注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

病気の症状でしょうか?

レス9 HIT数 345 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/02/05 14:36(更新日時)

彼は何かの病気でしょうか
病的に感じます。
虚言癖とまでは言いませんが、言ったことを言ってないと言ったり
私が言ってないことを言ったと言ったりします。
してないことをしたと言ったり、
それが小さなことから大きなことまであまりに多いです。

大きなことなら
「〇〇をしてくれないなら別れる」と言われたので一晩考えて「交換条件をだすような人とはそもそも付き合えないから別れよう」と言ったら「別れようなんて言ってない」と言いはる(前日のことで確かに言いました)
小さなことならお風呂入ってないのに入りなよと言ったら「入った」と言ったりです。
そんなことが1日に何回もあります。
都合のいいように思い込んで記憶を塗り替えているように見え、本人も本当にそうだと思っているように見えます。
彼は適応障害で通院中ですが病気の症状ですか??
病名などあるのでしょうか。
他は優しく一緒にいて楽しいですが、混乱するし頭おかしくなりそうです。

タグ

No.3975606 24/02/03 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/03 21:43
恋愛好きさん1 

病気の症状だと思います
ADHDも嘘をつく症状がありますし、詳しくないから細かいことは言えませんがそのような影響はあると思います

主さんがこの先、結婚も子供もつくらないのなら今の楽しい恋愛を続けてもいいけど、ご自分の将来を思い描くことがあるなら離れるのも一つの道ですよ

No.2 24/02/03 21:58
匿名さん2 ( ♀ )

適応障害がそもそも病気でしょう

No.3 24/02/03 21:59
匿名さん3 

認知症?アルツハイマー?
脳の病気ではあると思います。

適応障害という病名はないらしいですよ。うつ病なのか他の精神病なのか。脳に問題が生じているのは確かな状態です。

No.4 24/02/03 22:24
匿名さん2 ( ♀ )

適応障害とは

生活の中で生じる日常的なストレスにうまく対処することができない結果、抑うつや不安感などの精神症状や行動面に変化が現れて社会生活に支障をきたす病気のこと

通院してるので病気です。病気じゃなかったら通院はできません。

• << 6 私へのレスでしょうか? 病名はないと言ったのですよ? 医師が言っていました。状態を表す言葉であって、診断名はまた別ですよね。自律神経失調症という病名がないのと同じです。 うつ状態、も状態であって、うつ病、と病名がつくのとは違う状態ということ。

No.5 24/02/03 23:10
通りすがりさん5 

そもそも人の記憶なんていい加減なもの。
同じ物、同じ出来事が全く正反対の記憶になっても不思議な事ではないですね。
脳内で出来事の処理をする仕方が人により異なりますから。10人いれば10の違う記憶がそれぞれ創られるだけ…
その場にいた訳では無いので、スレ主と彼のどちらが正しいのか分かりません。
もっとも、私がその場にいたとしても二人とは違う、私の記憶ができる上がるだけなんだけどね…

No.6 24/02/03 23:17
匿名さん3 

>> 4 適応障害とは 生活の中で生じる日常的なストレスにうまく対処することができない結果、抑うつや不安感などの精神症状や行動面に変化が現れて社… 私へのレスでしょうか?

病名はないと言ったのですよ? 医師が言っていました。状態を表す言葉であって、診断名はまた別ですよね。自律神経失調症という病名がないのと同じです。

うつ状態、も状態であって、うつ病、と病名がつくのとは違う状態ということ。

No.7 24/02/03 23:36
匿名さん7 

知人で病的な作り話を捏造する人を知ってます。主さんの彼と同じように虚言癖なのかなと思い距離を置いてますが、自分をよく見せるための嘘が多いです。

つい最近もメッセージで自分でもよく調べたんだけど他にも聞きたいことがあって、と書いてたのに、通話したらまだ何も調べてないんだけどねと真逆のことを言ってきて一瞬混乱しました。私はどっちでも構わないんですが、当人は自分の言ってることに矛盾があることを気づいてないのか?と内容よりもそのこと自体が疑問すぎて少し怖くなりました。

普段から嘘の多い人ってどういう感覚で生きているんでしょうね。主さんの彼と似てますよねその人。

• << 9 虚言癖って 私はどこぞの令嬢なの とか 秘密警察に追われてて とか突拍子もないスケールの大きい嘘をつく人のことだと思っていました。 どっちだって構わないけどさっきと言ったこと違くない??みたいなことばかりで、 メッセージの件とかいかにも言いそうです。 嘘ついてる自覚もないし、不思議です。。

No.8 24/02/04 01:48
匿名さん8 

別れなさい。

No.9 24/02/05 14:36
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 知人で病的な作り話を捏造する人を知ってます。主さんの彼と同じように虚言癖なのかなと思い距離を置いてますが、自分をよく見せるための嘘が多いです… 虚言癖って
私はどこぞの令嬢なの とか
秘密警察に追われてて
とか突拍子もないスケールの大きい嘘をつく人のことだと思っていました。

どっちだって構わないけどさっきと言ったこと違くない??みたいなことばかりで、
メッセージの件とかいかにも言いそうです。
嘘ついてる自覚もないし、不思議です。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧