注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人

登校拒否の娘に母親から

レス9 HIT数 267 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/09 00:16(更新日時)

中学を登校拒否してる娘が父親に「学校行け!」と怒鳴られ引きずられても登校せず
結局部屋にこもってたら、それまで娘を傍観し陰にいた母親が娘に
「私があんたみたいなことするくらいなら死ぬわ。」と一言。
どう思います?

タグ

No.4023433 24/04/08 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/08 18:15
匿名さん1 

子供からしたらショックでしょうね
不登校の原因がわかりませんが、家でも学校でも心が休めないと他の大人に助けを求めていきそうです
特に女の子なら簡単に家出先が見つかりますし…

No.2 24/04/08 18:18
匿名さん2 

最低ですね……

No.3 24/04/08 18:19
匿名さん3 

深く傷つくとは思うけど、強制的に学校に連れて行かずに家にいさせてくれる両親は優しいよ

  • << 5 優しくないでしょう。 不登校になってる娘の気持ち理解できる親は本文のようなことはしない。

No.4 24/04/08 18:25
♂♀ママさん4 

学校には毎朝、欠席の連絡をしましょう……してないと思います。

No.5 24/04/08 19:22
匿名さん5 

>> 3 深く傷つくとは思うけど、強制的に学校に連れて行かずに家にいさせてくれる両親は優しいよ 優しくないでしょう。

不登校になってる娘の気持ち理解できる親は本文のようなことはしない。

No.6 24/04/08 20:07
匿名さん6 

主さんはその親子に対してどんな立場なんだろう?

普段の親子関係がそうさせているのでしょうから、娘さんに学校へ行けない理由を親に言うように言ってあげて下さい。


No.7 24/04/08 21:06
匿名さん7 

30代の主さんの子が登校拒否ってことなら
夫婦で話し合って子への言い方を
大幅に改善したら

No.8 24/04/08 21:20
通りすがりさん8 ( 40代 ♂ )

母親も、一杯一杯だと思いますよ。

どうして良いのか、解らない経験が無いと思います。

母親の言葉は、客観的には、よく無いけど、そこまで追い込まれて母親の責任にして要るかも知れないので、誰が、お腹を痛めた我が子に、そんな理不尽な言葉を言う母親も、言わせる子供も、どうかな~と思います。

母親も、子供が自殺したら、自分の責任だと凹みますよ。

そんな親を沢山見たけどね、
そこまで親も未熟なのよ。

子供が、14歳ならば、親も、親の経歴が、14年生だからね、試行錯誤で親も必死で子供の為に、働いて親をして要るのですよ。

不登校ならば、行政に、福祉課とか相談をしてフリ一スクールとか通わせば、娘さんが、今の時代は、珍しく無いと思います。


こんな筈では、無かったと思い込んでる母親だと子育てを後悔しているかもね。

子供って物では、無いからね。

何故、不登校に、なるのか、子供の為に、理由を知るべきだと思います。

娘に、本当に自殺しない自信があるので強めに言うけど本当に自殺されたら、生涯、後悔をしますからね。

時は、戻せ無いからね。

自分の子供は、気持ちが強いと思うのは、錯覚だと思います。
今の子供は、デリケートだと思います心がね。

No.9 24/04/09 00:16
通りすがり ( ♀ L0b3j )

30代の主さんは母親ですか?

今は不登校は何の問題もありませんよ。
むしろ、引きこもりになってしまう方が本人が辛いので、無理矢理学校に行かせるよりも

フリースクールとか、国のやってるオンラインサービスとかを利用して、友達とは遊びに出してあげたり、学習のサポートと、外出が出来なくならないように、一緒に出かけてあげる事が大切です。

ご自身の過去のお話でしたら、親も一生懸命だった。ってだけなので、過ぎた事は何時までも根に持っても仕方がないですし、自分は同じ事を自分の子供等にしない事が大切です。

端的に母親の言葉や、父親の行動を切り取ればひどい親と思うかもしれませんけど、親だって子供がドロップアウトしたら悩むし苦しみますよ。

許せとも思いませんが、30代になっても固執してるとしたら、主さんの人生がもったいないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧