注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

食洗機どうしよう?

レス12 HIT数 466 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/03/19 23:08(更新日時)

共働き夫婦で子供4人です。私は家事の手抜きがしたいのでおかずもご飯も載っけられるワンプレートに料理を盛りたくて上の子が小さい頃からそうしてきました。
なのに、今更になって
「プレートに手を添えろ!」などと急に口やかましくなり、旦那が週一回料理を作ってくれますがおわんとおかずはバラバラで大皿のおかず用取り皿まで用意します。
私が作ると、自分が食べる分はわざわざワンプレートから移します...。
それが洗い物が増えるプチストレスで「食洗機買おう」と何年も前から言ってきましたが「俺が食器洗いするからいい!」「高いじゃん」と反対されるばかり。
言ってしばらくは食器洗いしてくれます(夕方の分だけ)

でも、忘れるとやらなくなり...

もう、こっちの給料で勝手に買おうか?悩んでます。
食洗機は実家で使っていたので便利さは分かります。

ただ、汚れが酷いと予洗いしなきゃだし少ない枚数で回すともったいないし、洗剤も安くなかったはず。
デメリットもありますね...

なので、私自身も迷ってるんです。

みなさんならどうしますか?

タグ

No.3982388 24/02/12 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/12 16:52
匿名さん1 

買う。

>言ってしばらくは食器洗いしてくれます(夕方の分だけ)
でも、忘れるとやらなくなり...

こういう短絡タイプは食洗機かってすぐは「なんで勝手に?」とかブーブーいうけど、そのうちケロッと食洗機つかう生活に慣れ、なにも言わなくなる。

No.2 24/02/12 16:56
匿名さん2 

毎回言えば良いじゃん
旦那使うのに金掛からないんだし
皿洗って〜ありがと〜
皿洗って〜食洗機〜?
の2パターン用意しとけば良い訳で

旦那に皿洗ってと言う事すらめんどくさいと感じるなら
もう食洗機の問題ではなく夫婦の問題だと思います

No.3 24/02/12 17:08
匿名さん3 

食器、そのまま山にしておけばいいのでは?

本人も、これは食洗機の方がメリット高いとわかるでしょう

だいたい、食洗機を贅沢品などと思ってるのは、日本人くらいなもんだからさ

水道代も、手洗いよりSDGsらしいじゃん

No.4 24/02/12 17:12
匿名さん4 

ご近所の方が使ってるのを見せて頂いて、便利そうだから購入し、以来、ずっと使ってます。
姉も同じ感じでずっと使ってます。
食器が少ない時や、鍋などあって入り切らない時、あと食洗機NGの食器などは手洗いします。
パナソニックが好きなので、うちはずっとパナソニックです。
食洗機用洗剤、高くないですよ。
一度使ったら、手放せなくなると思いますし、家族が食洗機なら洗ってくれますよ笑
「入れるだけだからね〜」って。

No.5 24/02/12 17:12
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

持ち家購入時に、食洗機を導入しました。
賃貸の時の手洗いと比べ、水道代と冬はガス代が安くなり長い目で見ると元が取れると思います。

うちは、注文住宅ですが、敢えて据え置きの4〜5人家族向けのパナソニックの食洗機の置き場を作り、取り付けてます。
据え置きのほうが横開きで使い勝手がよく、取っ手が取れるフライパンや鍋なら、食洗機に入れてます。
予洗いは、よっぽど食材がこびり付いてない限りは、さっと水で流す程度です。
洗剤も粉末でネットで購入しており、一回の洗浄に小さじ1杯で、食洗機い一回回せますし、中性洗剤より購入頻度も減りました。

食洗機の洗剤のほうが、普通の食器洗剤より強いので、汚れ落ちもよいです。
汚れのレベルも食洗機で調整して、洗えます。
カレーなどの乾いたこびり付きも大丈夫ですよ。
ただ、天ぷらやホットケーキ作ったあとのボウルなどデンプン系はさっと水で流してから入れたほうがいいです。

現在、手洗いしてるのは、フライパンの取手部分と、陶芸の焼き物系の食器のみです。
かなりラクになりました。
絶対に後悔しないと思うので、おすすめです!

No.6 24/02/12 17:32
匿名さん6 

上の子いくつか知らないけどワンプレートはそろそろやめたほうがしつけや食事マナー的にいいと思う

「プレートに手を添えろ!」

ってつまり手も添えず犬食いみたいに食ってるってこと?
お茶碗御椀を出して最低限の食事マナーというか、和食を食べるときのマナーを教えて習慣づけさせておかないと後々お子さんたち恥かくというか外でも動物みたいな食べ方してしつけのなってない子って思われるよ

洗い物がそこまで面倒なら自分で食洗機買っておけばいいと思う

No.7 24/02/12 18:32
匿名さん7 ( ♀ )

ご飯、スープ、おかずのお皿3つも面倒なの??
食洗機買った方がいいと思います

No.8 24/02/13 00:42
匿名さん ( CuwPLb )

我が家のキッチンにはビルトイン型の食洗機ありますけど、いつの間にか洗浄には使わず、乾燥兼食器置き場になっていますね。

理由は食洗機って洗浄に使うと手入れが面倒というものがあります。それを軽くするためには結局シンク内で予洗をしなければならなくなります。だったらそのまま洗った方が手早いしコストも低くなります。

過去にお好み焼きを食べてほぼ乾いて張り付いたソースが着いたままの皿を食洗機に入れたは良いが落ちてないままだったっていう経験があります。

それとお子さんが成長していく中で、ご飯、主菜、副菜、汁物と器を個々にすることも教えるべきではという考えも必要だと思いますよ。ワンプレートは確かに楽な部分もありますが、日本の食事文化に対して甲乙付け難い部分もあります。

大人にはそれがTPOとして理解出来ますがお子さん達の中にそれが普通だという固定概念が着いてしまわないかという問題もあると思うんです。

それぞれの器を持ち食事をするという知識を子に持たせるのも親の躾とも思います。それは礼儀作法にも直結しますからね。それらは園や学校で学ぶべき事ではなく、家庭で学ぶものだと思います。

親からしたらワンプレートは確かに楽です。でもそれを普通だと教えるのは良くないと思うんです。一つ一つの食器を手に持ち正しい箸の使い方や礼儀作法を教えるのも親の役割だと思います。

No.9 24/02/13 09:14
結婚してよかったさん9 

ビルトイン食洗機ユーザーです。

家事って毎日の事ですもん、大変ですよね。
1人3つの食器でも×4で12個。
洗って乾かして片付け…る前に次の食事がやってくる…お気持ちお察しします。

食洗機については夫婦で価値観が合致していて洗浄温度が高いので汚れがしっかり落ちて除菌にもなり手洗いでは出来ない事を叶えてくれる、しかも毎回、誰の手間にもならない、などの理由があって家事の度に満足しています。コップは本当に差を感じます。

予洗い不要のタイプがありますし食洗機の光熱費も調べてないのではないでしょうかね…食洗機そのものの予算や光熱費を含め色々と比較検討してみても良いんじゃないかと思います。

どこまでを求めるかも人によりますが、手洗いよりは遥かに良いと私は感じています。

No.10 24/02/13 12:46
やりきれないさん10 

面倒くさい夫に可愛いお子さん4人に共働きとは 
毎日の戦いいつもお疲れ様です。
頭が下がります。
食洗機!断固として買うべしです。
絶対に楽ですよ!
しかし、洗剤とか高いですよね…
働いているので洗剤買えますよ
このままだと夫の事を恨むようになりますよ 今 私がそうですから
私も頑張ってます。

No.11 24/03/05 10:57
匿名さん11 

どうせ旦那が皿洗いをしなくなるなら、食洗機を買わない理由はないですよね。
予洗いが要らないタイプの食洗機を使えば、かなり楽になりますよ。
それに高温度で洗うから、除菌もされるし水の使用量が少なくて済むから環境にも良いですしね。

ワンプレートは片付ける側からしたら楽ではあるけど、上の子が幼稚園や保育園に行っている年齢なら、そろそろワンプレートは卒業して、ご飯、メイン、副菜、汁物といった配膳の食事のマナーを教えるのも大切だと思います。

そうなると…当然洗い物が増える=食洗機が活躍する=誰の手間にもならない=皿洗いしない旦那にイライラ💢がなくなる=家族みんながハッピー!😆で、万事OKになります。

No.12 24/03/19 23:08
通りすがりさん12 

ビルトインの食洗機。

結局使ってないなぁ

予洗してから食洗機にいれて、ボタン押して出来上がる。

でも、結局流しの排水溝は汚れるから洗うし
食洗機だって同じ。
ゴミが溜まるからそこを掃除して庫内も綺麗にするでしょう?

初めから洗剤つけて食器洗って流しを掃除する。

それだけで一つで済むもん。
食洗機まで掃除して手入れして…って面倒くさい。

だから使わなくなってしまった…
パナのビルトイン持っていても使わない…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧