注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

元彼はモラハラだったのか

レス4 HIT数 164 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
24/03/21 18:16(更新日時)

先日トータルで3年半ほどお付き合いした男性と別れました。
周りには別れて正解だったよ、おめでとうと言われましたが、本当にこの別れは正解だったのか、それとも私に原因があるか今後のためにも客観的な意見を知りたいです。

元彼(20代後半、私と同い年です)とは数年前にもお付き合いしていて、その際は彼の浮気が原因で私が精神的に辛くなり不安から連絡をかなりしていた事で振られました。
3年ほど一切連絡をしていませんでしたが、あちらから連絡があり、未練があったと言われ私も人間変わっているだろう、と決心し復縁を選びました。

付き合った初めはとても幸せだったと思います。ですが、彼が私へのクリスマスプレゼントを女性と2人で選びに県外まで行っていた事が判明してから、全て綻び始めたと思います。

・その事を過去の浮気がフラッシュバックしてすごく嫌な気持ちになった、悲しいと思ったと伝えたところ「おれは女友達とふたりで会うのは悪いと思っていない」「浮気も遊びも隠し通せるならいいと思ってる」という発言、その際に突き飛ばされた
・別れを決意してもう一緒にいられない、と伝えたところ、こういうところがダメなんだ、と1時間説教をされ、結果別れず
・マイルールで会うのは2週間に1回の日曜日
・誕生日、クリスマスプレゼントは次の年から貰えませんでした
・喧嘩の度に連絡を無視、電話も即切り、2日ほど経つとケロッとして怒ってないよ?と言う
・私から逢いに来て、電話をしたい、と言っても忙しいから、友達といるから無理と言う

書き出すとキリがないですが、こういったことがありました。
私は私で疑心暗鬼になり疑ってしまったり、
相手に求めすぎたのかな、私がもっとより添えれば上手くいったのか、と悩む毎日です。
周りにそれってモラハラじゃない?と言われていましたが、本当にそうなのかが知りたいです。

タグ

No.4010257 24/03/21 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/21 16:34
匿名さん1 

モラハラ、、というよりかは、もともとの許容範囲が二人あってないんじゃないですか?

No.2 24/03/21 16:34
匿名さん2 

主さんが悪かったことは1つだけ言うならやり直したことかな。

別れたのは浮気をした彼に連絡を頻繁にしていたことでフラレたんでしょ?

復縁するなら異性と2人で出かけないで、とか条件つけるべきだった。
それでもやる男はいるけども。

条件つけないで「彼も変わったかも」と勝手に信じて。

浮気するようなクズ男は
「復縁okしたってことは異性と2人で出かけても大丈夫だ」と解釈したかもしれない

浮気をされたことで別れを選ばず再構築を選
んだのならそのことでずっと不安だ、かなしいと言ってたらそりゃ嫌にもなるだろうし。

浮気が嫌だ、許せないというなら。
「したら別れる」を徹底しなきゃ

No.3 24/03/21 16:35
匿名さん3 

モラハラの判定していいのはされた人だと思います。
第3者は 主さんのお話を聞くこと

No.4 24/03/21 16:39
匿名さん4 

モラハラだと思うし、彼女ってのが主さんだけでは無いんだと思いますよ。

真剣にこの人とだけって付き合い方が出来ない人なんだろうね。

彼女と言うよりも都合のいい女を複数人持ちたいタイプなんだと思いますよ。

それと問題は元彼だけでは無いとも思います。主さん自身にも問題ありそうですね。

それは恋愛と依存や執着との違いがわかってなさそう。確かにそう仕向けた原因は元彼なんだろうけどさ、

>私は私で疑心暗鬼になり疑ってしまったり、

ってところだね。恋愛ってさ相手を信用しようとするのが前提なんだと思います。だから相手の事を笑顔にしたいという気持ちになれる。でも依存や執着って相手の事よりも自分の寂しい悲しい気持ちを満足させたいが為に疑う。相手の気持ちとか関係なくなっちゃうんだよね。

そうなってしまうと重いし苦しい付き合いになってしまうんだよ。心からの笑顔は消えちゃう。

心から信じようとして裏切られると傷つくよ。でもそれが本当の恋愛の形。恋愛ってそれを覚悟して付き合うことなんだと思います。自分の心を守る前提で付き合っちゃうとどうしても依存や執着に変わりやすいんだよね。

それを防ぐために頻繁デートしたりに話したりして相手を知ることが大切なんだよね。

恋愛か上手くいかないのはその辺が曖昧なんだからと思うよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧