注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

池袋暴走事故について

レス10 HIT数 680 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/04/11 21:40(更新日時)

池袋暴走事故の飯塚幸三受刑者のことどう思いますか?

2人の命を奪ってしまったこと自体は完全に自己責任で償い切れるものではないし、事故の原因を車の製造責任に転嫁させることは問題ではあると思います。

ただ少なくとも過失事故なのに殺人と言われたり、上級国民だからという理由で刑を重くしろと言われたり、それはちょっと違うんじゃないかなと思います。

勝手に怨んで末代まで叩かれろ、警察は上級国民には甘いから我々が鉄槌を下さないといけないから息子と孫の個人情報を晒そうとか躍起になってる人もいました。

遺族が飯塚さんを恨むのは仕方の無いことですが、なぜ無関係の人間までがこうも飯塚さんを異様に叩くのでしょうか?

世の中ひき逃げ事件、殺人事件とか故意で行った凶悪犯罪者は山ほどあるのになぜ飯塚受刑者が集中的に叩かれるのでしょうか?^^;

後はもう遺族と飯塚幸三受刑者が解決していく問題かと思うのですが…。

タグ

No.4022883 24/04/07 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 24/04/07 22:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まぁ最初の判決が「自宅謹慎7年」…2人(親子)撥ね56して罪が軽すぎる!!
実は国会に経歴有りの人

↑上級国民なのか?いや、只の人だ!!
それなのに殆ど罪が感じられない刑罰なら56された人達や今までの受刑者にどんな顔すれば良いんだ!?

って考えで動いてる人達が半端なく居たんで、今の現状になったのかな?

No.2 24/04/07 23:41
通りすがりさん2 

プリウスは実はイギリスで事故率ナンバーワンの栄誉に輝いているから、車が原因である可能性は捨てきれない

No.3 24/04/08 00:00
通りすがりさん3 

あほ雑て…

No.4 24/04/08 05:50
匿名さん4 

個人的には、車の欠陥をもっと早く社会で認識して改善されてたら、防げた部分はあるかなと思ってます。高齢者の踏み間違いが多く、人生の最後のほうで加害者に成り下がってしまうのはつらいなと、その犠牲者はもっとつらいのですが。

No.5 24/04/10 13:56
しりとり好きさん5 

謎の上級国民は何をしても許されるという風潮がある。これでしんじゃを獲得すれば完璧で究極の無敵の謎の上級国民となるしね。

No.6 24/04/10 22:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

て言うか…
アクセルとブレーキ踏み間違えるのかな?
苦し紛れの言い訳にしか聞こえて来ないのだが?
誰かでも気付くと思うけどな〜?

No.7 24/04/11 21:06
匿名さん7 

飯塚幸三さんは悪質度は間違いなく最低レベルなのに、主としてデマ報道、その他一部は行政などの都合もあり悪者に仕立て上げられて物凄くお気の毒です(ご家族関係者まで含めて)。

詳しく書けば非常に長くなってしまいますが要点としてとりあえず思いつくのは

・高齢者ドライバーは実は中年と同じ危険度であり問題視するのは根本的な誤り(幻想)。身体が弱くて自分が死亡しやすいことを示しているだけのデータを正しく理性的に理解できる人が少ない為、誤った返納論などが日本でははびこっている。自動車普及で先行している欧米では高齢ドライバーは問題視されていない。

・飯塚さんの事故は、一応錯覚によるとしても、Sudden Unintended Acceleration と呼ばれるかなり稀なパターンであり、他にもマーク・セイラーさんや福岡原三信病院暴走(禁固5年半)などの例がある。裁判結果は行政&メーカー寄りだとは思うが、年齢や〇〇〇症候群とは無関係とされたのでその点(年齢や足)に執拗に拘るマスコミなどは大きな間違いを犯している。実際問題、飯塚さんのご家族などが身の危険を感じていたとしてもなんら不思議はない。

・刑事裁判以外の場で〇〇〇症候群などを話題にするのは、医師の守秘義務やプライバシー侵害などの観点から明らかにおかしい。また退院後の実況見分での杖使用に拘る報道も問題ありだったと思う。

(続く)


No.8 24/04/11 21:10
匿名さん7 

そもそも運転不可の条件には該当しないのだが、それ以外に怪我の後遺症や入院による廃用症候群について全く考慮されなかった。(元々事故原因とは関係ない)

・故意の殺人や窃盗なら反省と更生は直結するし、脇見や前方不注意などの普通のよくある過失でも「もっと緊張感を保つべきであった」という反省はあってしかるべきと思う。しかしSUAは運転手にとって避ける術はないと考えられるので反省は事故防止と繋がらないし、運転手に記憶にない内容を話させることに拘るのは事故防止の観点からは事実を捻じ曲げているという意味で明らかにマイナス。福岡原三信病院暴走では無罪主張控訴上告であったが「反省しろ」などという不毛な議論はなかったと思う。

・つまりSUA防止に重要なのは、他の普通の事故防止とも共通するが、
安全な車の開発。
行政側による、外国で多く見られる車道-歩道間分離帯(SUAをわざと乗り上げて止められる)その他一般的な道路環境整備。
歩行者側の注意:青信号でも左右安全確認、自転車は危険な横断等では降車して押す、2人乗りは危険、視野を遮るような帽子などにも要注意。
(運転手には回避する術はなかったと考えられる。)

・要介護リスクが問題になりえる高齢者は数百万人。高齢者による死亡事故は百件強程度で全死亡事故中のほんの一部であり、しかも大半は高齢運転手の死亡(同じ事故同じ怪我でも命取りになる率が全く違う)。

No.9 24/04/11 21:16
匿名さん7 

積極的な生活スタイル(多くの場合運転も含む)を維持していないと認知症その他病気になりやすく、寝たきりになったり最悪寿命すら大きく縮む。当然家族他周囲のみならず社会全体にとって甚大な負担になる、タクシー券の配布その他小手先の対応で解決可能な問題ではない。認知症その他の運転不可者は、ごく一部であるが故に、ごく一部である場合に限って、なんとか解決できる。エリザベス女王は96歳崩御寸前まで、公務でも運転でも現役を維持し、人類の叡智の象徴として讃えられた。自動車は高齢者は身体不自由な人にとってこそ役立つべき道具。

ヤフー知恵袋やその他には、玉石混淆ではありますが、よく探せば参考になる投稿も多いですよ。

例えば
「高齢者の運転は別に危険ではない。市川政雄教授や和田秀樹医師が仰っています。高齢者に無理に運転をやめさせるのは間違いですよね?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13294297043?__ysp=5biC5bed5pS%2F6ZuE


好き嫌い
https://suki-kira.com/people/result/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E6%8B%93%E4%B9%9F

↑嫌い派だけ表示させた方が見やすいかと

No.10 24/04/11 21:40
匿名さん10 

ふーん(゚σ ゚)ホジホジ… ( ・_<)σ‥…—– ・ ピンッ!

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧