注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

近距離の実母に頼らずワーママやっていけますか?

レス5 HIT数 304 あ+ あ-

naro( 30代 ♀ c2smG )
24/02/15 09:38(更新日時)

第一子(0歳)育休中の女性です。

フルタイムワーママで、元気な実母が近距離に住んでいるけど頼らない場合、どのような工夫をすればよいか教えていただきたいです。

実母は我が家から車で30分ほどのところに住んでいます。仕事を退職しましたがまだまだ元気で、孫である赤ちゃんのことも可愛がってくれています。

産後すぐは我が家に手伝いに来てくれ、私が買い物に行く間に実母に赤ちゃんを見てもらったりしていました。
しかし赤ちゃんが成長し、知恵がつき活発になってくるとともに、「うちの母は赤ちゃんの相手が下手なのでは?」という思いが拭えなくなってきました。

例えば赤ちゃんが泣いている時に実母があやしてくれたのですが、「眠いから泣いてるに違いない」と決めつけてしまい、「寝なさい」という勢いであやした結果、遊んでほしくて泣いてた我が子が全力で抵抗し母が赤ちゃんを落っことしかける、ということがありました。
このように、赤ちゃんの気持ちを一方的に決めつけている?と思ってしまうことが多々あるのです。

そのため最近では実母に赤ちゃんを預けることに不安を感じています。
また母も赤ちゃんを預かるのに不安があるようですが、「赤ちゃんがばあちゃん(自分)に慣れれば大丈夫」と思っているようで、私とは問題点の認識にズレがあります。

仕事復帰にあたり、主人と協力しつつ困った時は母に頼ることも考えていましたが、いよいよ頼らない方が良いと思い始めました。
ファミサポやベビーシッター、病児保育を頼むか、自分の転職を視野に入れるか…どうするべきか考えがまとまりません。
そもそも近所に関係の悪くない母が住んでるのに、頼りたくないと思ってしまう自分は変なんじゃないか?という気もしてしまいます。

贅沢な悩みではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3983714 24/02/14 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/14 13:28
ポッポ ( ♀ 9eveG )

頼った方がいいよ。

基本は夫婦で育児だけど
多分復帰になるなら保育園だよね?

保育園の送り迎えとか
仕事で遅くなる時とか
母親がいてくれると便利

3歳児以下は
病気やらで、休みがちになるよ
朝保育園へ預けても
急な発熱などで保育園からの
電話でお迎え要請とかザラだよ

No.2 24/02/14 14:16
匿名さん2 

職場で、お子さんが小さい&実家に頼らない女性が多いのですが、皆さんファミサポ、シッター、病児保育等フル活用してると言ってました。
あと家事代行使ってる人多いです。子育てサポートの一環で、通常より安く利用出来る会社が多いとか。中にはベビーシッターと家事代行どちらもやりますよーなんて所もあって、お子さんの保育園のお迎え&夕飯作りとかしてくれる場所も。
幼児食の宅配使ってるってのも良く聞きます。栄養も考えられていて食材も色々使ってるから食育的な意味でも良いかも。

頼りたくないと思うのは変な事ではないと思いますよ。時代も変わって、子育ての常識も変わったからこそ、親に子供を預けたくない、預けないって良く聞きますもん。私自身もそうです。親に預けるくらいならお金で解決させたいし、最悪自分か夫のどちらかが仕事辞めても良いと思ってます。

No.3 24/02/14 15:12
naro ( 30代 ♀ c2smG )

>> 2 ありがとうございます。そういえば会社の福利厚生に家事代行の割引が入ってたかもしれないことを思い出しました。
幼児食の宅配なんていうのもあるんですね!私は料理が苦手なのですごく重宝しそうです…!

>親に預けるくらいならお金で解決させたい
まさにそのような気持ちです。自分だけではないと知り、安心しました。

No.4 24/02/14 16:25
匿名さん4 

試しに利用してみては

No.5 24/02/15 09:38
匿名さん5 

良いと思いますよー。

私も同じ理由で実母に子供を預けるのは嫌です。
ファミサポさんとか、もっと当たりが柔らかく優しい素敵なおばさまがたくさんいらっしゃいます。

ちなみに私自身も男まさりな方で、そういう女性的な優しさは足らない方なので、子供はそういう方に触れあって優しさを学んで欲しい、と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧