注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

前科者の生活保護申請

レス7 HIT数 322 あ+ あ-

外出自粛中さん( 20代 ♂ )
24/02/02 20:40(更新日時)

前科持ちでも生活保護受けられますか?少年時代から、何度も性犯罪や窃盗などで少年院や刑務所を出たり、入ったりですが、生活保護受けられますか?前科者は拒否されますか?

タグ

No.3974530 24/02/02 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/02 10:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

調べてみたけど、前科持ちでも生活保護は受けることができるのだー!
これからは反省して、犯罪をしないようにするのだー!

No.2 24/02/02 10:56
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

余計なことは何も話さずに、役所の福祉部署で申請に必要な書類を聞いて、それ準備できたら黙って申請してみれば、審査の過程や結果でわかりますよ。

ここで聞く必要はないです。

• << 5 何も話さなくても前科がバレるのでは?市役所には犯罪人名簿って言うのがあるらしいので、それで調べられたら、終わりです。

No.3 24/02/02 11:23
匿名さん3 

役所に届け出でるから警察が定期的に
見回りにくるかもね
通るかどうかは働けるかどうか

No.4 24/02/02 11:33
普通の人さん4 ( 40代 ♂ )

行政の審査が、通過したらね。

年が若いと審査は、通過が、難しいと思います。

軽い面接もあるからね、審査に難しい市町村もあるからね。

逆に、通過しやすい市町村もあるからね。

貴方の地域の次第だと思います。

若いとなかなか通過しないと思います。

人生ってそんなに甘く無いと思います。

• << 6 もし通過しなかったら、また刑務所に戻ったほうがいいですか?

No.5 24/02/02 20:16
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 余計なことは何も話さずに、役所の福祉部署で申請に必要な書類を聞いて、それ準備できたら黙って申請してみれば、審査の過程や結果でわかりますよ。 … 何も話さなくても前科がバレるのでは?市役所には犯罪人名簿って言うのがあるらしいので、それで調べられたら、終わりです。

• << 7 前科がバレたら受けられない、とわかっているのなら、なぜここで『受けられますか?拒否されますか?』などと質問する必要があるのでしょう? 上手く伝わっていないようなので、改めて言いますが、聞かれてもいないことならば、わざわざ自分からベラベラとしゃべらずに、他の申請者と同じように申請すれば良い、と言っているのです。 当然、のちに現状の生活状況や将来的な就業の意思などについて色々と聴取を受けると思います。その際に直接前科について質問されたとか、より正確な生活現状を伝えるためにあなたが必要だと感じたら、現在の気持ちを話せば良いのです。 個々の事案に対しての支給の判断は自治体ごとに多少の違いが生じる場合があります。ここで『大丈夫だよ』と言われたから申請するとか、『無理です』と言われたから申請を諦めるとか、そんな判断をするためにここで質問をする必要はない、しても実際の結果とは結びつかないと言っているのです。 あなたにはあなたの生活がある。困っているのならば、お住まいの自治体に助けを求めてください。

No.6 24/02/02 20:17
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 行政の審査が、通過したらね。 年が若いと審査は、通過が、難しいと思います。 軽い面接もあるからね、審査に難しい市町村もあるからね… もし通過しなかったら、また刑務所に戻ったほうがいいですか?

No.7 24/02/02 20:40
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 5 何も話さなくても前科がバレるのでは?市役所には犯罪人名簿って言うのがあるらしいので、それで調べられたら、終わりです。 前科がバレたら受けられない、とわかっているのなら、なぜここで『受けられますか?拒否されますか?』などと質問する必要があるのでしょう?

上手く伝わっていないようなので、改めて言いますが、聞かれてもいないことならば、わざわざ自分からベラベラとしゃべらずに、他の申請者と同じように申請すれば良い、と言っているのです。

当然、のちに現状の生活状況や将来的な就業の意思などについて色々と聴取を受けると思います。その際に直接前科について質問されたとか、より正確な生活現状を伝えるためにあなたが必要だと感じたら、現在の気持ちを話せば良いのです。

個々の事案に対しての支給の判断は自治体ごとに多少の違いが生じる場合があります。ここで『大丈夫だよ』と言われたから申請するとか、『無理です』と言われたから申請を諦めるとか、そんな判断をするためにここで質問をする必要はない、しても実際の結果とは結びつかないと言っているのです。

あなたにはあなたの生活がある。困っているのならば、お住まいの自治体に助けを求めてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する