注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

父親の頭がおかしい

レス7 HIT数 309 あ+ あ-

主婦さん
24/02/17 21:18(更新日時)

離れて暮らす父親が隣人トラブルを起こしています。
隣の人敷地に物を置いたり塀を壊したり
隣の方には弁償で話がついたのですが
(父親はお金がないのでこちら負担)
もうやめて欲しいと何回も伝えても辞めません。
それどころか家に石を投げたりと行動がおかしいです。
精神科に連れて行こうと思うのですが言うことも聞かず隣の方々にいつか危害を加えてしまうんではないかと不安です。

頭のおかしい老人を見てくれるところとかあるのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3986006 24/02/17 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 13:56
匿名さん1 

認知症?

• << 6 5年前に病院で検査した時は認知症ではありませんでしたが発症したかもしれませんね。

No.2 24/02/17 14:15
匿名さん2 ( ♀ )

脳の萎縮とかからの、認知症の可能性が高く。
その為の凶暴化だと思います。

認知症外来だと思います。

どっちかというと、施設に入るとか、グループホームに入るとかですね。

• << 5 ありがとうございます。 勉強になります。

No.3 24/02/17 14:30
匿名さん3 

警察に相談しました?
まだなら、とりあえず警察に行って相談したほうがいいです。
だからといって解決するとは限りませんが、相談することによって存在を教えることになるし、何かあったときに対処しやすくなるかも。

私の父も家庭内不和が原因で問題おこして、本人内緒で警察に相談。何かあったらすぐに来てくれる話をつけました。

No.4 24/02/17 18:18
主婦さん0 

>> 3 前に警察沙汰になったので認知はされていますね。
何かあれば私に連絡が入る様にはなっています。

No.5 24/02/17 18:18
主婦さん0 

>> 2 脳の萎縮とかからの、認知症の可能性が高く。 その為の凶暴化だと思います。 認知症外来だと思います。 どっちかというと、施設に入… ありがとうございます。
勉強になります。

• << 7 既に5年前に問題起こしているのでしたら、強迫性障害や、統合失調症等の、精神疾患の可能性があります。 脳の萎縮とかからの認知症でも、凶暴化は起こりますが、統合失調症等の精神疾患は、何故か周囲に悪口を言われている。等の、妄想、幻聴、幻覚、思考障害等があり、他害に及ぶ事があります。 他害したら、措置入院 退院後は、精神疾患に対応している グループホーム等への入所が必要になると思います。 B型事業所で昼間は支援員の支援受けつつ生活ですかね… 医療に繋げて、包括センター等にも繋げてください。 >措置入院 >警察官が自傷他害の可能性のある者や、すでにこれらを行っている者を発見した場合、保健局長を通じて、都道府県知事に通報します。 >通報を受けた都道府県知事が調査を命令し、調査の上で診療が必要と判断され、2名の特定精神保険医から入院の必要性が認められた場合に、措置入院が行われます。 >措置入院の場合は、自傷他害の恐れがないことを認められるまでは退院が許されません。 >また、措置入院の中でも緊急性を要する場合は、1名の特定精神保険医から入院の必要性が認められることで、72時間限定で措置入院を行うことが可能です とりあえず、警察とか措置入院者の地域包括支援で包括センター等に問い合わせてください。

No.6 24/02/17 18:18
主婦さん0 

>> 1 認知症? 5年前に病院で検査した時は認知症ではありませんでしたが発症したかもしれませんね。

No.7 24/02/17 21:18
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 勉強になります。 既に5年前に問題起こしているのでしたら、強迫性障害や、統合失調症等の、精神疾患の可能性があります。

脳の萎縮とかからの認知症でも、凶暴化は起こりますが、統合失調症等の精神疾患は、何故か周囲に悪口を言われている。等の、妄想、幻聴、幻覚、思考障害等があり、他害に及ぶ事があります。

他害したら、措置入院

退院後は、精神疾患に対応している
グループホーム等への入所が必要になると思います。
B型事業所で昼間は支援員の支援受けつつ生活ですかね…

医療に繋げて、包括センター等にも繋げてください。

>措置入院
>警察官が自傷他害の可能性のある者や、すでにこれらを行っている者を発見した場合、保健局長を通じて、都道府県知事に通報します。
>通報を受けた都道府県知事が調査を命令し、調査の上で診療が必要と判断され、2名の特定精神保険医から入院の必要性が認められた場合に、措置入院が行われます。
>措置入院の場合は、自傷他害の恐れがないことを認められるまでは退院が許されません。
>また、措置入院の中でも緊急性を要する場合は、1名の特定精神保険医から入院の必要性が認められることで、72時間限定で措置入院を行うことが可能です

とりあえず、警察とか措置入院者の地域包括支援で包括センター等に問い合わせてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する