注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

精神疾患を持っている私は、考え方がおかしいのでしょうか?

レス8 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/04/01 06:38(更新日時)

長文でレスに続きます。

私は軽い鬱病と診断され、カウンセリングに通い始めました。
はっきりと診断はされていませんが、境界性パーソナリティ障害に近いものも持っていると思います。

現在4年付き合った彼氏がいますが、3年目頃私が軽度の鬱病になったことがきっかけに、喧嘩ばかりになってしまいました。

鬱病の症状は軽度だったために自然とよくなってきましたが、自分の気持ちが上手くコントロールが出来ず、今まで全く喧嘩をしなかった彼とぶつかるようになってしまいました。

彼と喧嘩をしてしまうことも、自分の気持ちが穏やかでいられないこともとてもつらくて。それでも彼と理解し合うことを諦めたくなかったので、まずは自分のことを理解できるようになろうと、カウンセリングに通うことにしました。

落ち着いて過ごせる日々も前より遥かに増えたのですが、たまに衝突してしまう日もあります
。先日も久々に言い合いになってしまい、私も気持ちが落ち着かなくなり、彼を怒らせるような言動を取ってしまいました。

私は昔から食べるのが人よりとても遅いです。逆に彼は食べるのが早いので、私はいつもとても待たせてしまいます。彼にはいつも早く食べる練習をしろと言われていて、昔よりは早く食べれるようにはなりました。

ある日の食事中、先に食べ終わった彼から早く食べてと急かされ私なりに急ぎました。

するとその後、彼が急に仕事に行くと決めたらしく、仕事に行くから早くしてと再度急かされました。(知り合いの仕事先なので空いた時間に手伝いに行くなど、時間は自由に決められます。)

その時私はかなり満腹だったため、少し残してお会計しようとしました。すると、残されるのも気悪いから早く食べて、そういう態度もイライラすると言われました。無理して食べれないこともなかったため、とりあえず急いで口に含んでお会計しました。

タグ

No.4017607 24/03/31 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/31 17:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

その後車の中で、いつも早く食べる練習しろと言ってるやろ、いつまで食べてんの、などと言われ、私はこれでも早くなったし、満腹のときに早く食べろと言われても思うようには出来ない、と返しました。

私は急ぐときには、小盛りや単品を頼むなど、食べる量を減らして早く食事を終わらせるなどしています。
はじめに言って欲しかったと言うと、彼は食事中に行くことに決めたので注文の際には決まってなかったそうです。

一旦お互いの言い分を言い終わりましたが、私は納得がいかなかった為、話題を戻しました。

私は解決してないと感じたので、理解し合いたく話題を戻したのですが、彼はわざわざ掘り返したことが気に触ったようで余計に怒らせてしまいました。

話を蒸し返す前までは怒ってなかったと言っていましたが、私は怒ったように感じてしまいました。私は相手が怒ったように感じると、不安な気持ちが抑えられなくなります。

涙が止まらなくなり、私が悪かったの?どうして話し合ってくれないの?私はこう思ったなど伝えても、こうなると彼はまともに話してくれません。

私も嫌な言い方をしてしまっていると思いますが、もうこういう言い合いをしたくないので、解決策を探したく話し合いたいと考えます。

ですが、彼の中では事が終われば終わったとのことで、イライラするので話し合いたくないそうです。

No.2 24/03/31 17:12

>> 1 私が病気で頭がおかしいから、話し合いをしても無駄だと言われます。私が病気だから言い合いになるのでしょうか?私が病気じゃなければこんなことにはならないですか?

前よりも気持ちが安定する日も増えて、良くなっていると感じます。しかしたまにこういったことで不安になると、私の気持ちが弱いから治らないと言われます。

一緒にいる相手も気が滅入ってしまうのはわかります。気持ちをぶつけてしまうのは申し訳なく思ってしまいます。

今回は、病気のせいにして何でも許されると思うなと言われました。私は病気だからって許してほしい、理解してほしいと言ったことも思ったこともありません。むしろ病気であることが申し訳ないので、治そうとしているところです。

彼の方が、病気のせいにしてすべて私がおかしいと話し合ってくれないように感じます。

私の言い分はおかしいのでしょうか。
彼と理解し合いたいと思いますが、どうしたらいいのかわかりません。

彼のことがとても大好きです。
怒ることはあっても、嫌になったことは1度もありません。

一緒にいられる努力をしたいです。離れたほうがいいなどのアドバイスはいりません。
一緒に穏やかに過ごしていける方法が知りたいです。

No.3 24/03/31 17:15
匿名さん3 ( ♀ )

精神疾患は関係ない。
人には食べられる量決まってる

食事の途中に予定変えて急かすのはおかしい
せめて食事の後にしろと思う

No.4 24/03/31 17:30

>> 3 長文読んでいただけただけでうれしいです。

彼だけが悪いとも思いませんが、私がすべておかしいのかという気持ちになっていたため、少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

No.5 24/03/31 18:46
無 ( V15Tv )

主さんは何も悪くないですよ。
それより彼氏さんモラハラ体質ですね。
そんな人といつまでも一緒にいると病気も治らず悪化してしまいますよ。
少し距離を置いて(会う日を減らすなど)二人の関係性、将来を考えてみてはどうでしょうか?

うちの父親はモラハラタイプで母は病弱、そしていつも喧嘩。
私が高3の時から離婚したいと相談を受けていました。

その後、母はコロナ過で病気で他界しました。

母親の日記には父に言われたモラハラ暴言を書いてました。離婚時に有利にことを進めるために。その日記を読んだときすごくショックでした。
父親のモラハラ暴言に酷さに。そういう人は性格治らないですよ。

No.6 24/03/31 21:35

>> 5 ありがとうございます。そう言っていただけると少し気持ちが楽になります。

一緒に住んでいるので、距離を取るのは難しいです。

私も嫌な言い方をして、彼も言葉が強くなってしまったのかもしれません。
確かに思えばモラハラとも思えるようなところもありますが、それで嫌になることはないです。

ただ病気のせいにして私がおかしいからと、話し合ってくれないことに悲しくなりました。
お互い悪いところがあったから、繰り返さないために話し合いたいのに。難しいです。

No.7 24/03/31 23:42
無 ( V15Tv )

>> 6 彼氏さんも主さんの病気のこと知っているなら
理解してあげるやさしさはないのですかね?

病気のせいにして主さんがおかしいから話し合ってくれない って愛情感じないですね。

一度実家に帰って距離を置いてみてはどうでしょうか?
彼氏さんと離れてどういう態度をとってくるのか様子見てもいいと思いますが
難しいですか?

No.8 24/04/01 06:38

>> 7 ご返信ありがとうございます。

彼なりに私の病気に付き合ってくれたのだと思いますが、今まで何度もこういう言い合いになり、同じことの繰り返しでもう限界と言われました。

私は理解し合いたいと伝えたのですが、今後どうするか考える時間がほしいとも言われました。

実家は遠く仕事もあるのですぐに帰ることは難しいです。それと離れても平気と思われたらと思うと、怖くてなかなか離れられません。
依存しているのは私の方です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧