注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

泥だらけの衣類の洗濯方法を教えてください

レス6 HIT数 203 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
24/02/22 21:19(更新日時)

職人仕事の彼が今日の現場で上着のシャカシャカ、作業着のズボン、安全靴と泥だらけになったそうです。

「泥だらけになった」と連絡だけもらったのでどのくらいかはわからないのですが、

そのまま洗濯したらダメだよな…と一応調べたりもしたのですが、どうやって洗ったらいいのかがイマイチわかりません。
靴は泥が乾いたら拭けばいいかなとおもっているのですが、上着もズボンも乾くまで待って、ある程度払ってから洗濯機に入れるべきでしょうか?

洗剤をつけたり、何か漬け込んだりとするべきでしょうか?

お知恵を貸してください!

タグ

No.3989902 24/02/22 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/22 17:53
暮らしている人さん1 

乾かす→泥を払う(ブラシ等も使う)→ひどい所は漬け置き洗い→洗濯機

彼のものなんだから、優しい主さんが洗ってあげるにしてもやり方くらいは知っていると思いますよ。

除湿機とかありますか?
ないなら今後のためにも買っておくと便利ですよ
今の季節じゃなかなか乾かないし、暖房がついてるあたたかいリビングに干せるものでもないので、玄関に干すしかありません

浴室乾燥があるなら新聞紙ひいてそこに干すのも良いですが

• << 3 彼は全く知らないようです。 浴室乾燥も除湿機もないです。 ありがとうございます。参考にしてみます。

No.2 24/02/22 17:56
主婦さん2 

うちも子ども達がスポーツで泥だらけの洗濯をよくしてました。
すこしなら洗面台で何度か水洗いして泥を落とすか又はお風呂場は配管が詰まりにくいそうなのでお風呂場で
タライで水洗いして泥を落としてから洗濯機にいれます。
一度泥ついたまま洗濯機に入れたら詰まって水が溢れたことがあるので
しっかり泥を落としてから洗ってください。

洗剤にプラスしてワイドハイターを使うとくすみや臭いもとれますが、ワイドハイタープロというのがあって、こちらはさらに強力です。

• << 4 ありがとうございます。 仕事着も目立つものではないのと、泥汚れも少し水たまりがはねたようなものが、いくつかあるくらいだったので軽く泥を落とし、水で流してから洗濯しようとおもいます。 ありがとうございます。

No.3 24/02/22 19:12
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 乾かす→泥を払う(ブラシ等も使う)→ひどい所は漬け置き洗い→洗濯機 彼のものなんだから、優しい主さんが洗ってあげるにしてもやり方くらい… 彼は全く知らないようです。

浴室乾燥も除湿機もないです。
ありがとうございます。参考にしてみます。

No.4 24/02/22 19:14
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちも子ども達がスポーツで泥だらけの洗濯をよくしてました。 すこしなら洗面台で何度か水洗いして泥を落とすか又はお風呂場は配管が詰まりにくい… ありがとうございます。
仕事着も目立つものではないのと、泥汚れも少し水たまりがはねたようなものが、いくつかあるくらいだったので軽く泥を落とし、水で流してから洗濯しようとおもいます。

ありがとうございます。

No.5 24/02/22 19:38
まんまる子 ( EaIiWe )

いったん、風呂場で手洗いする。

それで出た泥など、下水にゴミを流すと詰まるので、そこは気をつけて、そのまま流さないよう、水切りゴミ袋などをきちんとつけたりして。

安全靴はやはり洗えないですよね、濡れ雑巾で拭くとか。

服は、しっかり手洗いすれば、泥のカタマリはもちろん、汚れの色がスゴく出ると思います。風呂場で手洗いしてから洗濯機へ。

落ちない汚れは、ワイドハイターなどの漂白剤を使って!

No.6 24/02/22 21:19
通りすがりさん6 

皮脂汚れや泥汚れには粉末洗剤がいいらしいです。始めに予備洗いをして泥を落として洗濯機へ。 汚れ具合によっては浸け置きも入れたら良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧