注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

料理のレパートリー

レス19 HIT数 504 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
24/02/16 13:43(更新日時)

1人の時は自分が食べたいときだけ、オムライスとか、肉じゃがとか、作ってはいたのでまったくできないとはいわないけど
基本的にコンビニ飯や出前が圧倒的。なんなら食べないとか。

彼氏ができて、同棲を始め、苦手な料理を毎日作るようになって1年数ヶ月。

SNSでよくみる最初は焦げ焦げの野菜炒めや卵焼きが1年でこんなに…っていうの、本当に凄いんだなと思うようになりました。

私、全然成長していない。料理のレパートリーも全然増えない。決まったものばかりつくってる。

どうしたらいいんだろう。とりあえず料理作ってたらうまくなるのかな、と漠然と思ってたんだけどな。

タグ

No.3983346 24/02/13 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 22:21
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

レシピ通り作る。
味見する。
道具の扱いを学ぶ。


この三つを続ければ大丈夫です。

  • << 5 一時期、悩んだのですが、料理本を買うかどうか。 今の時代はネットでレシピが出てくることは出てきますが、逆にたくさんありすぎてどれから作るかと悩むことがあります。 また、大体毎回買う材料が決まっていて、作るレパートリーも決まってしまいます。 他の材料を買ってみても、今度はその材料を使いきれず、持て余しダメにしたりもしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

No.2 24/02/13 22:22
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

今ってYouTubeで
色んな人が料理作ってるから
それを真似て作るのもあり

リュウジのバスレシピとか
ババっとご飯とか
誰でも作れそうなものが
出回ってる

  • << 6 そうですね、ただ、たくさんありすぎて困ってしまうのもあります。 また、週1で買い物に行く為、今日はこれを作るからこれが必要で買いに行くということができません。 どうしていくのがいいのでしょうか…。

No.3 24/02/13 22:28
恋愛好きさん3 

レシピ本とか買っちゃうのが手っ取り早いです

そして絶対自己流にアレンジしないこと
時間通り、分量記載通りにやれば失敗しないですよ!

  • << 7 レシピ本の購入は悩んでいました。 本屋で何冊かみてみたのですが、そこで、どれにしたらいいんだ…とわけがわからなくなり、何も買わずに帰りました。

No.4 24/02/13 22:40
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

YouTube、その他レシピサイトは参考になりますよ。

私は主婦歴6年目で、まぁ、ある程度は問題なく作れるようになってきました。

でも献立立てるのがらまだまだ下手だなって思います。

最近みてるのはYouTubeのりんのおうちごはんってチャンネルで。
一人暮らしの社会人の女性が1週間2000円生活をするために1週間分の買い物をして夕食をつくっていくのですが。

そのレパートリーの豊富さは尊敬します。

今週何作ろうかって考えるときに参考にしてます

  • << 8 私もレシピを見て作ることは、時々ミスもしますが、問題はないとおもいます。 献立は本当に困る。毎日何を作ろうどうしようで、今週もまた生姜焼き、となってしまいます。 YouTubeで自分が参考にしやすい方をみつけられるのはいいですね、

No.5 24/02/13 23:00
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レシピ通り作る。 味見する。 道具の扱いを学ぶ。 この三つを続ければ大丈夫です。 一時期、悩んだのですが、料理本を買うかどうか。
今の時代はネットでレシピが出てくることは出てきますが、逆にたくさんありすぎてどれから作るかと悩むことがあります。
また、大体毎回買う材料が決まっていて、作るレパートリーも決まってしまいます。
他の材料を買ってみても、今度はその材料を使いきれず、持て余しダメにしたりもしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

No.6 24/02/13 23:01
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 今ってYouTubeで 色んな人が料理作ってるから それを真似て作るのもあり リュウジのバスレシピとか ババっとご飯とか 誰で… そうですね、ただ、たくさんありすぎて困ってしまうのもあります。
また、週1で買い物に行く為、今日はこれを作るからこれが必要で買いに行くということができません。
どうしていくのがいいのでしょうか…。

  • << 9 先ずは、色んなYouTubeを 見てみる これ作れそうとか これ美味しそうとか 自分に合うYouTubeの料理を探す 1週間分の料理を決めて その材料を買えばいいだけ

No.7 24/02/13 23:03
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レシピ本とか買っちゃうのが手っ取り早いです そして絶対自己流にアレンジしないこと 時間通り、分量記載通りにやれば失敗しないですよ! レシピ本の購入は悩んでいました。
本屋で何冊かみてみたのですが、そこで、どれにしたらいいんだ…とわけがわからなくなり、何も買わずに帰りました。

No.8 24/02/13 23:04
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 YouTube、その他レシピサイトは参考になりますよ。 私は主婦歴6年目で、まぁ、ある程度は問題なく作れるようになってきました。 … 私もレシピを見て作ることは、時々ミスもしますが、問題はないとおもいます。
献立は本当に困る。毎日何を作ろうどうしようで、今週もまた生姜焼き、となってしまいます。
YouTubeで自分が参考にしやすい方をみつけられるのはいいですね、

No.9 24/02/13 23:07
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

>> 6 そうですね、ただ、たくさんありすぎて困ってしまうのもあります。 また、週1で買い物に行く為、今日はこれを作るからこれが必要で買いに行くとい… 先ずは、色んなYouTubeを
見てみる

これ作れそうとか
これ美味しそうとか
自分に合うYouTubeの料理を探す

1週間分の料理を決めて
その材料を買えばいいだけ

  • << 12 料理しはじめのころにそうやったことがあるんですが、それがむずかしく、また、食費がかさんだ記憶です。 YouTubeの料理動画は全く興味がなく、料理動画は苦手で全く見なかったので、少しずつみてみます。自分に合う動画がみつかるといいですが

No.10 24/02/13 23:13
恋愛好きさん3 

時間がある時に一週間の献立を全部考えて書き出すといいですよ

そしたら買い物する時に買いすぎたり、逆に足りなかったりすることが少なくなると思います

  • << 13 私の場合、以前それをしたときに、何故か食費がかさんでしまいました 1週間の献立を考えるのも同じものに偏りがちで、検討します。

No.11 24/02/13 23:28
通りすがりさん11 

オムライス、肉じゃがが作れるのであれば、
全く料理ダメって事ではないと思うので、
自信持ってください。
応用していけばいいのではないでしょうか?
例えば肉じゃがと大体同じ材料なら、
カレーは作れる。
そうなるとシチュー、みたいな。
味付けも肉じゃがと同様、
砂糖醤油で他の料理もけっこうイケるかと思います。
コンビニや出前も時々利用しながら、
楽しんでみてください。

  • << 14 そうですね。 レパートリーや選択肢が自分の中で限られているので、これを応用したものはなんだ?となってしまいます。 時々、コンビニやスーパーの惣菜、外食と利用させていただいてます。

No.12 24/02/14 00:23
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 先ずは、色んなYouTubeを 見てみる これ作れそうとか これ美味しそうとか 自分に合うYouTubeの料理を探す 1週… 料理しはじめのころにそうやったことがあるんですが、それがむずかしく、また、食費がかさんだ記憶です。

YouTubeの料理動画は全く興味がなく、料理動画は苦手で全く見なかったので、少しずつみてみます。自分に合う動画がみつかるといいですが

No.13 24/02/14 00:25
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 時間がある時に一週間の献立を全部考えて書き出すといいですよ そしたら買い物する時に買いすぎたり、逆に足りなかったりすることが少なくなる… 私の場合、以前それをしたときに、何故か食費がかさんでしまいました
1週間の献立を考えるのも同じものに偏りがちで、検討します。

No.14 24/02/14 00:26
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 オムライス、肉じゃがが作れるのであれば、 全く料理ダメって事ではないと思うので、 自信持ってください。 応用していけばいいのではないで… そうですね。
レパートリーや選択肢が自分の中で限られているので、これを応用したものはなんだ?となってしまいます。
時々、コンビニやスーパーの惣菜、外食と利用させていただいてます。

No.15 24/02/14 01:29
社会人さん15 ( 40代 ♂ )

料理って、食べてくれる人が、居ると上達します、不味いと言われたら工夫もするように、なるからね、簡単な料理から、少しずつ少しずつ増やしたら、良いと思います。

焼き飯とかかやくご飯とか出汁巻きとかね。

それと実家に帰宅したら、母親に、聞くと良いと思います。

カレーに、チョコレートを入れたり、コ一ヒ一を入れたりするようになるからね。

料理って最後の隠し味って愛情だと思います。

トンテキでも、卵を巻くととん平焼きになるし、パン粉をつけて揚げるとトンカツだからね。
チキンライスを卵で巻くとオムライスに、なるからね。

肉じゃがが、余れば、次の日は、カレーに、変身出来るからね。

スマホが、あれば、色々と教えてくれるので、簡単だと思います、場数を経験する事だと思います。

No.16 24/02/15 08:56
匿名さん16 

ネット上にいっぱいあるから美味しそうなの片っ端から作ってみたら?
口に合えばリピすればいいし。

私も自分の料理飽きてネットでみて作るけどリピまで行かないんだよなー
結局自分の定番になる(笑)

なんでだろ。
多分何も考えず出来る自分のレシピが簡単で楽なんじゃないか?説。
私はめんどくさがりなんだとおもう。

No.17 24/02/15 09:03
通りすがりさん17 

好きな物、作りましょうよ。
好きじゃないけど栄養考えて…ってなるとしんどさしかないですもん。

クックパッドなり今やレシピのアプリありますから、その中で探しても良いんじゃないですかね。
手順も分量も書かれてるから、手順少なめで簡単なもので、好きな料理を作る。

好きだと味やゴールのイメージが分かるから、果てしなくはないと思いますよ。

オムライスならオムライス作ればいいです。副菜がサラダなら、時間気力体力によって生野菜サラダ、ポテサラ、マカロニサラダとか、ちょい変える。

そういう自分は今日の晩ごはんは、ミールキットを使います。お得だったし作り方書いてあるしきっかり必要量しか入ってないからロスもなし。

家事は料理も含め無限です、お互いにしんどくならないように、おいしく食べられる料理を作りましょうね〜。

No.18 24/02/15 14:21
フユノ ( ♀ trOov )

料理本買うのやめました。
田舎のスーパーに売ってなさそうな物や、その料理のために買った調味料とか増えて、全然使わなくて期限切れしたりとダメだった。
私は料理アプリいれてます。代替えの調味料とか書いてあるから便利に使ってる。
あと、YouTubeかな。
真似して作って美味しかったら具材をちょっと変えたりして何度も作ってる。
一人暮らしなので、たまに自分の作る料理って本当に美味しいのかわからなくなる時あるけど。

No.19 24/02/16 13:43
匿名さん19 

YouTubeの料理レシピおすすめですよ。
おすすめ載せておきます

・グランドシェフ松尾
・まるみキッチン
・おたからキッチン
・炊飯器ギャル
・せこまる食堂
・リュウジのバズレシピ
・きまぐれクック
・Genの本棚食堂
・チョコレートカカオ
・ひだまりクッキング
・リアル30秒クッキング

などなど面白い人からプロの料理人さんのレシピまでYouTubeなら無料で見放題です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧