注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

兼業農家

レス5 HIT数 176 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/03/26 12:36(更新日時)

兼業農家の長男の嫁って大変ですか?
周りからは絶対にやめろと言われ、家族からもなるべくならサラリーマンと結婚して欲しいと。
彼氏の周りにいる農家さんの奥さんは一切手伝わないらしいです。

No.4013650 24/03/26 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/26 11:39
マトイユウ ( MTkGv )

良い噂も成功事例もほとんど聞かないですね…

もし私が主さんの友達だったら、勧めはしないです。

唯一私が知っている成功事例は、奥さんが鬼みたいにめちゃくちゃ気が強くて頭も口も回る人で、「やる事・やらない事」をハッキリ決めている人でした。

No.2 24/03/26 11:55
匿名 ( ♀ MEtKv )

大変ですよ。
農作業で腰を痛めて手術する人もいます。
農作業の割合にもよるけど、長年きつい作業をしてたら、更年期あたりに足腰が痛んで病院通いになるのは覚悟したほうがいいです。

だいたいの人は平日仕事に出て、土日は農作業のお手伝いですよね。
ただ、冬は畑仕事もないだろうから、休みの日は自由です。
忙しい時期は、1日も休める日がなくて働き詰めなので、体の事を心配して周りの人達は反対するんだと思います。気持ちはわかります。

テレビでよくやってる、農作業で生計を立てて「毎日やりがいがあります」とか言っている若手移住夫婦、ああいう人達は、自分たちでスケジュールを組めるから、やっていけるんだと思います。
ご主人のご両親世代は、毎日朝から晩まで農作業をしてきたので、そういうスタイルは変わらないと思います。
ご主人と主さんの代になれば、自分たちのやり方でできるから、楽になるかもしれません。

メリットとしては、米農家なら、一年中家に米があるから買わなくてすむ。(野菜も同様)
自然の中で働いていると、すっきりして充実感がある。
出荷した分お金が入る。(大々的でなければ、あまりたくさんは稼げません)
いずれは田畑も財産になる。

そんな感じでしょうか。

No.3 24/03/26 11:58
匿名さん3 

収穫時期は家族総出でやるんでしょうから、普段関わらない奥さんでも
その時期だけは違うんじゃないでしょうか。

No.4 24/03/26 11:59
匿名さん4 

手伝いしたら大変だと思います。

農家の友達がいたけれど、規模が中途半端以下が逆に大変だといわれました。
規模が大きいとぜんぶ機械メインでやるから楽。中途半端以下だと機械が使えないから結局人の手でやるしかない。

兼業農家って中途半端以下のイメージしかない。

土いじりが好きならいいと思います。

No.5 24/03/26 12:36
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

なんでもそうだとは思いますがピンキリですよ
地域にもよりますし
育ててる品種によって、めっちゃ大変、そこそこ楽、って違いあるし
兼業も普通の会社等なのか、JA系の会社なのかで違うと思う。

JA系の職で国の指定野菜育てるなら比較的楽で収入も安定してるので結構裕福な感じ。

ただ、そういう家って家がデカくて親との同居不可避だったりするのでそこら辺の大変さもあるかもですが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧