注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本産食品に厳しい台湾

レス9 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 19:37(更新日時)

台湾フォーカス(台湾通信社の日本語サイト)をよく見ています。
気になるのは日本からの輸入食品(いちご、さんま、インスタント麺、等々)で基準値を超える農薬数値が検知されたとか、発がん性物質が検知されたなどのニュースが取り上げられている事です。これは何なんだろうと…。たまたまではなく、よく目にするのです。日本産は安全で品質も確かなど世界的には評価が高いと思うのですが、何でこんなに台湾で日本の食品が引っかかるのか不思議です。台湾の基準値が厳しすぎるのか?親日と言いながら日本産食品に対してだけ基準を厳しくしているのか?よく分かりません。それとも日本の食品が安全で信頼があるというのは嘘で本当は劣悪で問題有りなのか…。これらは日本ではほとんど報道されていないので分からないのですが、海外の通信サイトの日本語サイトを見ると日本では報道されていない情報が結構あります。もちろん日本統治時代に台湾のダム建設を指揮した八田與一の慰霊式典が行われたというニュースなど良い情報も多数あるのですが…(台湾では毎年行われていて八田與一の親族なども出席しているのですが日本ではほとんど報道されていません)

タグ

No.4019620 24/04/03 12:38(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/03 13:22
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

台湾は親日だと、日本では思われてるけど、現地ではそうでもないと日本語ができる台湾人が言ってたことがあります。
あと台湾芸能界で知名度のあった日本人女性が、台湾で犯した罪で捕まって日本の評判が落ちたとか。

特に反日でもないけど、実際は大して親日でもないって事じゃないですかね?

しかし食品の汚染だとか東京オリンピックを見に行くと放射能の影響で危険だとかの話題は海外でよくのぼるみたいですね。

今日の地震でまたマスコミが台湾加油!とかなんとか盛り上げると思いますが、何事も本気にしないのがいいのでは。

  • << 8 ありがとうございます🙂

No.2 24/04/03 13:28
匿名さん2 ( 70代 ♂ )

そりゃそうだろう!
台湾人の中にも親中国派の国民は結構な比率で存在する。

No.3 24/04/03 14:35
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

実際に有害物質が検出されてるから仕方がないですね

なぜ日本で問題にならないのか?

日本では流通していないことになってる物質だから、検査項目から失効してそもそも検査対象になっていません

台湾が問題なのではなく、日本国内に流通している食品にも含有されている有害物質を、実は日本ではまともに検査すらしていないというのが現実なのです

なんでも中台韓等を悪者にしたがる輩が居ますが、日本人が思っている程、日本の食は安全ではないのです

  • << 5 どんな有害物質ですか? 放射線は関係ありますか?

No.4 24/04/03 14:41
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

台湾も中国本土から来てるのもいるから反日も多いのかしら。
メディアは中国本土系の方に汚染されてるらしいし。

  • << 9 ありがとうございます。🙂

No.5 24/04/03 15:20
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

>> 3 実際に有害物質が検出されてるから仕方がないですね なぜ日本で問題にならないのか? 日本では流通していないことになってる物質だから… どんな有害物質ですか?
放射線は関係ありますか?

No.6 24/04/03 18:22
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 5 エースコックの製品から検出された酸化エチレンです

酸化エチレンは日本では成分登録が失効して、残留基準値が削除されているので検査対象になっていません

台湾やEUでは禁止されていて、アメリカやカナダでは今も流通しているようです



No.7 24/04/03 18:38
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

>> 6 勉強になりました、ありがとうございます

No.8 24/04/03 19:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 台湾は親日だと、日本では思われてるけど、現地ではそうでもないと日本語ができる台湾人が言ってたことがあります。 あと台湾芸能界で知名度のあっ… ありがとうございます🙂

No.9 24/04/03 19:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 台湾も中国本土から来てるのもいるから反日も多いのかしら。 メディアは中国本土系の方に汚染されてるらしいし。 ありがとうございます。🙂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧