注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

家の購入場所に関して

レス8 HIT数 309 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/01 12:13(更新日時)

家の購入を考えており、共働きで子供が一人います。
家の購入場所で揉めているのですが、旦那は会社の近くがいいと言っています。
理由としては、家が安い、子供が保育園の呼び出しの時にすぐに行ける、を挙げています。
私は、私の実家近くがいいと考えています。家賃は旦那の職場近くよりはだいぶ高くなりますが、何かあった時に実家に帰りやすいためです。(旦那の職場まで一時間ほどの距離で、私の職場は家から指定された時間内で通える範囲で転勤があります)
私は仕事柄保育園の呼び出しには対応しにくく、私の両親もまだ共働きなので、子供の呼び出しの対応は難しいと考えており、実質お迎えは旦那になりそうだと思っています。
どのようにしたら旦那を説得できるでしょうか?旦那の職場近くなら世帯主になると言っていますが、私の実家近くなら、ならないと頑なに主張しています。
旦那と私の両親は、結婚当初に親がお金のやりくりに関して言及した(男は家のお金を全て入れるべき)ことがあり、一度喧嘩していましたが、今は普通に装ってくれてはいます。

タグ

No.3973362 24/01/31 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/31 19:54
匿名さん1 

お子さんがいるなら、学区も大事です。
学区の質という点もですが、同じ保育園から学区の小学校に上がるお友達がどのくらいいるか、とか。

No.2 24/01/31 19:54
マトイユウ ( IrQELb )

保育園からの呼び出しがあった場合、子供を迎えに行くのは旦那さんということですよね?

そうすると呼び出しの電話があってから、保育園に着くまで約1時間は掛かることになります。

子供はいきなり高熱を、しかも頻繁に出すので(経験談)その間、お子さんが1時間以上一番甘えたいパパやママに会えず、高熱にも耐えて頑張ることになりますが、そこら辺の教育方針は大丈夫ですか?

もし、その時の主さんのご実家の誰かが対応となるならば、そこの事前の調整は大丈夫ですか?

No.3 24/01/31 20:36
結婚の話題好きさん3 

絶対に旦那さんの職場近くがいいと思いますが。

毎日の旦那さんの負担的にもそうだし、家計的にも好条件

また、いざというときにも対応できるし旦那さんの案が最善だと思います

主さんの「いざというとき」より、旦那さんの毎日の方が重要だとおもいますよ

しかも旦那さんの職場の近くにしても1時間程度であるならいざというとき全然いけるじゃないですか

こんなの、話し合うまでもないことのように思います

主さんも結婚したなら旦那さんこそが家族であり、ご実家から自立なさった方がいいと思いますよ。あまりにワガママかと。

No.4 24/01/31 20:44
匿名さん4 

主さんの親が共働きならそこまで頼れないし、主さんの実家近くに住むメリットがよく分からないです。

しかも、2人のことに口を出してくる親はトラブルの元です。夫婦関係を大事にしたいなら絶対近くに住まない方がいいと思います。

No.5 24/01/31 21:11
主婦さん5 

旦那さんの意見を採用しかメリットを感じない

実質、お迎えをできるのは旦那さんなのだし
奥さんはお迎えを出来ない

主さんのご実家近くに住んだとて
ご両親には頼れず
家賃も上がる

旦那さんの通勤も遠い

のですよね?

No.6 24/01/31 21:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ご主人の職場の傍の自治体のサービスをとりあえず調べましょう。

No.7 24/01/31 22:24
匿名さん ( CuwPLb )

なんでその中間辺りって考え方にならないんだろう?

そしてなんで親をあてにして前提なんだろう?

なんかお互い自立出来てない大人が結婚したって感じしか思い浮かばないのだけど。

まあお互い理解しようともせず張り合ってる夫婦って結局長くは続かないんだろけどさ。

よくそんな価値観の押し売りあいにしかならない関係でなんで結婚してんだろ?って思いますね。

No.8 24/02/01 12:13
戦うパンダさん8 

主さんの実家の近くに住む理由の“何かあった時”とはどういう時でしょうか?
文面を見る限り主さんのご両親に保育園の迎えに行ってもらうのも難しそうなので、実家の近くに住むメリットがないような気がします。
例えば小学校が実家の近くで何かあった時や学級閉鎖になった時にご両親が面倒を見てくれるとかなら、主さんの実家の近くでもいいと思います。
ご両親に頼る気がないのであれば、今の状況では旦那さんの職場の近くがいいと思います。
二ヶ所しか選択肢がないならの話ですが…
家を建てる場所は小学校とかお子さんの将来も考えて決めた方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧