注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

父親のこと

レス4 HIT数 124 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 19:58(更新日時)

両親は私が成人する前に離婚しました。
父が努めていた小さな会社の社長に子供がいないので
「俺が引退したら社長は君だ」みたいなことを言われていた父。

しかしその仕事は時代が進むにつれ需要がなくなる仕事で。

社長は会社を倒産させることに。
同じ仕事内容での働く場所はなく。

やっと入った会社でも年下の上司が気に入らないとすぐ辞めて。

母が日勤から夜勤の仕事に変えたりしているのに家事もやらない父。


父は母と離婚後、自分の故郷に帰りました。

母は姉夫婦の近くに住み、仕事をしながら孫と関わったりして過ごしています。

私も結婚して子供も産まれ、それなりに幸せに暮らしています。


ふと父の誕生日だな、と思い出してしまって。
父は60代後半です

今何を思いながら生きているんだろう、と。

母と共に出ていく日。

「お前からは何も言うことはないのか」と言われたのが最後です。

正直家族でどこかに出かけた記憶もほぼなく。
ただ車がないと本すら買えない土地に住んでいたので中学以降は休みに車をだしてもらったことはありましたが。

家族が大事なら年下の上司がイヤだとかくだらない理由で辞めないだろ、とか。

自分の収入が低いせいでお母さんに夜勤までさせたくせに家の事なにもしないとかありえないだろ、とか?

当時は思っても言いませんでしたけどね。


両親が離婚しても実子という事実は変わらないので、父は私達の住所なんて調べようと思えばいくらでも調べられるんだよな。

確実にお金に余裕はないだろうに、子供に集りにこないのはカスほどしか残っていないであろう父親としてのプライドなのだろうか

タグ

No.4030442 24/04/18 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 18:26
通りすがり ( ♀ L0b3j )

とりあえず何の知らせもないなら
存命はしてるって事よね。

気になったのでしたら、連絡取るとか、会ってみては?



時代の変化で消えて行った職業は沢山あるし
仕事はあっても、成り手がいなくて廃れていってる仕事もあるけど

仕事人間でそれなりにキャリア積んでる人が望まずにやむにやまれず転職して上手くやるのはなかなか難しいです。

お母さんがしっかり者で皆さん幸せそうでよかったですね。


全く話にならない可能性もあるけど、
何かしら聞けるかもしれないですよ。

そして亡くなってからでは、出来ません。

  • << 3 ありがとうございます。 気になるとはいっても会いたくはないんですよね。 義父や義祖父が素晴らしすぎて。 何で私はあんな父親だったんだろうって。 父親を否定することは自分の存在も否定しなくてはならないし。 いなかったら夫、自分の命よりも大事な子供にも会えなかったわけで。 夫が子供と遊んだり、子供が喜ぶ顔がみたいといろいろ考えてる夫を見ると普通の父親はこうなんだよなって。

No.2 24/04/18 18:37
匿名さん2 

うちの父もそうでした。
プライドだけは高く、母がかわりに働いてるのに家のことすらしませんでした。

うちの父は発達障害があって働けなかったのもありますが、プライドだけは高いので年下にばかにされたりペコペコするのが耐えられず、家の仕事も女の仕事だなどと言って自らやろうとしませんでした。

昔は男が家事やると逆に怒られる時代だったし、男が強く見せないと舐められるなんておかしな価値観が植え付けられてたから余計でしょうね。
家族よりも自分のプライドが大事だったんでしょうね。

私は思ってたことを言いました。父は自分の非は一切認めずに逆ギレですが。父は交流持ちたがるけど私と弟は一切拒否です。

許す必要も親子の交流も持たなきゃいけないわけではないですが、でもたった一人の父親ですし、気になるのであれば他の方も仰るように一度話をしてみるのも良いと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 まったく気にならない訳では無いですが。 それ以上に会いたくない、というのが本音です。

No.3 24/04/18 19:55
主婦さん0 

>> 1 とりあえず何の知らせもないなら 存命はしてるって事よね。 気になったのでしたら、連絡取るとか、会ってみては? 時代の変… ありがとうございます。
気になるとはいっても会いたくはないんですよね。

義父や義祖父が素晴らしすぎて。
何で私はあんな父親だったんだろうって。

父親を否定することは自分の存在も否定しなくてはならないし。
いなかったら夫、自分の命よりも大事な子供にも会えなかったわけで。

夫が子供と遊んだり、子供が喜ぶ顔がみたいといろいろ考えてる夫を見ると普通の父親はこうなんだよなって。

No.4 24/04/18 19:58
主婦さん0 

>> 2 うちの父もそうでした。 プライドだけは高く、母がかわりに働いてるのに家のことすらしませんでした。 うちの父は発達障害があって働けなか… ありがとうございます。
まったく気にならない訳では無いですが。
それ以上に会いたくない、というのが本音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧