注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

以前のように好きでいてもらえないのか

レス10 HIT数 354 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
24/03/11 20:15(更新日時)

彼氏と付き合って一年たちました。
同い年、二十代、告白は相手からでした。

当初は毎日LINEしたい、毎週会いたい、と言ってきていたのですが、
一年たった今、
LINEは1日〜3日に一通(そのペースに私も合わせて返すようにしています)、
会う頻度は月2回程度(そのうちの一回は仕事帰りに会うだけのような短いもの)、
になっています。

接触の頻度だけで愛情を測るのは間違っているという考えもあると思いますが、
明らかに激減しているので不安ですし、私が何かしてしまったのか?冷められたのか?と考えてしまいます。

また、ここ数ヶ月、会う約束は私から誘うばかりで、会いたくないのに無理させているのかな?と思ったり、
私に魅力がなくなったのか、もともとそんなに好きじゃなかったのか、などあらゆる可能性を考えては苦しくなります。

直接聞く勇気はありますが、それで余計に嫌われたら、それこそ本当に嫌ですし、そもそも会う約束が今はありません。
そんなネガティブなことを聞くくらいなら、可愛く「最近寂しいよ」という方がマシなのかと思ったりします。

以前のように好きでいてもらうことは出来ないのでしょうか?もしくは、そのためにはどうしたら良いでしょうか?

これは倦怠期なのでしょうか?乗り越える方法はありますか?

似た経験をされた方や、こう言った状況から立て直しに成功された方、共感してくださる方、ご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3999339 24/03/06 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/06 09:23
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

追記なのですが、
相手は今就活中で忙しそうには見えますが、「大変?」と聞くと「大丈夫」と言っています。会う余裕がないのなら「今は忙しい」と言ってくれた方が優しいのにと思ってしまう自分が嫌です。
ただ、友人と会ったり電話したりはしているようで、私にも時間を分けてほしいなと自己中なことを考えてしまったりもします。
一度全て解決してさっぱりしたいですが、忙しいだろうし、話し合いという話し合いをしたことがないのでそれも不安です。

• << 8 さらに追記です。 次に会う予定が立っていません。 最後に会ってから2週間経っており、 今週末なら大丈夫かもしれないと連絡があったため、希望日を伝えましたが、返信が来ないまま1日半過ぎました。 本当に多忙なのか、体調を崩しているのか… このまま3週間、1ヶ月会えなかったら…と考えると悲しい気持ちになります。

No.2 24/03/06 10:12
恋愛好きさん2 

主さんの不安な気持ちよくわかります。

文章からも相手を思いやれる素敵な人なんだろうと伝わってくるのですが、

意外に気遣いと我慢ができる女性ってのは大事にされにくいのです。

「なんか連絡も減ってるし寂しいんだけど」「なんでそんな言い方すんの?」そうやって思ってることすぐに口に出せて、プリプリ怒れる女性の方が大事にされたりするのです。

だけどこうなってからプリプリ怒ることをされても男性側の熱量が戻るのは難しいので

まずは思ってることを伝える。その際に相手の気持ちは考慮しない。ってのをやってみてください

「私のこともう好きじゃないんでしょ?」とか「疲れてるから連絡本当はしたくないんでしょ?」「こういうこと聞かされたらウザいって思うんだろうけど」みたいな相手のことについて勝手に口を出してしまうと、うまくいくことはないので(何もいいことはない)

あくまで自分の気持ちのみを伝えるようにしてください

少し勇気はいりますが、それを言えない関係って長くは続かないし、まして結婚なんてしたら話し合いの連続になってくるので話し合える相手じゃないなら別れた方がいいと思います

まずは言ってみて、相手がきちんと向き合ってくれるかどうかをみたほうがいいとおもいます

その先のことをごちゃごちゃ考えても行動できないので、まずは伝えてみることをすすめます。

その対応が粗末なら別れた方がいいです

• << 5 ありがとうございます。 付き合い始めから自分に自信がなく、彼への不満もなかったため、これまで自分の思いをきちんと伝えたことがありませんでした(以前、ふんわりと連絡が減ったことについて触れたことはありますが) 伝えるとしたら、「私はこうしてほしい、こう思っているのだけど、それを叶えてもらうのは難しい?」というような感じになるのかなと考えています…おかしいでしょうか…? なかなか忙しそうにしているので、時間をとってもらうことも申し訳無かったり、 もしかして時間が過ぎれば解決するんじゃないかと期待してしまったり、 自分に甘くて話をするのを先延ばしにしていました… まだ次会える約束も返信がないので決まっていませんが、機会が出来たら頑張りたいです。

No.3 24/03/06 15:22
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

倦怠期ってのは長く付き合ってお互いの慣れから生まれてくるものなので、今の主さんには当てはまらないと思います。

そして今の主さんの苦しい思いは、それだけお互い画まだ信頼しあえて無いって事なんだと思います。

相手を気遣うのは大切ですけど、過ぎると相手を疑ってしまったりという依存心を生ませてしまうんですよ。

必要なことは直接話し合う事こそ必要なのですよ。そこで意見の食い違いは必ずあります。それを2人で乗り越えることが出来るのか?乗り越えられないのか?で今後が決まるものだと思います。

他人同士なのだから価値観が違って当たり前なんです。それを2人で認め合い許し合いながら協力や努力でその溝を埋めていくのがお付き合いなんだと思います。

いつも誘うのは私ばかり、これらも言うべきことなんです。

>直接聞く勇気はありますが、それで余計に嫌われたら、それこそ本当に嫌ですし、

そこにつまずいているから何も進展しないのだと思います。嫌でも越えなきゃならないものはあるのですよ。本音で付き合うというのはそういうものだと思います。

今はまだお互い自分の良い面ばかりを見せあってるだけなんだと思いますが、1年でこの進展度はかなり遅いようにも思いますね。上辺だけの付き合いになってしまってるように思います。

• << 6 ありがとうございます。 一年ではまだ倦怠期でもない、のですね… 信頼に関しては、私は彼を信頼できているつもりだったのですが、 信頼できていればこんな心配をせず、「連絡も来るだろう、私のことを好きだし」と自信が持てる…というようなことでしょうか…? 彼が私を信頼しているかは分かりませんね。 気遣いと依存の境界線が難しいですね、気を付けます。 嫌でも越えなきゃならない…その通りですね。つい先延ばしにしていました。 彼が忙しいのに時間を割いてもらうのが申し訳なくも、嫌われたくなくもあったせいです。 お互いの悪い面も見せられれば上辺だけの付き合いにならないということでしょうか?

No.4 24/03/06 17:50
恋愛マスターさん4 

覚めたというより、まだお若いですからね.....
しかも就活中で、いろんなことを知ったり考えたりする幅が広がる時期ですから
感覚的に、今 彼女に夢中って風にはなれないんだと思います。
また、おそらく彼氏さんは、きっと元々の性格上メッセの頻度は少ない方
(男性はそういう方多いです)で、会う時間が減っているのは、
女性という生き物について理解が浅いのと、ある程度彼女さんに安心しているから.....

女性は何があってもどんな時も、彼のことが第一番で必至にいろんなことを考え行動しますが
男性とのその辺りの物差しのメモリは大きく違っているコトが多いので.....

ただ
お付き合いしているのだから、きちんと言葉にして自分の想いを伝え、
お互いの考え方を知っていくことが大切です
何とか勇気を出して、言葉で話してみることをお勧めします。
それをした方が、将来的に断然後悔が残りません。

それで気まずくなるようなら、それだけのご縁ってことですし.....

• << 7 ありがとうございます。 感覚的に今夢中になれない…というところですが、それ(忙しくて私に時間を割けない)をはっきり聞ければ私も期限を決めて待っていることができると思うのですが、それが曖昧で困っています… 友人とは頻繁に連絡を取っているようで、私とも最初は高頻度で連絡していたのですが、 安心なのか面倒なのか、変わってしまったところが引っ掛かります… 嫌われる・振られる覚悟で聞かないとですよね… もし自分の発言がきっかけで別れることになったら、自分のことが嫌になりそうで怖いです。

No.5 24/03/06 19:34

>> 2 主さんの不安な気持ちよくわかります。 文章からも相手を思いやれる素敵な人なんだろうと伝わってくるのですが、 意外に気遣いと我慢が… ありがとうございます。
付き合い始めから自分に自信がなく、彼への不満もなかったため、これまで自分の思いをきちんと伝えたことがありませんでした(以前、ふんわりと連絡が減ったことについて触れたことはありますが)

伝えるとしたら、「私はこうしてほしい、こう思っているのだけど、それを叶えてもらうのは難しい?」というような感じになるのかなと考えています…おかしいでしょうか…?

なかなか忙しそうにしているので、時間をとってもらうことも申し訳無かったり、
もしかして時間が過ぎれば解決するんじゃないかと期待してしまったり、
自分に甘くて話をするのを先延ばしにしていました…

まだ次会える約束も返信がないので決まっていませんが、機会が出来たら頑張りたいです。

• << 10 そうですね、忙しそうに見えるというのはなかなか厄介な景色で そのせいで相談者様のような女性はきちんと気遣いが出来てしまって遠慮してしまう。 「自分に甘くて話をするのを先延ばしにしていました」とのこと、 さすがです。やはリ既によくお分かりですし、彼の空気感じてご理解なさっておいでです。 伝えるとしたら、.....のところですが、その問いかけで十分ばっちりです。 その際、出来る限りお相手を責める感じの言葉は使わないようにされるのをお勧めします。 男性は自分が責められることに対しナイーブに反応してしまうので、責められてると感じた瞬間 せっかく伝えたいコトも、別の意味に捉えてしまう恐れがあります。 ですのでそこは気遣いながら、伝えようとしていることは、ご自身の「考え」ですから それはしっかり伝えるようにしましょう。 なお、 伝える前に、着地点を決めておいてください。 彼の回答や反応についてではなく、 伝えることですっきりすることが一番大切なので、相談者様の気持ちがどうなったら由とするかを決めておくといいです。 伝えることが出来たという感覚は、その行動そのものも含め、いわゆる成功体験になり ご自身に自信がつくと共に、その後のご自身の気持ちの揺れや不安を軽減させますし、 彼のことをもっと理解できたり受容できたりする元にもなりえます。 ぜひお試しください。 ありがとうございます

No.6 24/03/06 19:44

>> 3 倦怠期ってのは長く付き合ってお互いの慣れから生まれてくるものなので、今の主さんには当てはまらないと思います。 そして今の主さんの苦しい… ありがとうございます。
一年ではまだ倦怠期でもない、のですね…
信頼に関しては、私は彼を信頼できているつもりだったのですが、
信頼できていればこんな心配をせず、「連絡も来るだろう、私のことを好きだし」と自信が持てる…というようなことでしょうか…?
彼が私を信頼しているかは分かりませんね。

気遣いと依存の境界線が難しいですね、気を付けます。

嫌でも越えなきゃならない…その通りですね。つい先延ばしにしていました。
彼が忙しいのに時間を割いてもらうのが申し訳なくも、嫌われたくなくもあったせいです。

お互いの悪い面も見せられれば上辺だけの付き合いにならないということでしょうか?

• << 9 主さんは自分の中にプラスの部分、マイナスの部分それぞれ持ってますよね。人はみんなそんなものだと思います。 そのプラスの部分もマイナスな部分もお互い共有出来て本来のお付き合いなんですよ。 時折嫌われたくないからと書いてますけど、嫌われるか嫌われないかは相手次第なんですよ。それを自ら隠してる時点で良い面しか見せてないってことなんです。だから上辺付き合いなんですよ。 信用信頼もまた同じでそれを判断するのは相手なんです。主さんが信頼してるって判断するものではありません。 つまり信頼ってどこで判断するかはされてるかどうかなのです。されててもされてなくても相手の言葉や行動でその結果を出してくれるのですよ。 はっきり言って、まどろっこしいのだと思います。だから主さん第1では無いのだと思います。本音も言わない、歯に絹着せた物言いなんだと気付いてるのだと思いますよ。 だから踏み込めないから返事に困る。主さんの気遣いが彼の進展したい気持ちに歯止めをかけてるようにも感じます。 友達とは毎日話せるけど、主さんはそうではなくなってる。主さんのその余計な気遣いが重くなってきてるのではと思います。 もっとフラットに素で接するべきなのに、あれやこれや余計な妄想持ち込んでしまって進展に歯止めをかけてるようにも感じますね。 信頼してるなら本音でぶつかり会えるのですよ。なので信じては無いと思います。

No.7 24/03/06 19:49

>> 4 覚めたというより、まだお若いですからね..... しかも就活中で、いろんなことを知ったり考えたりする幅が広がる時期ですから 感覚的に、今… ありがとうございます。
感覚的に今夢中になれない…というところですが、それ(忙しくて私に時間を割けない)をはっきり聞ければ私も期限を決めて待っていることができると思うのですが、それが曖昧で困っています…

友人とは頻繁に連絡を取っているようで、私とも最初は高頻度で連絡していたのですが、
安心なのか面倒なのか、変わってしまったところが引っ掛かります…

嫌われる・振られる覚悟で聞かないとですよね…
もし自分の発言がきっかけで別れることになったら、自分のことが嫌になりそうで怖いです。

No.8 24/03/06 19:54

>> 1 追記なのですが、 相手は今就活中で忙しそうには見えますが、「大変?」と聞くと「大丈夫」と言っています。会う余裕がないのなら「今は忙しい」と… さらに追記です。
次に会う予定が立っていません。
最後に会ってから2週間経っており、
今週末なら大丈夫かもしれないと連絡があったため、希望日を伝えましたが、返信が来ないまま1日半過ぎました。
本当に多忙なのか、体調を崩しているのか…
このまま3週間、1ヶ月会えなかったら…と考えると悲しい気持ちになります。

No.9 24/03/06 23:45
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 一年ではまだ倦怠期でもない、のですね… 信頼に関しては、私は彼を信頼できているつもりだったのですが、 信頼でき… 主さんは自分の中にプラスの部分、マイナスの部分それぞれ持ってますよね。人はみんなそんなものだと思います。

そのプラスの部分もマイナスな部分もお互い共有出来て本来のお付き合いなんですよ。

時折嫌われたくないからと書いてますけど、嫌われるか嫌われないかは相手次第なんですよ。それを自ら隠してる時点で良い面しか見せてないってことなんです。だから上辺付き合いなんですよ。

信用信頼もまた同じでそれを判断するのは相手なんです。主さんが信頼してるって判断するものではありません。

つまり信頼ってどこで判断するかはされてるかどうかなのです。されててもされてなくても相手の言葉や行動でその結果を出してくれるのですよ。

はっきり言って、まどろっこしいのだと思います。だから主さん第1では無いのだと思います。本音も言わない、歯に絹着せた物言いなんだと気付いてるのだと思いますよ。

だから踏み込めないから返事に困る。主さんの気遣いが彼の進展したい気持ちに歯止めをかけてるようにも感じます。

友達とは毎日話せるけど、主さんはそうではなくなってる。主さんのその余計な気遣いが重くなってきてるのではと思います。

もっとフラットに素で接するべきなのに、あれやこれや余計な妄想持ち込んでしまって進展に歯止めをかけてるようにも感じますね。

信頼してるなら本音でぶつかり会えるのですよ。なので信じては無いと思います。

No.10 24/03/11 20:15
恋愛マスターさん4 

>> 5 ありがとうございます。 付き合い始めから自分に自信がなく、彼への不満もなかったため、これまで自分の思いをきちんと伝えたことがありませんでし… そうですね、忙しそうに見えるというのはなかなか厄介な景色で
そのせいで相談者様のような女性はきちんと気遣いが出来てしまって遠慮してしまう。

「自分に甘くて話をするのを先延ばしにしていました」とのこと、
さすがです。やはリ既によくお分かりですし、彼の空気感じてご理解なさっておいでです。

伝えるとしたら、.....のところですが、その問いかけで十分ばっちりです。

その際、出来る限りお相手を責める感じの言葉は使わないようにされるのをお勧めします。
男性は自分が責められることに対しナイーブに反応してしまうので、責められてると感じた瞬間
せっかく伝えたいコトも、別の意味に捉えてしまう恐れがあります。
ですのでそこは気遣いながら、伝えようとしていることは、ご自身の「考え」ですから
それはしっかり伝えるようにしましょう。

なお、
伝える前に、着地点を決めておいてください。

彼の回答や反応についてではなく、
伝えることですっきりすることが一番大切なので、相談者様の気持ちがどうなったら由とするかを決めておくといいです。

伝えることが出来たという感覚は、その行動そのものも含め、いわゆる成功体験になり
ご自身に自信がつくと共に、その後のご自身の気持ちの揺れや不安を軽減させますし、
彼のことをもっと理解できたり受容できたりする元にもなりえます。

ぜひお試しください。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧