注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

おしめ替えをせず批判ばかりしてくる夫にどう言うべき?

レス15 HIT数 420 あ+ あ-

おしめ( 40代 ♀ XWcnG )
24/03/30 17:28(更新日時)

私が料理中に、夫は3ヶ月の子どもと遊んでいたのですが、子どもがウンチをもらした途端、夫は子どもを部屋の端に置いて、自分の手を洗い、携帯を見始めました。
私は、料理中ですが、専業主婦なのでおしめをかえるのは自分の役割なのかなと料理を中断し、おしめや服を替えようとしたら、夫に「料理中にするなよ!!」と非難されました。
私はどうすべきだったのでしょうか?
料理の途中でおしめを替えることは決して清潔ではありませんが、もちろん替えたあとは手を石鹸で丹念に洗います。それより赤ちゃんをウンチまみれのまま長時間放置することがかわいそうで耐えられませんでした。肌も弱めですし…。
夫は普段から清潔に関してうるさく、私の育児や料理に関して色々細かく言ってくるし、子どもの肌が弱いから気をつけるよう言ってくるのに、ウンチまみれのまま放置できるのが理解できません…。
それ以来、夫がいる時に子どもがウンチをする度にそのことを思い出し、イライラしてやり切れなく困っています。
夫はおしめを替えたくないようで、しかしそれを直接は言わず、突然トイレに入ったり、他の家事を手伝い始めたりして、何だか言いにくいです。
他のお母さんだったら、こういう時どう言うのでしょうか?

タグ

No.4015287 24/03/28 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/28 17:42
匿名さん1 

ウンコ触れないなら口だすなって言う
それでも何か言ってたら、ウンコを渡す

• << 9 ナイスですね!ありがとうございます!

No.2 24/03/28 17:50
匿名さん2 

父親になってはいけない人だったのでは?
我が子のオムツも変えられない、汚い物扱い(まあ決して綺麗な物ではなく汚いのは確かですが)
そして触ったその手で俺が食う飯を作るなと

もうなんだか先が思いやられますね

• << 10 ありがとうございます!やはりおかしいですよね。 そういう人なのだと思ってめげずに対応して行こうと思います!

No.3 24/03/28 18:24
匿名さん3 

そういう人は、変わらないよ。これ以上お子様産まない方がいいかもしれないね。余計なことだけど。

• << 11 ありがとうございます!やはりおかしいですよね! 実は4年前のエピソードで、下の子も産まれております(笑) 私は、おしめかえしてくれないのに批判だけされるのが腹が立っているので、これからは夫のことは無視して子どもとのおしめかえを楽しむようにしようと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/28 22:31
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

どうすべきだったか?

結婚しないべきでしたね

• << 12 ありがとうございます(笑) まあそういう人なのだと分かったので、義母の下のお世話は死んでもしないことにしようと思います。

No.7 24/03/28 22:37
育児の話題好きさん7 

ダルビッシュがさえことデキ婚して子ども生まれたとき、子どもの面倒見てます!でもうんちは汚くて触れないからおむつの交換は妻がやってます!みたいなこと言っててのけぞった
当時自分も子どもが生まれてまもなかったから、我が子のうんち触れないってどういうこと~??って思いました
でもうんちとかシモの世話とかトイレ掃除とか汚ない仕事はできない男ってけっこういます。
女の人って赤ちゃんのおしめかえられたり、介護でシモの世話できたりできるのすごいな~ 男はそういうのできないもん
保育園の先生とかよくできるなと思う
とか平然と言ってる男もいました。
あと、親が寝たきりで介護が必要になってそれを妹に丸投げしているオッサンもいましたね。そのとき
「やっぱりこういうときは女の人だよ。男はなにもできないからなー」と偉そうに言ってました。世話どころか面会にも行かなかったそうです
女だって別に好き好んでやってる訳じゃないし汚ない作業なんかしたくないけどやらざるを得ないからやってるだけなのに…😑
そういうのは自分はできないから女の君がやってね
って避ける男はまあまあいるんだと思います

使い捨ての薄手のゴム手袋買って、シモの世話くらいやれるようにしろ!って叩き込むしかないと思います

• << 13 ご丁寧にありがとうございます!嬉しいです!! ダルビッシュの件、知りませんでしたー。そういえば野球ファンの夫が「ダルビッシュは凄いんだぞ」と先日力説していたので、尊敬するダルビッシュがそうだから自分もそうしよう~なんて思っているのかもしれませんね! 私は、専業主婦なので自分がおしめ担当でもいいと思ったのですが、横から文句を言われるのが嫌なだけなんです😅それでも、新生児のときは毎日10数回替えて(しかも毎回めちゃくちゃ暴れるんです。)疲れてたので、週に1回くらいしてくれてもいいんじゃないかと思いました。 ちなみに夫の母は80代後半で元気なのですが、将来、彼女の下の世話は死んでもしないようにしたいと思ってます。育児で夫から散々嫌な思いさせられたので…。我が子がウンチまみれだと心が痛むけど、夫の家族だと大丈夫かと。夫は我が子でも平気みたいですが…。

No.8 24/03/29 18:14
匿名さん8 

その場で「じゃあ代わりにやって」

と言い返しますね。

「料理とオムツ替え、どっちが良い?」
と。

うちの場合は夫が料理もできるので、その場合料理を変わってもらうと思います。

• << 14 ありがとうございます! 料理変わってもらえるならいいですよね! うちも夫が料理するので、私も、上の子スムージーを作っている時に言ってみましたら… 即「料理の方をする!」と言い、しかし逆ギレ?したのか面倒くさいのか、機嫌悪くしばらくしてから始め、怖い低い声で「野菜は加熱しないとダメなの!?」と聞いてきました。野菜はちゃんと加熱して入れろと、何度も口うるさく言ってきていたのは夫の方なのですが(笑)、自分が作る側になると他にもすごくいい加減で驚いてしまいました!

No.9 24/03/29 19:34
おしめ ( 40代 ♀ XWcnG )

>> 1 ウンコ触れないなら口だすなって言う それでも何か言ってたら、ウンコを渡す ナイスですね!ありがとうございます!

No.10 24/03/29 19:36

>> 2 父親になってはいけない人だったのでは? 我が子のオムツも変えられない、汚い物扱い(まあ決して綺麗な物ではなく汚いのは確かですが) そして… ありがとうございます!やはりおかしいですよね。
そういう人なのだと思ってめげずに対応して行こうと思います!

No.11 24/03/29 19:40

>> 3 そういう人は、変わらないよ。これ以上お子様産まない方がいいかもしれないね。余計なことだけど。 ありがとうございます!やはりおかしいですよね!
実は4年前のエピソードで、下の子も産まれております(笑)
私は、おしめかえしてくれないのに批判だけされるのが腹が立っているので、これからは夫のことは無視して子どもとのおしめかえを楽しむようにしようと思います。

No.12 24/03/29 19:41

>> 6 どうすべきだったか? 結婚しないべきでしたね ありがとうございます(笑)
まあそういう人なのだと分かったので、義母の下のお世話は死んでもしないことにしようと思います。

No.13 24/03/29 23:12

>> 7 ダルビッシュがさえことデキ婚して子ども生まれたとき、子どもの面倒見てます!でもうんちは汚くて触れないからおむつの交換は妻がやってます!みたい… ご丁寧にありがとうございます!嬉しいです!!
ダルビッシュの件、知りませんでしたー。そういえば野球ファンの夫が「ダルビッシュは凄いんだぞ」と先日力説していたので、尊敬するダルビッシュがそうだから自分もそうしよう~なんて思っているのかもしれませんね!

私は、専業主婦なので自分がおしめ担当でもいいと思ったのですが、横から文句を言われるのが嫌なだけなんです😅それでも、新生児のときは毎日10数回替えて(しかも毎回めちゃくちゃ暴れるんです。)疲れてたので、週に1回くらいしてくれてもいいんじゃないかと思いました。

ちなみに夫の母は80代後半で元気なのですが、将来、彼女の下の世話は死んでもしないようにしたいと思ってます。育児で夫から散々嫌な思いさせられたので…。我が子がウンチまみれだと心が痛むけど、夫の家族だと大丈夫かと。夫は我が子でも平気みたいですが…。

No.14 24/03/29 23:26

>> 8 その場で「じゃあ代わりにやって」 と言い返しますね。 「料理とオムツ替え、どっちが良い?」 と。 うちの場合は夫が料理も… ありがとうございます!
料理変わってもらえるならいいですよね!
うちも夫が料理するので、私も、上の子スムージーを作っている時に言ってみましたら…
即「料理の方をする!」と言い、しかし逆ギレ?したのか面倒くさいのか、機嫌悪くしばらくしてから始め、怖い低い声で「野菜は加熱しないとダメなの!?」と聞いてきました。野菜はちゃんと加熱して入れろと、何度も口うるさく言ってきていたのは夫の方なのですが(笑)、自分が作る側になると他にもすごくいい加減で驚いてしまいました!

No.15 24/03/30 17:28
匿名さん8 

>> 14 あはは!

…あとで落ち着いた時に

「ああいう感じに、自分がやってることが無理矢理中断させられて、別のタスクをぶっ込まれるの、すんごく嫌じゃない?

育児してるってことは、日に何十回もそれが起こって、対応し続ける、てことなんだわ。

だからアナタも日に数回くらいは協力して頂戴」

と、諭してみるのは如何でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧