注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

ゴミ出しの時間の強要?

レス8 HIT数 314 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
24/02/07 11:14(更新日時)

主は18戸ある分譲地住み
ゴミ捨て場の土地を18個で分割して購入し所有。管理は18個でする。
ゴミ捨て場は頑丈なステンレス製の蓋がしっかり閉まる網状の箱である。

近所の人がゴミを収集日当日の朝に出せと騒ぎ立てている。
ゴミ捨て場に市役所を呼びつけて当日朝にしか出しちゃだめだろとつめよる。
どうやら私が収集日前日に出しているのが気に食わないそうな。

分譲地の販売会社からお願いと題した文書が送られてきた。
販売会社は18戸全てに送付したそうで
●ゴミ捨て場はきれいに保てとお願いする
●ゴミは収集日の朝に出すようにお願いする
●ゴミ捨て場の管理は18戸でしろとお願いする
●ゴミ捨て場のことに関して、申立があっても今後一切販売会社はタッチしない
と記載。

ゴミに関する法律は、環境省から降りて県に行き、最終的な細かい決まりは市で決まるそうなので市に聞いてみた。

市の担当者の回答は「確かに収集日の朝8時までに出してくれとは決まってるが、スタートの時間に決まりはない。市民のライフスタイルはそれぞれなので市としては前日に出すなとも夜に出すなとも言えない。収集日の朝しか出せないなんていう決まりはない」
とのこと。

次に、販売会社に問い合わせ。
市は収集日の当日に出せなんて言っていないが当日の朝出せの根拠はどこか。すでに販売が完了し引き渡しも登記も済んでいるのになぜ販売会社が意見するのか。
すると、販売会社は「あくまでお願いなのでなんの法的拘束力もないし、強制力もない。
ある方があまりにも強く文書で出せと懇願するので今回に限り出したが、もとより当社の関わる事案ではない」とのこと。

たぶんその住民にうるさく言われたのでやったよアピールをしただけと言いたいのかと。
この状況で私は前の日に出しちゃいけないので私は前日に出してはだめなのでしょうか?

タグ

No.3978148 24/02/07 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/07 05:06
暮らしている人さん1 

前日だと生ゴミ臭がするしカラスの被害や適当に捨てる人もいるから、町内会のゴミ置き場はほとんどは当日の朝出すのが基本ルール。

あとはマンションの住民専用のゴミ捨て場などはそこのルールがあるのでそれに従うしかない。

分譲地で皆が管理するなら住民全員で話し合いルールを決めてそれに従うのが一番揉めなくて済む。

一番迷惑なのがゴミ置き場の近くの家なのでやはり朝出した方がいい。
多分主さんの家はゴミ置き場から遠いから前日に出すのがなぜ悪いと思うんだと思います。
自分の家の目の前にゴミ置き場があれば朝出せや!て絶対思うようになりますよ。

No.2 24/02/07 06:54
通りすがりさん2 

うちの地域も、自治会が機能してる地域なので、どのお宅も、当日朝8時までに出してますよ。
住民も把握されてるので、前日出す人は、いないです。
ただ、通りすがりの人などが捨てられる事はあるらしく、その場合は、ゴミ置き場の近くの方が、ゴミの日当日まで、ご自宅の敷地内に預かってらっしゃるとおっしゃってました。
そのくらい、ゴミ出しは厳密にしてますよ。
地域にもよるとは思いますが、引っ越し前の地域も、似たような感じでした。

No.3 24/02/07 07:32
暮らしている人さん3 

主さんはマンションに住めばいい。マンションなら自由にゴミ出せる

回答としては当日の朝に出すべき

No.4 24/02/07 07:51
普通の人さん4 ( 50代 ♀ )

よく文章を読んでください。収集日の『8時まで』です。

これは、収集日の『0:00~8:00』に出せば誰にも文句を言われないし、言う方が悪くなります。

前日の夜ではなく、当日の0時過ぎにだせば文句を言われる筋合いないです。

それでも何か言われそうになったら、『ちゃんと収集日に出してますし』って強めに反論してくださいね。

• << 6 ちなみに、朝早くの勤務の方、例えば早朝5時には職場にいないといけない職業の方は、当然、当日の朝に出すことは不可能。 もしくは夜勤の人(救急医療関係者、警察・消防関係者)で、帰宅する時間帯がゴミ収集トラックが回収後という人は、完全にゴミ捨て禁止になってしまうのでしょうか? 当日の未明に出したり、夜勤の人が出勤前に出したら文句を言われてしまうなら、それは本当に『みんなが』住みやすい町なのでしょうか? 誰もが平日の8:00-17:00に仕事してる訳ではないですよ。 そしてそういう早朝勤務や夜勤を頑張ってしてくれている人たちが、日々の町のインフラや医療、防犯を担っている事実を忘れてはいけないと思います。 『回収日の朝出さなければ悪!』と言い張る人は、ちょっと立ち止まって真剣に考えてほしいですね。

No.5 24/02/07 09:02
通りすがりさん5 

すごいね、ドン引き。

集合住宅では人と共存していくわけだから、ある程度は決まり事だけでなく、暗黙のマナーってものがある。

今は冬だけど、日差しが強い日に早い時間帯から生ゴミだして臭いが辺りを漂うのは気持ちが悪いし、環境的にも良くない。

そういうのをみんなで長く気持ちよく使えるように守っていきましょう、とする気持ちはどこでもあるんじゃないの?

それを事細かくルールにあるのか、自治体が決めた決まり事なのか、販売会社が決めたルールなのかって誰だどこだと騒ぐのは人としておかしい。

ただ、長くそこに住む人が気持ちよく使いたいためにみんなでどうしようかって話でしょう?

No.6 24/02/07 09:35
普通の人さん4 ( 50代 ♀ )

>> 4 よく文章を読んでください。収集日の『8時まで』です。 これは、収集日の『0:00~8:00』に出せば誰にも文句を言われないし、言う方が… ちなみに、朝早くの勤務の方、例えば早朝5時には職場にいないといけない職業の方は、当然、当日の朝に出すことは不可能。

もしくは夜勤の人(救急医療関係者、警察・消防関係者)で、帰宅する時間帯がゴミ収集トラックが回収後という人は、完全にゴミ捨て禁止になってしまうのでしょうか?

当日の未明に出したり、夜勤の人が出勤前に出したら文句を言われてしまうなら、それは本当に『みんなが』住みやすい町なのでしょうか?

誰もが平日の8:00-17:00に仕事してる訳ではないですよ。

そしてそういう早朝勤務や夜勤を頑張ってしてくれている人たちが、日々の町のインフラや医療、防犯を担っている事実を忘れてはいけないと思います。

『回収日の朝出さなければ悪!』と言い張る人は、ちょっと立ち止まって真剣に考えてほしいですね。

No.7 24/02/07 09:57
暮らしている人さん7 

皆さんレスありがとうございます。

情報が足りてなかったですね。
すみません。

まず、今回私の住む宅地でいうと私は多数派です。

ゴミ箱は独立した土地で周りに家は無く、動物に荒らされないように作られています。
自治会はありません。

今までみんなそれぞれ好きなたイミンで出していて、収集日に収集されるものだけ持っていってもらっていました。

散らかることもなく、乱雑には置かれてていません。
なんとなくまとまって置いてあります。

ところが、急に1戸が当日の朝にしろと騒いで、市役所を巻き込み販売会社を巻き込みしてるのでなにやってんの?となっています。

少なくとも私の両隣には話を聞き、私も含め今まで通りでよくない?と思っています。

なんの話し合いもなく、市役所だの販売会社を巻き込んで騒ぎ出したのは1戸の人です。
それに対処すべく後で私が問い合わせました。

多数派はルール的に問題がないなら、今まで通り好きに捨てたい。
市も多数派の意見をダメと言う権利はない。
だが一人騒いでる人がいる。

じゃーどうしましょうね?という話になってます。

No.8 24/02/07 11:14
お掃除好きさん8 

道路の端に置いておくと収集車の方が回収するタイプの方はより時間厳守が求められる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧