小学2年の学習障害の判断について

レス16 HIT数 783 あ+ あ-


2024/05/10 15:37(更新日時)

春から小学2年になった男の子です。
私の母が、息子を学習障害だと凄く問題視してます。
私はまだ小学2年だし、これくらいの学力が普通なのでは?と思ってたのですが、
母がしつこすぎて心配になって来ました。
ママ友などに聞いても、うちもそんなんだよと言われるのですが、本当かはわかりません…。
学校の先生に聞いても、個人差あるけど平均的には問題ないから気にしなくていいと言われます。

以下、特徴を書くので病院に行った方が良いかアドバイスをほしいです。

・算数は得意。常にテストも満点
・漢字を覚えるのが苦手。確かに忘れたりしてるけど、ちゃんと覚えてる漢字もある。
・文章を書き間違える方が多い。例えば、「いぱいいあそてたのしかた」と書いてあり、これなんて書いてあるの?と聞いたら、自分の書いた文章を読んで、間違えた、、「いっぱいあそべてたのしかった」って書いたつもりだったと言って書き直すなど。
・勉強するより身体を動かす方が好き
・友達同士で会話はできているけど、たまに噛み合っていない時がある気がする
・テレビを見てる時に話しかけてもだいたい返答はない。(2、3回呼んでようやく返答)
・言葉を一回で理解できないのか、え?と聞き返す事がよくある。

どうでしょうか。。。
友達とは比較的よく遊んでおり、誘いに来てくれたりしてるので、
交友関係は築けてると思ってるのですが…。

ちなみに、私の母は物凄く心配性で、
私の事も昔、発達障害を疑い、小学生の頃めちゃくちゃ病院を連れ回された記憶があります。
結果、何もなかったんですけどね…。
(当時、私がよく転んだり、文章を理解していなかったり、抜けている事が多かったからと言います。)

タグ

No.4045219 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

発達の友達に聞いたら

字ががどういうふうに書いてあるか(障害がある子は見本があっても象形文字の様)
テレビに集中してると周りの声が聞こえない(自閉の子もこう言う感じ)
ただ、大人でも集中してると周りに気づかない時あるよね。と

話を理解できないのはグレーゾーン

でもまだ小2なんだよね?大丈夫じゃない?
先生も大丈夫って言ってるし、先生が検査してきてとか支援級判定が出てないなら許容範囲だと思う
って言ってました

  • << 4 ありがとうございます。 こんなんほっとくなんてありえない!など、 母の心配様が異常だったので、安心いたしました。 文字は見本があれば、丁寧に書けます。 私も、テレビに集中してる時は声が聞こえてなさそうなんですが、 大人だって気付かない時あるよね、って気持ちでした。 息子も毎回声が聞こえてない訳ではないので。(たまに、返事するのが面倒くさくてしてない時もありそうです。汗) 話が理解できてないのは、確かにん?となります…。 きちんと説明すればわかってくれるのですが…。 今度、懇談会があるので、 その時にもう一度先生(先生も2年になって変わったので)に聞いてみて、 検査を勧められなかったら、もう少し様子をみようと思います。

No.2

自閉傾向はあるかもしれませんね。
軽く見た感じだと、過集中、ワーキングメモリーの低さ、ケアレスミス、が特徴的かと思います。
算数の成績は正直低学年の難易度は低いので満点は当たり前の事なんです。
小4から難易度がグンと上がるため、応用や図形、文章問題において苦手な分野が出てくるかと思います。
基本的に勉強は国語力がモノを言うので、国語でつまずくと全体的に成績が伸びにくいです。
ただ検査をするかしないかは支援が必要かどうかであって、お子さん自身困っていないならそのままでも大丈夫ですよ。

  • << 5 国語が大切ですよね…。 子供は困ってなさそうです。というか、そこまでまだ勉強を大切に思ってなさそうです(*_*) 困ってからじゃ遅いのかな…と思ってたのですが、 一旦もう少し様子をみてみます。

No.3

うちの子もそのくらいの歳に、小さな「っ」とか、濁点が無かったりして変な文になっていましたが、そのうち直って行きましたよ 
慣れたら間違えなくなると思います

  • << 6 そうですよね! 私も、小2だしこれくらいのミスはするのでは?と思ってました。 大人だって初めてする事は、慣れるまで同じミスをしたり、覚えられていなかったりするので、 まだ約一年前まで、勉強をしてなかった事を考えると、 そんなものでは?と思ってました。 なぜ母はこんなに心配性なのか…。 恐らく母は病院に行って、判定が出るまで言い続けてくる気がします…。それも病院が一度違うと判定しても、違う病院へまた違う病院へと行けと言うくらいに…。(私がそうでした…。)

No.4

>> 1 発達の友達に聞いたら 字ががどういうふうに書いてあるか(障害がある子は見本があっても象形文字の様) テレビに集中してると周りの声が聞… ありがとうございます。

こんなんほっとくなんてありえない!など、
母の心配様が異常だったので、安心いたしました。

文字は見本があれば、丁寧に書けます。
私も、テレビに集中してる時は声が聞こえてなさそうなんですが、
大人だって気付かない時あるよね、って気持ちでした。
息子も毎回声が聞こえてない訳ではないので。(たまに、返事するのが面倒くさくてしてない時もありそうです。汗)

話が理解できてないのは、確かにん?となります…。
きちんと説明すればわかってくれるのですが…。

今度、懇談会があるので、
その時にもう一度先生(先生も2年になって変わったので)に聞いてみて、
検査を勧められなかったら、もう少し様子をみようと思います。

No.5

>> 2 自閉傾向はあるかもしれませんね。 軽く見た感じだと、過集中、ワーキングメモリーの低さ、ケアレスミス、が特徴的かと思います。 算数の成績は… 国語が大切ですよね…。
子供は困ってなさそうです。というか、そこまでまだ勉強を大切に思ってなさそうです(*_*)

困ってからじゃ遅いのかな…と思ってたのですが、
一旦もう少し様子をみてみます。

No.6

>> 3 うちの子もそのくらいの歳に、小さな「っ」とか、濁点が無かったりして変な文になっていましたが、そのうち直って行きましたよ  慣れたら間違えな… そうですよね!
私も、小2だしこれくらいのミスはするのでは?と思ってました。
大人だって初めてする事は、慣れるまで同じミスをしたり、覚えられていなかったりするので、
まだ約一年前まで、勉強をしてなかった事を考えると、
そんなものでは?と思ってました。



なぜ母はこんなに心配性なのか…。
恐らく母は病院に行って、判定が出るまで言い続けてくる気がします…。それも病院が一度違うと判定しても、違う病院へまた違う病院へと行けと言うくらいに…。(私がそうでした…。)

No.7

むしろお母さんが発達障害じゃない?または逆の、過剰適応障害かな、と。

具体的には、日常生活でそこまで困っていないなら、高学年(五年生)までは様子見でいいですよ。

あとは漫画とか児童文学とかを与えて、文字を読む楽しさを教えてあげれば、だんだんと減ると思います。

No.8

>> 7 それは少し疑ってます…。過剰適応障害というのもあるのですね。
少し調べてみます。

具体的なアドバイスまでありがとうございます。
一応、赤ちゃんの時から、
夜寝る前に本を読んであげてはいたのですが、
今夜からは、逆に読んでみてと言ってみようかと思います!

No.9

文章の書き間違いだけなら問題ないと思いますよ。文章を読みといて理解できるかどうかのほうが重要です
算数も単純な計算問題の他に複雑な文章題が出てきます。数学が得意でも結局は国語力がないとそういうところで理解できず落としてしまいます。

No.10

医者じゃないからわからないけれど、2年生で男の子でしょ?
それくらいあると思うけどなぁ…

ただもし発達があったとしたら学年が上がるに連れて ん?おやおや?って気付きますよ。
こだわりがなんかひどくなったなーとか変わらず文が書けないなーとか。

まだハッキリ分別付けるのは難しいんじゃないでしょうかね?

No.11

先に失礼な書き込みになり得てしまうことをお詫びさせて頂いた上で書かせていただけたらと思います。

お子さんが学習障害、それよりも主さんのお母さんの方に何某らの障害をお持ちなように感じます。

内向性ヒステリーだとか適応障害っぽさが見え隠れすると言うか。

学校の先生は何十人何百人という子供を見てきています。そしてその子供達がどう育ったかも見てきています。その中での学習障害では無いという判断が1番正しく、主さんとお孫である主さんのお子さんしか見てないお母さんの言い分が間違ってることは明白だと思います。

ハッキリ言いますが距離を置くことを勧めます。

主さんの記憶の中にある連れ回されて嫌だったこと、それをさせてはいけません。同じような記憶を植え付けたいですか?

子供5人育てた経験からも言えますが、子供にだって個性差も特性差もあるんです。

主さんが挙げた7つの項目もまさにその差で極端に劣る何でもの感じません。

うちの次女なんてもっと酷かったですよ。でもね、そんな次女は成長すると高校、大学共に首席なんですよ。今も大きな企業で同世代唯一の本社勤務で社内最年少25歳の係長してます。

うちの子育ては「好きな事は好きなだけ」なんです。学校で学べるものなら勉強でも部活でも何でも好きなだけ。子供の可能性は無限大ですよ。

我が子なんだから信じましょ。
変なトラウマは背負わせないようにね。

No.12

疑わないであげて欲しいなと思いました。

ウチの息子、もっと色々ありましたよ。
記憶力ないし、言われたことしないし、理解力もなかった。
言い間違い、漢字も覚えられないし
けど、徐々に気にならなくなったし
今20歳で、普通の大学生です。
主さんの息子さん、学校の先生も否定してるみたいやし、成長を見守りましょう

お母さんが息子にケチつけるなら、会わせない事です。
そんな目で可愛い息子をみて、成長を見守れないおばあちゃんはいらないですよ

No.14

文章の書き間違いは、2年生にしてはめずらしいというか、大丈夫かな?と思うけれど。

検定を受けてみては? 小1内容に合格するならとりあえずよいと思います。

学習障害があったとしてもなかったとしても、頭の良し悪しはあるのだし、仕方ない。

No.15

私は小2で診断するのは あまりにも早いと思います。
なぜなら私自身が発達があります

私は小6の時に担任の先生に この女の子は成績よりも学校生活で気がかりな点があると直接言われたからです。(当時は知的)
つまり、本当にある子達は病院に行かなくても自動的に教師に言われてしまうと言うことです。
私自身 小6の時先生に人間関係で庇ってもらいましたが 思えば 小6で担任から人間関係に口出しされる女の子はクラ
スで私1人だけでした

結局、親がエリートだから 超無理して
私立高校に進学し社会人になりましたが
仕事が壊滅的にできなくてクビになり、
そこでやっと遅い診断名がおりました。
私が大人になって思った事は なぜ小6の時に夫婦で話し合いをしなかったのかと思いました。話し合いをしないと親の希望や期待に応えてく子どもになりますし健常者扱いされてきた人生だったと思ってます。 返信、是非下さいね

No.16

主さんが書いている内容は、どれも学習障害じゃありません。
ウチの子学習障害です。

書字、識字障害です。空間認知能力が弱かったんです。
例えば「目」という漢字を書くとき□の中に、横線を4本も5本も書くんです。
タブレットとかスマホで「目」という字を拡大して「何本ある?」ときくと「2本」と分かります。
分からない字はこの方法で覚えました。

ウチの子の学校は低学年は升目のノートが指定だったんですが、線と線が混ざって見えて字が書けないというので、一人だけ横線だけのノートにしてもらいました。

字はいわゆるミミズで、自信のなさで大きくかけなくて、とても読めませんでした。

主さんのお子さんはどれも当てはまりません。
どちらかと言うと、テレビを見てるときに何回か呼ばないと返事をしない、時々話を聞き返す、友達との話が噛み合わない、は
耳の聞こえの方が気になります。

因みに、ウチの子努力もしましたし、脳の発達もしたんだと思います。
高校では問題なく過ごせましたし、大学にも行き今社会人です。
仮に障害があっても、すぐに諦めることなんてないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧