関連する話題
パートナーが集団行動出来ない
嫁姑関係がこじれる原因
アスペの旦那

彼氏との結婚の辛さ

レス10 HIT数 550 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/04 03:19(更新日時)

結婚について。
28歳女
彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万

付き合って4年近くになります。
わたしの家は結婚前の同棲は禁止で、
わたしが28歳には結婚する話で進めてました。
しかし、結婚の話がなく、彼氏に結婚についての事やプレッシャーを少しかけました。

彼氏からの返答は

「俺正直今あまり貯金がない。
付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。
結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。
そうしないとお互い不幸になる。」
私は言われ方などを考えて、彼に別れを告げました。
しかし、彼からは
「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った。貯金してなかったり、〇〇との結婚の時期をきちんと考えてなかったのは俺のせい。だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」
と言われました。
私はそれでも一度お断りしました。
彼からは、
「〇〇の事を考えたら愛してるし〇〇がいる人生を歩みたい、絶対幸せにするから俺のことを許しと欲しい。チャンスをくれないか」
「最近身内がなくなったらことなど色々含めて気持ちがおかしかった。俺が悪い、〇〇チャンスをくれない。

私は彼のことが好きでしたが、最初に結婚の話をした時の一言や貯金をしてなかったこと。考えた時別れたいと思ってしまいました。
彼はわたしが別れを告げた時にかよく考えたらそうだったそうです。
彼の本心でしょうか。これからは前みたいに一言細かいことや厳しいことを言われないでしょうか。
振ってからは、急に前向きな事やいつも以上に優しくなりました。

しかし、心の中で迷うことがあります。
皆さんならどうですか?

回答よろしくお願いします。

タグ

No.4018728 24/04/02 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 07:06
匿名さん1 

あなたの側には彼を支えたいとか役に立ちたいとかいう気持ちはないんですか?

No.2 24/04/02 07:09
匿名さん2 

私も別れを決断すると思います。

結婚の時期も決めてたのに35歳で貯金が150万しかないこと、その自分の落ち度は置いといて落ち着いて判断しようとか謎の上から目線、別れを告げて初めて慌て出す考えなしの性格。

人間性はなかなか変わりません。結婚すれば将来苦労するのが目に見えてますし、今気付けてよかったと思います。

No.3 24/04/02 07:27
匿名さん3 ( ♀ )

これ一度解決しませんでした?
まだ悩んでるのでしょうか。

その年収で貯金できない人が結婚してお小遣い3、4万で我慢できるわけない、みたいなレスした者です。

別にそんな悩むくらいなら結婚してはどうでしょうか。

いくらやめとけ、といっても主さんからすれば私達は他人なわけで。

突き放す言い方で申し訳ないですが、主さんが間違った結婚をして苦労してもこちらには何の影響もないんです

その方と結婚したら不幸せになるとも言い切れないわけですし。

ただ私だったらどうするか、どう思うかの話をしてるだけなので最終的に決めるのは主さんです

その前向きな言葉が心からの言葉なのか。
その場限りで言ってるだけなのか

それは言われた主さんでしか判別できません

No.4 24/04/02 07:41
匿名さん4 

正直、主さんのスペックと覚悟次第。
夫側の収入や貯金が少なくても幸せに夫婦としてやっている人も沢山いるし、結婚してゆっくりと新しい価値観に慣れていって二人ならではの幸せの形を作っていく夫婦なんて沢山いる。

でも、主さんが旦那さんになる人におんぶにだっこ状態を求めていたり、支えるつもりがないなら難しいと思う。

そもそも、主さんがこの金額で不安になるのは、主さんがこれ以上か同等の年収や貯金があるからだろうから、主さんがお金を出せば良い。
もし主さんが彼以下の年収や貯金なら、不安に思うのは図々しいとも思う。

だからこそ、主さんのスペックや覚悟次第だと思う。

No.5 24/04/02 08:24
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

まあ、主さんが稼ぐのもありだとは思いますが…
子供を望むのならば、おすすめしません。
そもそも産後スッキリと元の体調に戻れるかどうかわかりませんし、彼氏さんのほうもそれだけ年収がありながら貯金それだけ?と言う人ですし。

No.6 24/04/02 09:58
匿名さん6 

結局彼に結婚する意思はあったんだから、結婚してはどうですか?
主さん貯金額が気になるだけっぽいですけど。とりあえず150あったら困ることないでしょうし、勿論主さんも貯金してたんでしょ?
2人の収入でやれるならいいじゃないですか。
私も結婚意識し始めて貯金を彼にさせたけど、そんなに貯まらなかったですよ。結婚しましたけどね。
いいじゃない、別に。結婚したら主さんが全部お金の管理したらいいですよ。
うちは結婚20年で喧嘩一つしたことなくて、仲良くしてますよ。お互いが思いやり、支え合える相手なら夫婦いつまでも仲良くいれますよ。

No.7 24/04/03 00:35
匿名さん7 

35で150万、それだけ年収があって、、、
今まで何も考えず遊び呆けて来たんだな。とすぐわかる人生設計。

今から気持ち入れ替えても、その貯金じゃお式は挙げられないね。主さんは年収いくら?2人で子供産むまでに3-5年くらい死ぬ気で貯金しようという気概はあなたにはあるの?

男性側のことばかり書いてるけど、その人と結婚して子供産むなら、結婚してまとまった額作って家を買うなり子供産むなりの資金繰りをよく話し合わないと、絶対揉めると思いますね。

あなたはそこにどれだけ貢献できるのか。二馬力夫婦なのか、一馬力目的なのかにもよると思います。自分のこと書かないのは何故かしら。。。あなたの貯金は?

No.8 24/04/03 12:06
匿名さん8 ( ♀ )

お邪魔いたします。
無責任に聞こえるかもしれませんが、私も、匿名6さんの仰るように迷ってるなら結婚すればいいと思いますよ。
もし私が主様の立場なら、一緒に居ること前提の納得いくまでの話し合いの場は設けると思いますが。
私の夫も結婚した時は貯金はほぼなく、結婚してから私が給料を預かり貯めています。
以前の主様の彼は、結婚を前向きに考える余裕がなく、自信もなかったのでは?でもやはり主様と一緒に居たいと覚悟決まったんですよきっと。
今の貯金額が‥とかあまり気にしなくて良いのでは?お二人共に働いておられるならなんとかなりますし、式も身の丈に合った形で良いと思いますよ。
うちの場合はですが、独身時代好き放題給料使っていた主人ですが、今は月3万円で難なく楽しそうですよ。

No.9 24/04/03 13:14
匿名さん9 

結婚したいと真剣に考えてくれてたのなら
もう少し貯金あってもいいのに、自分でも不安と思うぐらいしか貯金してないって…。
努力も真剣さも感じられません。
好きな気持ちがあれば大丈夫と思い私もお金がない旦那と結婚しましたが、あの時別れていたら良かったなーなんて思います。本当に主さんのことを大事に思ってくれる方と出会って欲しいです。

No.10 24/04/04 03:19
匿名さん10 

35歳貯金150万、4年も貯金増やさず、つきあって28歳の貴重な時間無駄にしたんでしょ?いらない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する