注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

謝っても通じない人ってどうしたらいいですか?

レス9 HIT数 506 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/08 12:28(更新日時)

周りにそういう人がいます。

こちらに落ち度があるのは承知で、

・反省点を述べる・謝罪・今後はこうします気をつけます。という意思表示

、、、

ここまで完璧なまでに謝ってるのに、

これ以上責める必要はないのではないですか?

私だったら、

「あーそっかそうだね。わかった!」

って感じで、

それ以上しつこくしないし、

その話題には触れないですけど、、、

いつまでもくどくどくどくど、

それは逆に相手が悪いひどくないですか?

タグ

No.3978287 24/02/07 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/07 11:03
おしゃべり好きさん1 

主さんが正しいですけど、相手がそれに納得してないってことは

主さんは起こった出来事に対しての対処をなさってるけど

相手の気持ちには寄り添ってないとおもうので、それもプラスしてみると改善されるかもしれません

例えば主さんが遅刻したとして

遅刻してしまった原因
それに対する謝罪
今後起きないための改善策
それを伝えたとしても

待ってくれた相手の気持ちには寄り添ってないので

それプラス

「本当に心配かけてごめんね、待ってくれてありがとう。そうだよね、腹立つよね。そうだね、ごめんね」

ってのが必要なのかと。

mbti診断でF型とT型の二種類あるんですが

主さんはT型だから、自分が遅刻された側だとしてもT型の謝り方がしっくりくるとおもいますが

F型にそれをすると逆に反省してない!って印象になります

F型は理由など述べないでひたすら申し訳なさそうにアクションするのが有効です

F感情 T思考

  • << 3 ありがとうございます。 MBTI診断少し調べましたが面白いですね。 なんか相手と似たような事言ってますね、、、。 こちらからしたらなるだけ地雷踏まないように理事整然としてる感じが、逆に地雷踏んでる感じですかね? 私からしたら、 これ以上どうしろと? となって困ってしまいます。 逆に相手は自分が悪くとも、 なんで?何が悪いのか分からない。 と謝る事を知らないですしね、、、。

No.2 24/02/07 11:16
社会人さん2 

内容によりますね。
あと時間の経過も必要。
口ではなんとでも言えますから。その後の態度や結果がものを言う。現に逆ギレ気味で、そんな心持ちの人だと見抜かれてるんじゃないですか?自分が本当に悪かったと思ってるなら相手から良いレスポンスが返って来なくても仕方ないのでは。

誠意って謝れば済むものでもないし、例えば土下座で罪が許されるなら警察もいりません。

No.3 24/02/07 12:04
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんが正しいですけど、相手がそれに納得してないってことは 主さんは起こった出来事に対しての対処をなさってるけど 相手の気持ちに… ありがとうございます。
MBTI診断少し調べましたが面白いですね。

なんか相手と似たような事言ってますね、、、。

こちらからしたらなるだけ地雷踏まないように理事整然としてる感じが、逆に地雷踏んでる感じですかね?

私からしたら、
これ以上どうしろと?
となって困ってしまいます。

逆に相手は自分が悪くとも、
なんで?何が悪いのか分からない。

と謝る事を知らないですしね、、、。

No.4 24/02/07 12:12
おしゃべり好きさん1 

>> 3 私もT型なんで診断のこと知ったときは驚いたんですけど

F型に理由を説明しても、言い訳=反省してない。みたいになるらしいですね

あと体調が悪いF型に「病院行った?薬飲んだ?」って声かけるのも冷たい。ってなるみたいです

解決よりも感情が重要なのがFみたいですね

とはいえ謝ることも知らないとなれば、相性の問題以前にその人の人格に欠点がないか、障害がないか、ちょっと疑問が残ります

No.5 24/02/07 12:23
おしゃべり好きさん0 

>> 4 えぇ~~~めんどくさい~~(^∀^;)

理由を説明するって事は相手を考えてる。って事ですし、

声かけるだけ優しくないですかね?

「大丈夫!?辛いよね!」

って感じが良いのかな。

気持ちは分からなくはないけど、、、。

私もそこは疑問符です。

謝れば済むとまでは思ってないけど、

謝って穏便に済む事って多いのにね。

  • << 7 今までに主さんが1番怒ったことは何でしょう。 主さんが1番怒ることを何度してもその度に謝ってしまえば、主さんと穏便に過ごせるってことなんですね。

No.6 24/02/07 14:02
解決させたいさん6 ( ♂ )

謝っても許して貰えない場合は相手もかなり怒ってる場合もあります。

No.7 24/02/07 14:04
匿名さん7 

>> 5 えぇ~~~めんどくさい~~(^∀^;) 理由を説明するって事は相手を考えてる。って事ですし、 声かけるだけ優しくないですかね? … 今までに主さんが1番怒ったことは何でしょう。
主さんが1番怒ることを何度してもその度に謝ってしまえば、主さんと穏便に過ごせるってことなんですね。

No.8 24/02/07 15:08
匿名さん8 

あなたとは違って、加害者なのに一度も謝らないが、いつも他人はめちゃくちゃ責めるし言い訳や虚言もするような謎の男がいて、そいつはもはやブーメランすぎて論外だが、そいつが言うには謝罪をするのは責任逃れや自己防衛のためであって、自分さえよければそれで良いと思っているから。被害者になれれば有利で、謝罪されると自分が不利になったり都合が悪いから。だから気に障っているようだ。

No.9 24/02/08 12:28
匿名さん9 

いくら謝っても感情が収まらないと怒り続ける人は結構いますよ。


>私だったら、「あーそっかそうだね。わかった!」って感じで、それ以上しつこくしないし、

これは相手によると思います。
女友達や職場の後輩にはそのように寛大になれても、彼氏や夫にとなるといくら謝られても許せず怒り続ける女性は多いですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧