注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

デリカシーのない父

レス16 HIT数 339 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/29 22:12(更新日時)

父親がとことん空気読めない&デリカシーなくて困ることが度々あります。

私はシングルマザーなのですが、いきなりなんの前触れもなく夕食の時間に「なぜお父さんがいないのか説明出来るように考えなあかんな。」とデリケートな話題を出してきて、私含めて他家族が凍りつきました。
皆で美味しく食事をとりたいのに気まずい空気に変えるんじゃないよって😢
皆さんのお父さんもそうですか?

No.3971836 24/01/29 19:10(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 19:20
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>「なぜお父さんがいないのか説明出来るように考えなあかんな。」

考えるのはとても良いと思います。

それに、周知の事実で、ご両親が受け入れてくれてるのですから、今更かと思いますけど?

優しいお父さんですね。

  • << 7 考えること自体は悪くないのですが、説明するのは離婚した当事者である私なので家族みんなで考えることともちょっと違う気はしますがね💦

No.2 24/01/29 19:20
おしゃべり好きさん2 

男性って多いですよね

うちは父とは絶縁なので、どのように会話するかはもう忘れましたけども、そもそも子に興味もない人だったのでそのような話題すら出さないかもですね

でもお父様のおかげでデリカシーの有無を見極められるようになっているはずですよ。父のような人はパートナーにしない、と強く反面教師にしたら、デリカシーのない人→から、いい学びをくれる人になれるとおもいます。

  • << 8 反面教師にしまくってます!!

No.3 24/01/29 19:20
匿名さん3 

主さんのお子さんが、まだ大人の話が分からない乳幼児なら、先々のことを考えて皆で話を合わせておこうと考えてくれる、いいお父さんだと思います。

私の父は、自分のことしか考えない人でしたよ。

  • << 9 父も心配してるが故のってことは分かるのですが、離婚した当事者は私だから説明するのは私だしな…とは思いますし、何よりいきなり食事の席で言うんじゃないよっていうのが私の心境です😂

No.4 24/01/29 19:21
匿名さん4 

言ってることは分かるのですが、それを今言う?って感じですね。

  • << 10 そう、そうなんです!! 離婚した当事者は私だから、子どもに説明するのは私なんだし、私の親がなんて説明するかって考えるのもちょっと違う気もして💦

No.5 24/01/29 19:38
kiyo ( 40代 ♂ CfZ91b )

離婚は当たり前のような世の中ですから、それが当たり前じゃないと思う人との摩擦は避けられないのかもしれませんね。

時代が移り変わると共に、昔の常識は一部と変わりますから、その一部から学んで、先に進む自分であると自覚しているなら、いいと思いますよ。

  • << 12 息子の心配をしてそう言い出したのはわかりますが、食事の席でいきなり言われてもって言うのが本音です😢

No.6 24/01/29 20:39
匿名さん6 

貴女や貴女の子供さんの事を常々考えてる って事でしょ???

それを家族が揃う夕食の時に問題提起して 良い意見をって事で話し合いたかったんでしょうに。

それを理解してあげなよ。


デリケートな話題だの、気まずい空気だの ガタガタ言うなら実家を出れば良い。 原因は知らないけど貴女の離婚が発端なんです。

触れられたくない部分かも知れないですが、貴女の子供さんの事を思っての発言でしょ?

  • << 11 そもそも以前に「息子には離婚したことをこうやって説明する」ってことを伝えてるのに、そのことを忘れてまた問題を蒸し返してるなっていうのも思ったんですよ。 言われずとも家を出る準備は着々と進めてます。 ちなみに父は昔ギャンブル依存とアル中の借金まみれだったおかげで私は奨学金背負う羽目になったこととかその他諸々のエピソードが重なって、余計に反応してるんだと思います😢

No.7 24/01/29 21:29
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >「なぜお父さんがいないのか説明出来るように考えなあかんな。」 考えるのはとても良いと思います。 それに、周知の事実で、ご… 考えること自体は悪くないのですが、説明するのは離婚した当事者である私なので家族みんなで考えることともちょっと違う気はしますがね💦

No.8 24/01/29 21:30
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 男性って多いですよね うちは父とは絶縁なので、どのように会話するかはもう忘れましたけども、そもそも子に興味もない人だったのでそのような… 反面教師にしまくってます!!

No.9 24/01/29 21:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんのお子さんが、まだ大人の話が分からない乳幼児なら、先々のことを考えて皆で話を合わせておこうと考えてくれる、いいお父さんだと思います。 … 父も心配してるが故のってことは分かるのですが、離婚した当事者は私だから説明するのは私だしな…とは思いますし、何よりいきなり食事の席で言うんじゃないよっていうのが私の心境です😂

No.10 24/01/29 21:32
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 言ってることは分かるのですが、それを今言う?って感じですね。 そう、そうなんです!!
離婚した当事者は私だから、子どもに説明するのは私なんだし、私の親がなんて説明するかって考えるのもちょっと違う気もして💦

No.11 24/01/29 21:35
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 貴女や貴女の子供さんの事を常々考えてる って事でしょ??? それを家族が揃う夕食の時に問題提起して 良い意見をって事で話し合いたかった… そもそも以前に「息子には離婚したことをこうやって説明する」ってことを伝えてるのに、そのことを忘れてまた問題を蒸し返してるなっていうのも思ったんですよ。

言われずとも家を出る準備は着々と進めてます。

ちなみに父は昔ギャンブル依存とアル中の借金まみれだったおかげで私は奨学金背負う羽目になったこととかその他諸々のエピソードが重なって、余計に反応してるんだと思います😢

  • << 13 >言われずとも家を出る準備は着々と進めてます。 文句を言うなら家を出てからだと思いますよ。 それまではお世話になってる以上、何言われても我慢すべきだと思います。
  • << 14 奨学金は自分が背負うのが普通。 ちなみに俺も奨学金かりてる。

No.12 24/01/29 21:45
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 離婚は当たり前のような世の中ですから、それが当たり前じゃないと思う人との摩擦は避けられないのかもしれませんね。 時代が移り変わると共に… 息子の心配をしてそう言い出したのはわかりますが、食事の席でいきなり言われてもって言うのが本音です😢

No.13 24/01/29 21:50
匿名さん ( WCA61b )

>> 11 そもそも以前に「息子には離婚したことをこうやって説明する」ってことを伝えてるのに、そのことを忘れてまた問題を蒸し返してるなっていうのも思った… >言われずとも家を出る準備は着々と進めてます。

文句を言うなら家を出てからだと思いますよ。

それまではお世話になってる以上、何言われても我慢すべきだと思います。

  • << 15 そういう反論が来ることもある程度は覚悟していましたが、言わせてください。 そんなことは分かってるけど、日々のストレスを発散させるためにも立てた!!私は昔から酒に酔った父に殴られたり、バイト代をギャンブルに使われたりして奨学金背負わされて親は離婚スレスレの生活を送ってました。 そんな親に今世話になってるだろ?と言われますが、同居してたら何でもかんでも我慢するべきなの?シンデレラだって親亡き後は継母に虐められたけど「養ってもらってるんだから我慢しろ」ってシンデレラに全責任あるの?違うじゃん。 とりあえず3月には引越しが決まってるのでそれまでの我慢ではあります。 失礼なこと言いまして失礼しました、 ストレス発散目的で立ててるので内容は支離滅裂です。

No.14 24/01/29 22:05
匿名さん14 ( 10代 ♂ )

>> 11 そもそも以前に「息子には離婚したことをこうやって説明する」ってことを伝えてるのに、そのことを忘れてまた問題を蒸し返してるなっていうのも思った… 奨学金は自分が背負うのが普通。
ちなみに俺も奨学金かりてる。

  • << 16 え?「自分の中の普通」が世間の人間全てに当てはまると思ってる? 奨学金を親が返すパターンもある人からすれば普通じゃないから笑 ちなみに私の場合は学費のためにと自力で貯めてたバイト代600万が全て父親に勝手に使われて酒代と車のローンに消えて、奨学金背負ってるんだよ。 2重の借金背負わされてるようなもの。一緒にすんなよ。

No.15 24/01/29 22:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 >言われずとも家を出る準備は着々と進めてます。 文句を言うなら家を出てからだと思いますよ。 それまではお世話になってる以上、何言… そういう反論が来ることもある程度は覚悟していましたが、言わせてください。

そんなことは分かってるけど、日々のストレスを発散させるためにも立てた!!私は昔から酒に酔った父に殴られたり、バイト代をギャンブルに使われたりして奨学金背負わされて親は離婚スレスレの生活を送ってました。

そんな親に今世話になってるだろ?と言われますが、同居してたら何でもかんでも我慢するべきなの?シンデレラだって親亡き後は継母に虐められたけど「養ってもらってるんだから我慢しろ」ってシンデレラに全責任あるの?違うじゃん。

とりあえず3月には引越しが決まってるのでそれまでの我慢ではあります。

失礼なこと言いまして失礼しました、
ストレス発散目的で立ててるので内容は支離滅裂です。

No.16 24/01/29 22:12
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 奨学金は自分が背負うのが普通。 ちなみに俺も奨学金かりてる。 え?「自分の中の普通」が世間の人間全てに当てはまると思ってる?
奨学金を親が返すパターンもある人からすれば普通じゃないから笑

ちなみに私の場合は学費のためにと自力で貯めてたバイト代600万が全て父親に勝手に使われて酒代と車のローンに消えて、奨学金背負ってるんだよ。
2重の借金背負わされてるようなもの。一緒にすんなよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧