注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

どーする、少子化が最速日本

レス4 HIT数 195 あ+ あ-

主婦さん
24/04/17 23:09(更新日時)

世間では原因やら改善案やらあーだこーだ言われてるが。
「少子化危機問題」やたらあおるが。
今から40年前、昭和後期にはもう話題にあがっていたのですよ、日本の将来の少子化危機の話し。
令和六年の今、私の同世代達は「自分の卒園した幼稚園はつぶれた、少子化により」とよく言っています。


結婚するしか選択がなかった時代、子を二人は持つしか選択がなかった時代だった。
それが無くなったのだから少子化は進む、必然であり回復の見込みはないですよね。

プラス不妊体質の人も増えた要因もある訳だし。

24/04/17 23:09 追記
有り難うございました。
もう止まらんね
手を打つのは遅かった

No.4029288 24/04/16 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/16 23:09
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

人口のボリュームゾーンになる団塊ジュニアがロスジェネ世代として就職氷河期の煽りをもろに食らってる。この人らが結婚・出産適齢期のときになんとかしなきゃならなかったのになにもしなかったから。ロスジェネ世代はもう出産適齢期過ぎちゃったし、はっきり言ってもう詰み。
数が減ってきてるZ世代以下に俺らの老後支えるためにもガキ3人以上こしらえろよ貧乏子沢山でもとりあえず産んで増やせと言ってもアホ過ぎてやってられない

No.2 24/04/16 23:25
匿名さん2 

他人の子に敵意むき出しになる日本で誰が子育てしたいと思うのか
出産一時金が一千万になろうとも産む人はいなくなってくよ

No.3 24/04/16 23:28
匿名さん3 ( ♀ )

子供生んだら迷惑だと罵倒される時代になった。
子供なんかつくるのはバカしかいない、賢い人は子供をつくらない、と子持ちは見下されるようになった。
子供が小さいからって専業主婦や扶養内主婦は働けよと批判され、フルタイムで働けば子供が可哀想だと批判される。
はいはい生んですみませんでしたね、と拗ねもする。
先に子供を生んだ兄や姉がそんな状態でいるのを見た弟や妹は「子供いらねー」と思う。
SNSのボロカス気持ち批判を見た若者もみんな「子供いらねー」と思う。

No.4 24/04/16 23:34
自由なパンダさん4 

70年代末あたりの厚生白書に高齢化のスピードは速く、すぐに人口構成は欧州先進国を抜くとあった。おまけに塾だ進学だ習い事だと教育費がかかるようにしむけ、一人あたりに費用が増えれば生むのに制限がかかるし、さらに就職が不安定なら結婚以前の話。
ただでさえ問題先送りなのにバブルで備えをさらにおろそかにしてDINKなんてバブルで言ってなかったか?ツケが一気に来た?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧