明らかにそれがメーカー側のミスである証拠があるなら話は別だけど
可能性があるのは最初に取り付けた業者のミスが影響を及ぼした二次災害的な事故だと思います

No.6

初期不良だし業者さんがどこの人か分かってるなら富士通に連絡してみてもいいと思います。

通常保証は1年だけど対応してくれると思いますよ。

あまり輩になり過ぎずとは言え相手の言いなりにならずに言うだけ言ってみてもいいと思います。

No.7

取付時の施工不備でしょ?
富士通じゃなくて取付業者に請求するのが筋では。

とはいえ2年くらい正常に使えていたのなら施工不備というのも立証が難しいよね。

No.8

ガス漏れ箇所が製品内部か配管や接続箇所かにより、メーカーか取り付け業者か責任が別れるところ。今回は2社でもなく近くの業者に依頼してる時点でそこに払ったお金を貰うのは難しいでしょう。まぁ言うだけ言ってみてよほど良心的な対応するところだったら応じるかもって感じですね。

No.9

そんな時は、買ったお店で保険があると思いますけどね、メ一カ一保証とその店の保証を購入する時に、話をしなかったのですか。

僕は、毎回、メ一カ一保証とお店の保証を確認をして購入するので合わせて5年以上は、保証をついてますけどね、別々に保証をしてくれますからね。メ一カ一が、2年ならば、お店も3年とかなるので合わせて5年間、保証をしてくれますけどね。

保証が、あれば、無料ですけどね。

No.10

メーカーのコールセンターにまず電話しないと、
知り合いと結託して10万請求、とかになってもこまるでしょ

No.11

無理!
メーカーに連絡無し独自に修理し事後報告で費用負担して下さいなんて非常識も甚だしい。

No.12

>> 11 修理まだしてませんが。
ガス補充しただけです

No.13

先ずエアコンのガス抜け事案に際しその理由は2通りあります。

ひとつは本体不良による搬送中のガス抜け。もうひとつは取付施行者の工事ミスによるガス抜けですね。

そして本体不良による搬送中のガス抜けの場合だと、取り付け工事中にガスが足りなさげに感じたり、取り付け直後から能力不良が起きます。取り付けた時は正常で後日不良が起きたのであれば、その原因は取り付け施工者によるミスとなります。

取り付け施工者とメーカーには繋がりはありません。取り付け施工者はメーカーとは違う電気工事士免許を持つ街の電気屋さんの仕事です。

施行後におかしいからとメーカー以外で診断を受けたり手を入れたりするとメーカー保証対象外案件となります。

調査順序が逆でしたね。1番先にメーカーへ問い合わせるべきだったと思います。その場合のメーカー修理による修理とガス充填だと費用は保証で賄われますので無料となります。

先にお客様が勝手にメーカー外で修理してしまったものに対してメーカー保証は使えなくなるのですよ。

勉強代として諦めるしか無いと思います。

No.14

>> 4 ありがとうございます エアコンの不具合だとは最初から素人には分かりませんでした。 通常ガスも8年~10年はもつことも業者さんに聞いて初め… それは無理です。
やっぱ最初から、メーカーに頼むべきでした。
知らなかったなら、尚更です。
私は5年ちょっとで調子悪くなって、お金かかるかな?と思ったけどあんまり使ってなかったから、富士通にそう言ったら、今回は無料で、、、と、サービスしてくれました。
近所の業者さんやったら、普通にお金請求されちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧