関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。

育児と家事配分

レス6 HIT数 352 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♂ )
24/02/25 18:13(更新日時)

ご意見を伺いたいと思います

育児と家事について

子育ては夫婦で
当たり前の事ですね
ですがそれだけでは家庭は回りません

子:生後7ヶ月
夫:子育てが苦手
すぐに泣かれてしまうため
毎日30分程度子供と遊ぶ
お風呂の一部をやってくれます
ミルク作ったり間接的に子供に関わること

子育てが苦手な分
毎日の料理 洗濯は干す 掃除は週1気がついたら
買い物などほとんど子家事はやってくれます

妻:子育て
ほぼつきっきり

この状態でも休みくらい2時間子供の世話できるでしょ!と思ったりもっと子供に関わってほしいと思うのは贅沢でしょうか?

子供が泣いたり嫌がったりするので笑顔で遊んでいる時は関わってくれたり抱っこしてテレビを見たりはしてくれるオムツ交換もいえばやってくれます

生活の配分として私が贅沢なのか?

意見が聞きたいです。

タグ

No.3991081 24/02/24 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 07:38
匿名さん1 

主さんは妻?

夫にもっと育児してもらっていいと思う
子にすぐ泣かれるなら泣かれないように創意工夫すればよい

No.2 24/02/24 08:19
匿名さん2 

主さん、男性になってますが、ママさんですかね?

パパ、毎日料理 洗濯干し 掃除週1
買い物、ほとんど家事はやる
笑顔で遊んでいる時は関わる、抱っこしてテレビを見る、オムツ交換もいえばやる、毎日30分子供と遊ぶ、お風呂の一部をやる
ミルクも作る

ママ、子育て全般
でも、休みくらい2時間子供の世話してほしい、もっと子供に関わってほしいと思うのは贅沢か?

贅沢じゃないと思いますよ

No.3 24/02/24 09:05
匿名さん3 

専業主婦ですか?

私からしたらかなり贅沢。
旦那さん仕事してるんですよね?

毎日ごはん、洗濯、掃除これだけやらされてまだ愚痴ですか。
だったら旦那さんの負担減らしてあげたらどうでしょうか。
主さんが子供に掛かりきりになれるのは旦那さんが家事をやってくれているからではないですか?

7ヶ月ってハイハイとか始まって少し動くから大変なこともあるだろうけど、機嫌がいい時間も増えるし、夜は寝てくれる時間は長くなるだろうし。
私はおんぶか歩行器に乗せて洗濯とか家事してたよ?

こう言うスレよくみるけど、もう少し旦那さんの負担率考えてあげた方がいいと私は思う。

子育てって大変だけど、なんか今の旦那さん達可哀想な位家事やらされてるよね。
奥さんが専業ならもう少し家の事出来るんじゃない?って思うけどね。

今はそれを言うことすらタブーになってるからこれまた厄介。
誰が偉いとか大変とかじゃないけど、お互いにもう少し思いやりがあったらいいんじゃないのかな。

子供が幼稚園の時そんな専業結構いてこの人は専業で家で何の家事を負担しているのだろう?って人いたのを思い出した(笑)

No.4 24/02/24 10:34
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

贅沢です。

あの、そもそも核家族で子育てっていうのが、実はけっこう無茶なモデルなんですよ。

夫婦で協力したとしても、手が足らないのが普通、だと思った方がいい。

昭和頃までは、女性が働けなかったのでご近所付き合いがあって、アパート中の女性複数人で昼間の間は群れて、お互い預かりあったりしながら育てたそうです。

アレルギーが増えたり、共働きが増えたり、コロナがあったりで、そういうリソースがほぼゼロになりました。

同じ核家族でも、その頃とは状況が違うんですね。

なので、そもそもできないと思った方がいい。
家事代行を入れるとかして、主さんが休む時間を増やす、のが良いんじゃないかと。

No.5 24/02/25 09:52
匿名さん5 

40代男というマークですが、投稿主は妻のほうでしょうか。そもそも赤ちゃんまだ7ヶ月って、40代というのも違うのかな?まあ遅く産む人もいるとは思うけど。

ちなみに。7ヶ月って私としては一番ラクな頃だと思います。夜中の授乳もしなくなり、まだ立たないし、一番手がかからない頃だと思うんですが。

専業主婦なら、基本の家事ぐらい出来るでしょう。それでももちろん、パパだって休みの日は赤ちゃん抱っこ!ミルクもオムツも、パパがやっていてもいいのでは?ぐらいは思いますね。

が、何とパパさんがかなり家事をやっている?ちょっとやらせすぎでは…仕事してるのはパパさんなのよね?

No.6 24/02/25 18:13
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

ご意見ありがとうございます

夫からは
子供の寝かしつけやお風呂の後の保湿剤塗りなどが必ず泣くなどで子育てに参加できない分をそっちで担っているつもり
といってくれてます。

それでも
ミルクを作ったり、寝かしつけはできなくても遊んだりはしてくれるのですが、どうしてもつきっきりで子供が最近夜起きてしまって私の寝不足と精神的な不安定で起きて少しくらいと思ったり言ってっしまってるのも事実です。

お叱りは色々だと思いますし
他のご家庭はどんな感じか聞きたかったのも事実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する