注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

結婚相手

レス10 HIT数 307 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/02/07 14:47(更新日時)

親友はモテるのですが、男性の見た目や年収等気にせず性格良い人のみが理想で、よく違和感感じたら後々それが原因で別れると聞きますが100人出会いその中で決めたいと言ってましたが、どの方にも違和感感じ、1000人と出逢って未だ出逢えず、親友は年下からも沢山アプローチ受け、皆真面目に親友に結婚前提で告白してますが、気になる所があり誰も選べずにいます。
共通知人男性を勧めたのですが、親友から彼の気になる点を言われ、確かにそうだなと思いました。
とはいえ、そんな男性はすごく多く、それで喧嘩や離婚してる人も多いし私でも確かに嫌だなと納得しました。

親友の言う点は一般的にも旦那のここが嫌にあがる部分ではありますが、8、9割位の男性はこの部分あるなとも思います。

先輩も「旦那のそういう所すごくストレスだけど流す様にしてる。冷めた。離婚はしないにしてもストレスで無理。子供授かった事だけが幸せ。成人したら離婚するつもり」と言ってました。でも旦那側は先輩に未だにベタ惚れですが。

違和感すぐ察知する親友は悪い人に引っかからない利点もありますが、早い段階で違和感見つけて、最近は違和感あってももっと知ろうと努力してますが、私も違和感の無い人、気になる箇所が無い人なんていないと思います。
ですが、親友が天使の様な性格の良い人なのでなかなか釣り合う男性は私から見てもいないと思います。

親友に子供を授かる事を諦めたく無いと相談され、閉経まで時間ないので今いる人の中から選ぶしかないと思うのですが、1番良さげな人を選ぼうと言っていいのか、親友が子供諦めない人生を第一とした場合どうするのが1番でしょうか?

親友は人を大事に出来る人なので、旦那をしっかり支え良き妻になると思います。性格からも我慢して親友が精神やまない様、1番良い方と結ばれて欲しいのですが、なんとアドバイスしたらいいか分からないです。

タグ

No.3976949 24/02/05 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 18:32
結婚の話題好きさん1 

でしたら結婚相談所に行かれた方がいいと思います。主さんのアドバイスより専門的なアドバイスが受けられますから。

主さんも、親友の問題を自分ごとに受け止めないで、親友の人生だと割り切ることも大事だと思いますよ。

アドバイスを求めているなら結婚相談所がいいと思います

• << 3 ありがとうございます。 親友は結婚相談所にも登録しています。 ですが、どの男性もやはり1時間会うだけでもいくつも違和感を感じてしまうそうです。カウンセラーに相談してもまた違う人に会って合う人を探すか生活しやすそうな人を選んで妊活するかを勧められたそうです。 私も相談所登録してますが、誰にあっても気が利かないとか挙動不審、コミュニケーションが苦手なおとなしくて何考えてるか分からない人等、私も誰のこともいいなと思えず苦戦しています。 親友の悩みは私の悩みとも被り、そんな中、親友はすごくモテて私より沢山の人からアプローチされてても付き合いたい男性さえ見つからない様なので、親友が結婚出来ないなら私なんてもっと出来ないと思って相談してる部分もあります。

No.2 24/02/05 19:36
匿名さん2 

一体何歳だか分かりませんけど、歳とるほど選べる相手のレベルも落ちてくんです。そんな選り好みしてきて、今更そこまで妥協できないと思いますよ。もう結婚はムリだろうから、主さんは話聞いてあげるだけで充分だと思います。

No.3 24/02/05 20:05
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 でしたら結婚相談所に行かれた方がいいと思います。主さんのアドバイスより専門的なアドバイスが受けられますから。 主さんも、親友の問題を自… ありがとうございます。
親友は結婚相談所にも登録しています。

ですが、どの男性もやはり1時間会うだけでもいくつも違和感を感じてしまうそうです。カウンセラーに相談してもまた違う人に会って合う人を探すか生活しやすそうな人を選んで妊活するかを勧められたそうです。

私も相談所登録してますが、誰にあっても気が利かないとか挙動不審、コミュニケーションが苦手なおとなしくて何考えてるか分からない人等、私も誰のこともいいなと思えず苦戦しています。

親友の悩みは私の悩みとも被り、そんな中、親友はすごくモテて私より沢山の人からアプローチされてても付き合いたい男性さえ見つからない様なので、親友が結婚出来ないなら私なんてもっと出来ないと思って相談してる部分もあります。

No.4 24/02/05 20:21
結婚の話題好きさん1 

>> 3 なるほど、では親友のことは一旦置いておいて次のことを主さんにはやってもらいたいです

100枚のメモ用紙を用意して

一枚ずつどんな人がいいかをありのまま書いていってください

高望みだとか、自分が求めるべきではない、みたいなことも一旦捨てて理想をひたすら100個見つけて書いていってください

「優しい」「たばこ吸わない」「清潔感がある」「塩顔」など、100個です

結構大変で絞り出す感じになると思います

100個かけたら四つ折りにして、ごちゃまぜにし

2枚引きます

その2枚のうち、どちらが大事かを決めます

たとえば引いたのが「経済力」と「タバコ吸わない」だったとして

「経済力」が大事だと思ったらそれを置いておきます。もう一方の方は破棄します

それを繰り返して残ったメモをまた混ぜて、2枚引いて…を繰り返して

最終的に残る一枚が主さんが最も大切に思っている相手の条件です

こういう感じで自分が何を大事に思っているかを知るのも大切です

闇雲でなく選んだ条件を指針に選ぶといいと思いますよ

No.5 24/02/05 20:23

>> 4 ありがとうございます。

やはりそれは、その残った条件以外の条件には目を瞑る。

違和感にも目を瞑ると言う事でしょうか?

No.6 24/02/05 20:56
結婚の話題好きさん1 

>> 5 いいえ

とにかくやってみたらわかるとおもいますよ

私は100のうち96当てはまる相手と結婚できましたが選り好みしていたわけじゃないです。そもそも婚活してませんでした。

知ることが大事です。モヤの中を歩くようなもの。

No.7 24/02/05 21:12

>> 6 ありがとうございます。

ちなみに当てはまらなかった4つは何なんでしょうか?

そこは我慢とか妥協しているのですか?

No.8 24/02/05 21:35
匿名さん8 

どこに妥協出来るかではないですか
ここまでなら妥協出来るラインを決めることです
あと人間としての価値観が同じであるかを重視してると思うので
例えば映画を見て感動する箇所や、人間的に素晴らしいよねと思う箇所が一致しているとか
根底の考え方や物の捉え方が全く同じの人を探す
ニュースでもなんでもそう
物の捉え方が同じ人だったら、誠実さや優しさが同じであるので、あいますよ
とりあえず何かの話題を出して、それについてどう思うか聞いて、同じ考えの人が良いと思います

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/02/07 14:47
匿名さん10 

お友達は、素敵な人間なのでしょうが、それだけの人に会い、結婚相手として捉えた場合の違和感を、誰一人許せなかったというのは、気難しい人だと思います。

一緒に生活をして生きていくわけですので、友達関係とは違ってきますが、夫婦は他人ですので。

結婚は、妥協という名の覚悟に尽きます。またお互い様精神も大切に思います。

お友達は完璧主義でしょうか?
天使のような人なら、お相手の価値観を尊重し、絶対譲れないものでなければ、違和感という名の他人の違いを受け入れられるはずですが…

完璧主義でも妥協しないでも良いですが、お子さんを持ちたいとのこと…
育児は理想通りにはいきません。

そして、夫婦二人なら許せたことが、出産を期に許せなくなることもあります。
ゆえに歩み寄りや話し合いも必要です。根底の性格は大切ですが、出産後、自分の性格もこんなんだったっけ?となるほど、神経質になることもありますので…パートナーとは、こんなはずじゃなかったではなく、お互い歩み寄ることが一番です。お互いできないことを無理するのも良くないです。

信念を持つこと、許せないことがあることは理解できますが、ほんの少しのズレを許せない人(友人関係では違いも尊重できている人なのに)は、何だか育児も大変そうです。

婚活で柔軟な価値観が持てるようになれば良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧