注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

手土産と材料費

レス3 HIT数 292 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/08 23:06(更新日時)

ママ友にLINEで相談されてちょっと返答に困ってるのでお力貸してください。

先日ママ友(うちとは違う幼稚園)が同じ幼稚園の゙ママ友に子供だけでたこ焼きパーティをするからぜひ来て、と誘われたとのこと。
(もちろん主催者の夫婦がたこ焼き焼いて子供達に渡してくれる)

ママ友は材料費、とも思ったらしいですが何人くるかにもよって違うだろうから請求されたら支払おうと思ったとのこと。

当日ママ友は手土産に子供達が飲むであろうジュース(大きいの2本)と箱菓子(1000円ちょい)を持って行かせたそうです。

その日の夜、主催者のママ友からLINE
「たこ焼きパーティの材料費一人300円。今週中にいただければと思います」と。

グループLINEだったのでそこでは全員了解、とかわかりました!と返事をしていたそうなのですが。

個別LINEでママ友A🥺がママ友🙂に

🥺「材料費請求するって事前に言われた?」

🙂「言われてないね。何人参加するかわからなかったからじゃない?」

🥺「それはわかるんだけど、私手土産にケーキ持たせてて。それ2000円かかってるんだよね。もちろんお世話になりますって意味で勝手に持たせただけなんだけど。ケーキは主催者のママ友家族4人分だけだから子供達にはだしてないし。ケチくさいかもだけど2000円分もらっといて材料費請求されるのってモヤモヤする。🙂さんは手土産持たせた?」

🙂「うちは1000円ちょいの箱菓子と子供達が飲むジュース持っていったよ」

🥺「他の人は🙂さんと同じくらいのお菓子とか。持って行ってない人もいるらしいんだけど。何も持って行ってない人と同じ材料費っておかしくない?」

🙂「悩むけど、確かに。でもみんなママ友だから違う金額だとトラブルになる可能性もあるしね…」

すいません、続きます

タグ

No.4001406 24/03/08 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/08 22:25
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

🥺の言ったことをまとめると
・事前に値段わからなくても材料費もらうって聞いてればうちも高いケーキ買わなかった

・ただ手土産抜きにして考えると材料費一人300円は安いと思うから、何も言えない

材料費はタコパの次の日に全員主催者ママさんに渡したとのことですが。

現在、手土産を持っていったという。もう一人の別のママ友が
「手土産持っていった人とそうでない人の材料費が一緒なのおかしい。そもそも子供に持たせた手土産のお礼も言われてない!」と怒って

子供達は仲良くしてるものの

タコパ主催者ママ&手土産持って行ってない組

手土産持って行った組で気まずい雰囲気とのこと。

・事前に材料費請求すると言われてない
・手土産はあくまでその人の気持ち
・手土産のお礼は持っていった人全員言われてない

どうすれば気まずい雰囲気を終わらせることができるでしょうか

No.2 24/03/08 22:30
匿名さん2 

んー、、、、
感想から言わせてもらうと
なんだかケチくさい争いだなと、、、

たった300円の会費
たかが2000円の手土産
子供が沢山来たら大変なのは皆子供いるのだから想像できるでしょう
そのお礼としてとか普通に考えられないのが不思議

No.3 24/03/08 23:06
匿名さん3 

個人的には、手土産は当たり前という感覚で、2,000円は別に妥当です。
材料費300円も妥当でしょうし…
放課後に家で遊ぶというだけなら、子供たちのお菓子やジュースを多めに持たせるくらいですが。

私の周りのママ友さんたちは、請求される前に、材料費を聞きます。具体的な金額が不明なようなら、材料費払うからねーや、後で材料費教えてね!など言います。
グループLINEをしているなら、誰か一人でもそのような言葉を言い出さなかったのかな…と思います。

子供だけ参加といっても幼稚園なら親が送迎したはずで、手土産はその際直接お渡ししていないのでしょうか。
そこでお礼は言われたのでは?
家の前までで、親同士は顔合わせず?よろしくねーの挨拶もせず?
謎が多いです。

個人的には、手土産持って行ったのに…や、持って行っていない人と同じ?なんて思う人とのお付き合いは怖いです。

材料費などは払った方がお付き合いはしやすいよね、事前に払うねーと伝えておけば良かったかも(・・;)いらない場合は、いらないよーとなるもんね。
手土産は礼儀だけど、価値観が違う人もいるよね(・・;)…などで穏便に済みませんかね…
怖いです、怒る方のママさんたち( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する