関連する話題
お金はなんとかなる?

私、過干渉すぎましたか?

レス12 HIT数 276 あ+ あ-

常連さん
24/04/13 02:40(更新日時)

娘が家を出る時に手紙もらったんですが、その手紙の内容が
「今まで私立の高い学費や生活費、出してくれてありがとう!広い家建て替えてくれてありがとう!でも、ほんまにごめんなさいやけども、お母さんといるとしんどくなります。恋愛したいし婚活したい。だから家でます」

って書いてありました。
彼氏できたって聞いた時は娘の彼氏のインスタフォローリクエストしたりしてました。
家を出た今も、月に2度ほど我が家に戻ってはきます。

私、育て方間違えましたか?

タグ

No.4026177 24/04/12 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/12 17:27
自由なパンダさん1 ( 40代 ♂ )

間違って無いと思います。

時代の流れで仕方が無い事もあると思います。

親子だから、試行錯誤で、子育てをしたのだから、人生には、正解は、無いと思います。

貴女が選んだ道が、正解だと思います。
採点をつける娘さんも、母親になれば、貴女とよく似た躾をすると思います。

今度は、孫になるので子供の時のように、責任感とか要らないので客観的に、見れると思います。

子供が、巣立ちをするのは、娘さんならば、仕方が無いけど多分、今の娘さんって母親の方の近くに住むイメージが多いと思います。

人生は、死ぬまで社会勉強だと思います。

無事に、ひとり暮らしをされるのならば、合格点だと思います。

子供が、小さい時は、少々、強引でも、我が子を守る為なので捉え方が、母子では、異なる事もあると思いますよ。

今は、自殺する子供が、多い時代なので、結果的に、合格だと思いますけどね。

No.2 24/04/12 17:31
匿名さん2 

娘の彼氏のインスタフォローとか気持ち悪い。
介入しすぎ

No.3 24/04/12 17:49
匿名さん ( WCA61b )

自身の過干渉に対しては認識ありますか?

子供が1番親から離れたくなる理由の第1位は親からの過干渉なんですよ。

娘さんの彼氏のインスタフォローとか完全にアウトなんですよ。

それがわかってないんでしょ。

うちにも成人した娘2人、大学生の娘1人の三姉妹ですけど、そういったプライベートな部分には関わりませんよ。

子供達の世界に平気で踏み込む身勝手な親の思考は過干渉以外の何ものでもありません。親に見せたくない部分も大切な事なんですよ。

>お母さんといるとしんどくなります。
>恋愛したいし婚活したい。

親心の使い方間違ってるんだと思いますよ。

心配なのは分かります。ですがその反面主さんは我が娘なのに信用してないってことなのですよ。だから娘さんから煙たがられるのですよ。信用されてないと実感してるから。

なんで我が子を信じないのですか?

それが親として1番尊重しなければならないことなのに。

No.4 24/04/12 18:02
匿名さん4 

おそらくあなたのせいで恋愛がダメになったのでしょう。
あなたから離れない限り結婚も出来ないと判断したのだと思います。

これからは娘さんは彼氏が出来ても報告はしないと思います。
娘さんから話して来るまで、彼氏は出来たの?とか聞かないであげて下さい。

良い娘さんに育てたとは思いますが、何でも話せる親子関係にはなれないでしょうね。


No.5 24/04/12 18:06
主婦さん5 

月に2回も帰ってくるなら、間違ってないと思いますよ

No.6 24/04/12 18:52
自由なパンダさん6 

何でインスタフォローリクエストをしようと思ったんですか?

No.7 24/04/12 18:56
匿名さん7 

間違ってるとまでは言えないかな。男といちゃいちゃするのに親から離れる理由を作ってる感じ。

No.8 24/04/12 18:59
匿名さん8 ( ♀ )

月2回も帰ってくるなら、むしろ親離れ出来てないと思う。帰りすぎかと…。

インスタフォローとか?私はそういうのやっていないからわからないんですが、別に過干渉とか介入しすぎとかアウトとか、私は思いませんが…。アウトなら、月2回なんて来るはずないでしょう。

No.9 24/04/12 22:00
匿名さん9 

帰省しないと煩いから渋々帰省してるんじゃない?

No.10 24/04/12 22:25
おしゃべり好きさん10 

具体的な事がかかれていないので、過干渉過ぎたのか?分からないけど「お母さんといると恋愛も婚活もできない」と言うぐらいだから、厳しかったり、うるさく言っていたのかな?

現状、ちゃんと仕事して自立しているのなら、いずれ婚活して結婚するのだろうし、もうあまりうるさく言わない方が良いと思います

No.11 24/04/13 01:20
おしゃべり好きさん11 

子育てに正解なんてないですよ。間違いはいっぱいあるけど。間違いかなぁと悩んで最善尽くすことが一番大事なんです。母親は干渉多くなりがちだから仕方ないですね。

No.12 24/04/13 02:40
匿名さん12 

娘のインスタでもフォローしない。
彼氏はやり過ぎですね。
感謝はしていても干渉はされたくないだけなので、あとは放任主義にしていれば子育て成功です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧