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コンビニの女性店員

接客業で客と店員の関係性は平等ですか?

レス6 HIT数 310 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/03/27 23:37(更新日時)

彼氏の考え方が変な気がする
彼氏が介護士と利用者は同じ立場だし平等だから利用者や家族が上から物言ってくるんはムカつくしダメだと思う、
コンビニとかでも客も店員も皆平等だし、上から来るのは違う、よくコンビニや飲食店でクレーム言う客がいた時店員が言い返さないのは、前の店長が変な客いても怒るより謝った方がいいから謝ってるだけで、皆店員が変な客に当たった時悪くなくても謝った方が面倒くさくならなくていいと思ってるから謝ってるだけで本来店員が口出ししても怒ってもいい、
この考え方合ってます?

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No.3993970 24/02/27 23:43(スレ作成日時)

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No.1 24/02/28 00:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

合ってますよ。
サービス業のやり方は自由ですし。

客に文句を言っても構いません。
それで客が離れて売上が落ちても、そのお店の自己責任ですもん。

ただ営利企業である限りは、利益をあげなきゃ生き残れない。
自分がご飯を食べていけない。

だから、お金を落としてくれるお客様を大切に思うわけですよ。
面倒くさいのではなく、お店の利益のためにお客からの理不尽にも耐えて謝罪するんだと思います。

本来は人間は対等です。

No.2 24/02/28 00:11
匿名さん2 

私も彼氏さんよりの考えです。

お客様は神様です精神は弊害しかうまないとさえ思っています。



ちなみに主さんはどこがおかしいと感じたのですか?

No.3 24/02/28 00:13
匿名さん3 

平等ではある。わがままな客はいけない。

だけど、介護士は世話係で責任は生じる。

No.4 24/02/28 00:48
匿名さん4 

私も、客だからって上から言うのは違うと思うし、そんなモンスター客は相手にしなくていいと思います、どんどんつけあがるだけだし。
だけどそれに怒ってたら同類というか店側も印象悪いです。

No.5 24/02/28 07:30
匿名さん5 

彼氏さん寄りの考えです。
仕事だから、上から目線でものを言ってくる利用者家族とか、理不尽なクレームに対して文句言わないだけなんだろうなって思ってます。
「お客様は神様です」この言葉の意味を間違って解釈してる人が世の中多い。
お客様だからって偉い訳じゃないし、そもそも神様と言うなら神様らしい振る舞いすればいいのに。
もっと、従業員、職員が強く出れる社会になってほしいです。

No.6 24/03/27 23:37
匿名さん6 

日本のサービスは世界一ですからね。
わざわざ外国の変なところをマネしても質が落ちるだけ。日本はサービス料こみですもんね。
対等と言うとまた妙なイキリ店員が増えそうだしね。
理不尽な客には謝る必要どころかつまみ出して今後お断りでいいと思う。

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