小5の娘が近所の高校に行きたいと言ってる

レス10 HIT数 255 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/06/11 14:12(更新日時)

小5の娘が、我が家の近所の高校に行きたいといきなり言い出しました。
理由を聞いたら、うちのクラスにその近所の高校の生徒がボランティアできてるけどその高校のお姉さんが素敵だから、私も行きたい!って言ってました。

中学受験塾に通わせてますが、辞めさせて高校受験にシフトさせるべきですか?
その高校は公立なんですが、そこらにある私立中よりも入るのだいぶ難しいです。中学でかなり成績上の方でないと入れません。
娘は勉強にあまり興味なさそうなタイプだから、成績的に入れるとはとても思えなくて…。

どうすればいいですか?

タグ

No.4067409 24/06/06 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/06 20:38
匿名さん1 

小学生のお子さん。中学受験の勉強をやめて高校受験勉強って、どういう意味でしょうか?

この文だと、小学生なのに高校の受験勉強をさせるって意味になりませんか?

そのとおりだというのなら、これは釣りですか?

釣りじゃないというのなら、お子さんに勉強させる前に主さんが勉強すべきです。

No.2 24/06/06 20:40
聞いてほしいさん0 

>> 1 中学受験勉強はやめて一旦地元の公立中にいって、そこから高校受験の勉強してその高校に行ってもいいのかなっていうことです

  • << 6 なるほど。そういうことですか。たまに変な人が出てくるからそういう人かと思いました。すみません。 そのまま中学受験したほうが良くないですか? 一度、受験を経験させたほうが高校受験の時、落ち着いてのぞめると思います。それに、No.3さんも言っていますが、変更することも可能なのでは?
  • << 7 ごめんなさい、主さんのレス見落としてました💦いいんじゃないですか?

No.3 24/06/06 20:53
匿名さん3 

私立中から外部に進学する事もできるんだから中学受験はやらせたら?

No.4 24/06/06 20:55
匿名さん4 

もともとなぜ中学受験させたいの?

No.5 24/06/06 20:59
エイミー ( 40代 ♀ Ec0BSb )

中学受験通り越して高校受験の塾ってはいれるの?

No.6 24/06/06 21:19
匿名さん1 

>> 2 中学受験勉強はやめて一旦地元の公立中にいって、そこから高校受験の勉強してその高校に行ってもいいのかなっていうことです なるほど。そういうことですか。たまに変な人が出てくるからそういう人かと思いました。すみません。

そのまま中学受験したほうが良くないですか?
一度、受験を経験させたほうが高校受験の時、落ち着いてのぞめると思います。それに、No.3さんも言っていますが、変更することも可能なのでは?

No.7 24/06/06 21:24
エイミー ( 40代 ♀ Ec0BSb )

>> 2 中学受験勉強はやめて一旦地元の公立中にいって、そこから高校受験の勉強してその高校に行ってもいいのかなっていうことです ごめんなさい、主さんのレス見落としてました💦いいんじゃないですか?

No.8 24/06/06 21:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、中学受験は、本人にも親にも良い経験になるので続けましょう。

希望の中学校に入っても外部受験は出来ますから、希望の中学には中学受験して進む事をおすすめします。

No.9 24/06/06 22:14
匿名さん9 

まずは中学受験が先行でしょう。
3年通えば本人の気持ちも変化するはずです。小学生が持つ高校生のお姉さんへのあこがれと、中3になってからの将来への考え方は違うと思いますから。

地元公立校を目指す代わりに、まずは中学受験に合格することを条件付けたら良いのではないでしょうか。1つの目標をクリアできない人が3年先送りにしてクリアできるとは思えないからと通告して。

自分の進路を憧れの人がいるからという安易な理由で決めると、その人がもし意地悪で性格悪い人だったら失望する可能性もありますよね。もしくは、そのお姉さんを理由に中学受験から逃げようとしている お子さんなりの策略かもしれません。 私なら本人が了承して一度決めたことは、何があっても必ず達成させますね。



No.10 24/06/11 14:12
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

中々偏差値が高い高校に行きたい!
と、娘さんが言ったのですか?

凄い良い事じゃないですか。

中学受験をさせたいのは親のエゴかもしれませんが…
行きたい高校に行くには、成績良くないと厳しいところだよ。
でも行きたいなら応援するから頑張って!

…と言って、娘さんのやる気を後押ししてあげれば良いと思います。


世の大抵の子供は、勉強する意味が分からないから、やる気が無くなるし、勉強に身が入らないのですが…目標あるなら自分から頑張るかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧