注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

3年目の同棲

レス8 HIT数 297 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/26 08:45(更新日時)

どうして同棲してるのかわからなくなってきた。彼氏は同棲は私とが初めてだと言ってました。最初は嬉しいから一緒にいれるから良かったけど、最近は時々なんで?と聞くと楽しいからと言ってくれるけど、あまり嬉しい気持ちではないかな…楽しいからというだけなら別に私じゃなくてもいいし…と思ってしまう。
外食とか食材買出し行くとほとんど私が支払いしてるし、生活費の部分は彼氏から何も言ってこない…。整理整頓や掃除、洗濯も進んでやらないし、最近彼氏の洗濯物を分けて自分で気にしてやってと話したらやるようになったくらい。基本的にゴミや必要ないものはすぐに捨てない。一旦近くの置けるところに放置…。すぐ捨ててと指摘することも多々…。 同棲してるカップルは何か目的だったりお互いに何かを見出して生活してますか?それとも、ただ楽しいからとか一緒にいれるだけでいいみたいな感じですか?

タグ

No.3991755 24/02/25 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/25 02:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

結婚をしても、大丈夫とか確認をする為に、共同生活をして相手の交際では、解らない部分を知る為にする。
一緒に、住まないと解らない事があるからね。

価値観とか生活をしても、メリットがあるとか見極める為に、生活をして、理想とのギャップを確認をする為に、同棲をして相手の隠れてる本性を見抜く為にします。

趣味とか、お互いに居てメリットとかデメリットを知る為にね。

それと本当に、相手を愛して要るのか。

恋は、盲目なので、相手が本当に、必要なのか、本当に相手が好きなのか。

恋では、無くて憧れて要る時もあるし、愛してるのでは、無くて自分自身が相手を愛していると勘違いをしてるのでは、無いのかと確かめる為です。

パトナーには、結婚に、向いてるタイプと向いて無いタイプがあると思います。

また自分自身が結婚に向いてるタイプと向いて無いタイプがあると思います。

それをお互いに埋める事が、相手出ないとこの先、50年も一緒に過ごして家族を築く訳ですからね。
離婚をして1番の被害者は、子供になるからね。

結局は、何処まで妥協をして相手を我慢をして受け止める事が出来るのかを知る為にね、同棲をすると思います。

No.2 24/02/25 02:49
匿名さん2 

私の同棲の目的は結婚。けど一度目は家事やってくれない人と同棲して失敗したから、二度目は家事は分担して助け合える人と同棲しました。それでこの人となら結婚したいと思えたから、同棲して半年で結婚しました。

No.3 24/02/25 03:48
匿名さん3 

だから同棲は反対派。

初めはずっと一緒にいられるとか思うけど、一年もすれば夫婦と同じ。
ズルズルしちゃうだけで、時間ばっかり過ぎて。
男からしたら結婚って責任もなく、家政婦を手にしたようなもん。
だからわざわざ結婚ってならないと思うし。

楽しいより楽なんじゃ?って思っちゃう。

No.4 24/02/25 06:43
匿名さん4 

同棲はお試し期間です。
後々に生活していても、自分達の生活が自立できるのか、価値観が同じなのか見定める期間。

出来ない事は誰でもありますが、それをサポートし合う、するのと、押し付けられるのは違います。
貴女の彼の場合は後者でしょう…
やりたくない事は丸投げの押し付け。
手間が掛かる大きな子供と一緒に居る感じ…
で、何にしても他人事でお手伝い感覚。

今の彼氏では…お別れ案件です。
生活費出さない、家事もしない…
ただの残念なダメンズ。

貴女がしてる事は、離婚して一人で子供の面倒をみているシンママみたいですよ。
彼女では無くて母親になってます。

ゴミを捨ない、片付け無いなんて、そもそも躾が悪い。
子供が生まれたら、その子供は親の真似をする…

実家に住んで無いだけで、実質的には子供部屋おじさんの延長をしてるだけ…
そんな人と結婚したら、家事も育児も、必要性が有れば、ゆくゆくの果ては義両親の介護とかも、何でもかんでも貴女ばかりが何役も役をこなして疲弊するだけですね。

今やらない人が、後々、言ったらもやるなんて、甘い夢を観ないでね…
そもそも必要性を感じる事も、こうしたらこうなると言う想像力も無いんですよ。
なので、例え貴女が居なくなって独りで住んでも、汚部屋を作る汚部屋の住人よ…

お別れしましょうね。

No.5 24/02/25 10:09
匿名さん5 

同棲するなら結婚前提でお互い協力して生活出来るか確認する為。
期間は1年と決めてしました。
何の目的もなくダラダラ同棲するのは嫌だったので期間は決めてその時に結婚するかしないか結論出すことにしてましたよ。
なので最初に金銭負担も生活する上でのルールも話し合いしてスタートしました。
途中変更もありましたが無事結婚。
私達は夫が残業も多く帰宅も遅い日が多いのでどうしても私が家事全般やることになるのでその分、金銭負担は夫がかなり多く出してました。
休みの日の外食も旅行も残業で収入も多い分出してくれたので不満もなかったです。
ダラダラ同棲ならしない方がいいと思います。

No.6 24/02/25 12:06
匿名さん6 

普通は達成すべき目的やゴールを決めて同棲を始めるけど、そういうの無しの同棲のいい所はすぐやめられる所じゃない?楽しそうだから始めてつまらなくなったらやめる。結婚だったらつまらないからやめるねーとは言えないじゃん。彼氏も同棲だから生活費について何も言わない。結婚だったら生活費に触れないわけにいかない。主も彼氏を見習ってもっと無責任に楽しんだ方がいいと思う。

No.7 24/02/25 13:27
匿名さん7 

典型的なダラダラ同棲の末路ってヤツですね。残念ながら結婚にまでは至らないパターンだと思います。

彼からしたら主さんに食費面で食わせてもらって、エッチも出来て、世話もしてくれる。でも社会的には無責任でいられる楽な関係なんですよ。

主さんの気持ちなんてもはやどうでもいいのだと思いますよ。

結婚すれば彼にも様々な責任が生まれますからね。破綻する同棲のあるあるパターンだと思います。

確実に結婚にまで至る同棲とはスタートの時点から違うものですからね。

そんな無責任で楽な生活をさせれくれる相手なら別に主さんでなくてもいいんですよ。都合のいい女に成り下がったのですよ。

この先に何がありますか?多分だけどケジメも付けずいつまでもダラダラ同棲はお互いが疲れ切るまで続くだけどと思いますよ。

No.8 24/02/26 08:45
通りすがりさん8 

出た方が良くないですか?

結婚前に同棲は、新鮮さなくなるというし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧