注目の話題
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

何で客観性がないんだろう

レス19 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 06:06(更新日時)

自分勝手な人ってなんであんなに自分中心にしか考えられないんですかね?

物事を考えた時、最初は自分視点 自分の意見から思いつたり それが答えだと思って考えていくと思うんですけど
途中で「でもこの人から見たらこうだもんな」とか「もしかしたらここでこういうことが起きてたら、また話は変わってくるもんな」って考えられると思うんですよね。

敢えてしてないのか、なんなんでしょう?

No.3995057 24/02/29 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/29 14:08
匿名さん1 

相手の事情も理解した上で相手に寄り添ってる場合じゃない時があるので、何とも言えない
まずは自分の権利を主張しなければならない時がある

  • << 3 今回そういう場合は除外しています。 というか今回の話題にしているような本当に自己中心的な人は「○○な場合」を考えてないと思います。 常に「自分は~ 自分が~ 自分の~」だと思います。 コメ主さんのように「相手の事情も理解した上で」が無いと思います。 最初から「自分の権利”だけ”を主張すること」しか考えられないと思います。

No.2 24/02/29 14:44
匿名さん2 ( ♂ )

貧乏育ちって余裕無いよ
生きるのに必死だから他人の事まで
考えられない。
他人から欲しい欲しいばっかり
自分さえ良ければいい自己中って
貧乏育ちの貧乏

  • << 7 さすがにその人が貧乏な家庭で育ったかまでは分からないですが 確かに他人から欲しいばっかにはなってます。

No.3 24/02/29 14:45
匿名さん0 

>> 1 相手の事情も理解した上で相手に寄り添ってる場合じゃない時があるので、何とも言えない まずは自分の権利を主張しなければならない時がある 今回そういう場合は除外しています。
というか今回の話題にしているような本当に自己中心的な人は「○○な場合」を考えてないと思います。
常に「自分は~ 自分が~ 自分の~」だと思います。

コメ主さんのように「相手の事情も理解した上で」が無いと思います。
最初から「自分の権利”だけ”を主張すること」しか考えられないと思います。

No.4 24/02/29 15:17
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

視野を広げると言うことに
気づけるかどうか。

それを幼い時から気付く人もいれば
大人になって気付く人もいる

何歳だろうと気付かない人もいる

  • << 8 そういう方々ってやっぱり客観的に自分を見ることが出来ないから 自分はできているという自信?思い込みだけは素晴らしいんですよね。

No.5 24/02/29 15:45
匿名さん5 

できないから。
発想もない。
思いつかない。

  • << 9 本当にそういう感じがします。 そもそもみたいな。

No.6 24/02/29 16:25
匿名さん6 

人間は全員主観で生きてます。

という前提はおいておいて
忠告してあげればいいじゃん、主。
気になるんならさあ。

  • << 10 そういう人って変に自信というか、客観的に見れない故に思い込みみたいなのは凄いんですよ。 仮に忠告しても「自分はできている」「自分はまとも」だとそう強く思い込んでいるでしょう。 またその人は悩むことを嫌う人なので「気にしない精神」で生きてるので それが悪い方に働きすぎていて忠告しても 無益な争いしか生まないです。

No.7 24/02/29 18:52
匿名さん0 

>> 2 貧乏育ちって余裕無いよ 生きるのに必死だから他人の事まで 考えられない。 他人から欲しい欲しいばっかり 自分さえ良ければいい自己中っ… さすがにその人が貧乏な家庭で育ったかまでは分からないですが
確かに他人から欲しいばっかにはなってます。

No.8 24/02/29 18:54
匿名さん0 

>> 4 視野を広げると言うことに 気づけるかどうか。 それを幼い時から気付く人もいれば 大人になって気付く人もいる 何歳だろうと気付… そういう方々ってやっぱり客観的に自分を見ることが出来ないから
自分はできているという自信?思い込みだけは素晴らしいんですよね。

No.9 24/02/29 18:55
匿名さん0 

>> 5 できないから。 発想もない。 思いつかない。 本当にそういう感じがします。
そもそもみたいな。

No.10 24/02/29 18:57
匿名さん0 

>> 6 人間は全員主観で生きてます。 という前提はおいておいて 忠告してあげればいいじゃん、主。 気になるんならさあ。 そういう人って変に自信というか、客観的に見れない故に思い込みみたいなのは凄いんですよ。
仮に忠告しても「自分はできている」「自分はまとも」だとそう強く思い込んでいるでしょう。

またその人は悩むことを嫌う人なので「気にしない精神」で生きてるので
それが悪い方に働きすぎていて忠告しても
無益な争いしか生まないです。

No.11 24/03/01 00:18
社会人さん11 

自分の都合で人が動くと思ってるからね😃
相手が予期せぬ行動すると直ぐ怒る。
『こっちの軌道から外れるな❗』みたいに。

  • << 13 絶対お門違いな理由で怒ってるので何してるんだろうな思います。

No.12 24/03/01 09:48
おしゃべり好きさん12 

いやー、想像してくれても全くずれてる方が厄介ですよ…

信じ込んでますからね、想像してる自分の「多分こう」が酷い。多分と言うより絶対とか言い始める。そこが違っている事を伝えると機嫌悪くなったり、本人が違うと言っても「理解できない」と言い始める。

自己中な人に他人の気持ち考えろって方が無理だと悟りました。そういう人だよねという認識が本人以外に広まればもうそれでよし。

なんで、は、愚問です。
諦めた側からのレスですみません。

  • << 14 自己中の人って想像する力、想像しようとする優しさみたいなのがないのかな?って気になったんですよね。 でもその割に自分のこと優しいと思ってるんですよ。 結構薄情なのに。 自分のこと客観視出来てないが故でしょうけど。

No.13 24/03/01 18:22
匿名さん0 

>> 11 自分の都合で人が動くと思ってるからね😃 相手が予期せぬ行動すると直ぐ怒る。 『こっちの軌道から外れるな❗』みたいに。 絶対お門違いな理由で怒ってるので何してるんだろうな思います。

No.14 24/03/01 18:24
匿名さん0 

>> 12 いやー、想像してくれても全くずれてる方が厄介ですよ… 信じ込んでますからね、想像してる自分の「多分こう」が酷い。多分と言うより絶対とか… 自己中の人って想像する力、想像しようとする優しさみたいなのがないのかな?って気になったんですよね。
でもその割に自分のこと優しいと思ってるんですよ。
結構薄情なのに。

自分のこと客観視出来てないが故でしょうけど。

No.15 24/03/02 08:11
おしゃべり好きさん15 

思い遣りがないから基本的に自分優先なんですよね多分。

  • << 17 返信遅れまして申し訳ございません。 その通りだと思います。 基本性能?として「思いやる」というのが無いんだろうなと思います。

No.16 24/03/02 15:42
OLさん16 

そもそも主さんが提示したそれらのことをできない性質を本質的に持っているからこその自己中なんですよね。

おそらく自己愛性パーソナリティ障害です。
ナルシストとも言います。

うちの親がたぶんこれなんですが、支配的で思いやりがなく、びっくり発言とドン引きな態度を婆さんになっても平気で繰り広げます。周りが全く見えてないし、人の気持ちを慮ることが出来ません。

でもゼロではない。話すと一瞬態度を改める時もあります。それは人にどう思われているかをかなり気にするという特徴もあることや、見捨てられ不安があるからです。こんな時も(自分)が見捨てられることには耐えきれないという、結局は自分本位の思考から来るもので、人を思いやってそうするというものでは無いのですが。

思いやり欠如病とも言えるものだと思います。自己中の一言では片付けられない、恐ろしく根深い病だと思います。

  • << 19 返信遅れてしまい申し訳ございません。 そうですね、客観視できないのは結構手痛いのだなと気付かされました。 自己愛性パーソナリティ障害に関しては詳しくないのでYESともNOとも言えないですが ナルシストとは「少し違うのかな」と思います。 こちらも例えば「家庭環境が酷くその反動・影響からそういう性格に」とか 「過去に経験したこと・人間関係へのトラウマや傷ついたことの反動や影響からそういう性格に」などその人は全く悪くないのにそうなってしまったとかだったら全然理解出来るし気の毒だなと思うんですけど そういった経験も何もないですし、それ以前に何も考えていないですし。 𓏸𓏸だからこそみたいにマイナスからプラスに表現することがあると思いますが そういった言葉を逆手に取ったり、結局自分に都合がいいだけなのだと思いました。

No.17 24/03/06 05:51
匿名さん0 

>> 15 思い遣りがないから基本的に自分優先なんですよね多分。 返信遅れまして申し訳ございません。
その通りだと思います。
基本性能?として「思いやる」というのが無いんだろうなと思います。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/03/06 06:06
匿名さん0 

>> 16 そもそも主さんが提示したそれらのことをできない性質を本質的に持っているからこその自己中なんですよね。 おそらく自己愛性パーソナリティ障… 返信遅れてしまい申し訳ございません。

そうですね、客観視できないのは結構手痛いのだなと気付かされました。

自己愛性パーソナリティ障害に関しては詳しくないのでYESともNOとも言えないですが
ナルシストとは「少し違うのかな」と思います。

こちらも例えば「家庭環境が酷くその反動・影響からそういう性格に」とか
「過去に経験したこと・人間関係へのトラウマや傷ついたことの反動や影響からそういう性格に」などその人は全く悪くないのにそうなってしまったとかだったら全然理解出来るし気の毒だなと思うんですけど
そういった経験も何もないですし、それ以前に何も考えていないですし。

𓏸𓏸だからこそみたいにマイナスからプラスに表現することがあると思いますが
そういった言葉を逆手に取ったり、結局自分に都合がいいだけなのだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧