注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

父親のしつけについて

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/28 09:24(更新日時)

2歳息子がいます。
私は半年前に育休明けて仕事復帰した准看護師です。
夫は8時〜17時勤務残業なし土日休みなので育児を頼むことが多いです。
最近、私がいない時に息子が叩かれていたことが分かりました。
帰宅すると息子の頬が赤くなっていて「どうしたの」と言うと、息子が「パパまた叩いた」と答えました。
「またって、どういうこと!」
夫に尋ねると、ゲーム機を入れる箱をいじって破いたからビンタしたと…
「やめてって言って引き離せばいいじゃん。赤くなるほど叩かないで。大事なものは高いところに上げておこう」と言いましたが、狭いアパートに夫の趣味の物が多すぎて収納しきれていません。

後日、私がトイレして寝室に入ると、息子が突き飛ばされた瞬間でした。
体が斜めで体が浮いて軽く回転しながらバターンと倒れる瞬間でした。
私は喚き散らしました。

私「こないだ叩くなって言ったばかりでしょうが」

夫「叩いてない、本棚の本を落とし始めたからポーンてしただけ」

私「ポーンてしただけって、つまりは突き飛ばしたんだろ」

夫「君が甘やかしすぎじゃない?昔は普通に叩いてしつけしてたわけじゃん。叩かれて育ってない子が増えたから今の子は弱いって言われてる」

私「少なくとも2歳の子は命に関わるようなこと以外でしつけで叩く必要ない、今度したら離婚する」

夫は「わかったよ。二度としない」と言ってくれましたが、これから先、保育園のない日に預けるのが怖いです。
注意したのに2回目手を上げてるので信用していいかわかりません。

離婚を考えることもあります。
でもダブルインカムでなくなったら生活は少し苦しくなるし、実家の両親は持病があり頼れません。
シングルで家事育児しながら夜勤こなすのも難しそうです。
夫は私より収入低いため養育費も期待できません。
家事は一応分担してくれてます。
皆様なら離婚しますか?

タグ

No.3970512 24/01/27 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/27 22:04
育児の話題好きさん1 

離婚かお子さんとは絶対接触させないようにするかしないとダメでしょ
叩いて育てるのんが亭主の持論なのか亭主もそうされてしつけられたのかも知れないけど、結局そういうのってハラスメントの連鎖になるし、悪いけど父親がそんなんじゃ「暴力で解決しようとする乱暴な子」になって、いずれ友達に暴力振るうようになるかも知れないよ?要はジャイアンみたいな気質の子になるおそれがある。大昔はジャイアンのような荒くれたガキ大将とかいたかも知れないけど、令和の現代じゃそんな子嫌われて総スカン食らうようになるから。
そのとき「父親と同じことをしただけなのになんで責められるのかわからない」って益々混乱して孤独に陥ったりして、生きづらさを抱えた大人になって、で、自分の子や恋人に暴力ふるったり弱いものにハラスメントしたりするようになるかもよ。
いまのうちから暴力と引き離しとかないと取り返しが突かなくなる。

No.2 24/01/27 22:27
子育てパンダさん2 

離婚する前に子供の入れない場所を作ることを考えます。間取上難しいなら引っ越しを考えます。
触られたくないなら置くな、と言っても分からない大人っているので、触れないようにします。

No.3 24/01/27 23:12
匿名さん3 

お子さんは?
パパを怖がってない?
パパの顔色を伺うようなことはない?
パパのこと大好きですか?

お子さんのパパへ対する態度や接し方を、よーく見てください。
変化も見逃さないで。

愛情からの躾だとするには、ちょっと無理がある。
ご主人、感情に左右されやすい一面があると思うよ。

お子さんの顔が赤くなってて主さんが気づいたから良かったようなものの、それ以前からあったことは間違いないわけで。
注意してるのにもかかわらず、すぐにまた突き飛ばしじゃ…
次もありそう。

子供に愛情をもてない。
愛情はもっていても、自分の怒りの感情を抑えられない。
ご主人も同じように、何かあると叩かれて育てられてきた。
当てはまるものがあるかわからないけど、1回、ご主人ととことんまで話してみてください。
話すべき。

今の状況からお子さんを守れるのは主さんだけだということを忘れないで。
まずは、お子さんの心を優先して。
親を見て、びくびくするようになったら、おしまいだよ。
生活が苦しくなるなんて言ってる場合じゃない。

ママに言っちゃダメ!と隠されることも想定内で。

No.4 24/01/27 23:20
匿名さん4 

離婚一択です。
女子供に手をあげるのはクズです。

しかも2歳だなんて…あり得ません。
10歳過ぎならまだ分からなくもないですが。

その昔、体罰が許容されてきたのは。
核家族じゃなくて、共同体がもっと強固で、一族の掟のようなものが強い時代の話しで。
しかも子供ももっと上の年齢で。

仮に父親が殴っても、祖父や祖母が父親を諌めたりできる、という環境があったから、ですよ。

核家族家庭で大人が子供に暴力を振るったら、子供は本当に逃げ場がありません。

明らかに虐待なので、即離婚すべきだと思います。

No.5 24/01/28 08:18
匿名さん5 

看護師ならわかるでしょうが、一歩間違えれば、大怪我、後遺症などを負うことになりますよ。誰でも安易に危険な行為だと想像できるもの。
同時に心にも傷をつけているかも知れません。
ご主人にしっかり説明、教えないといけない。
もし体が不自由になったら、死ぬまで責任もって面倒見るのかって。この子の人生奪った責任とれるかって、あなたが手を出したんだよって。
また手を出すような躾をするなら離婚、DVで訴える。私はこの子を守りますって言わないとですね。
経済的にキツイから離婚せず、子供に
父親の暴力に我慢して生きてもらうつもりですか?
1人親って意外と行政からの手当が結構厚いです。割となんとかやっていける。
夜間の託児所もある。お子さんの命を守るならお金がないとか言ってる場合じゃない。

No.6 24/01/28 08:40
通りすがりさん6 

二度としない
は不可能ですよ

怒りの時こそその人物の性質が出ます。
口で悟せない親は手や足が出ます。ましてやこれが俺の親としての躾だ と自己肯定をしているので良い事仕方の無い事をしている
とさえ思ってしまってる。
+環境下は二人きり。

父子二人きりにはさせない方が良いです。
親御さんには子守りはいいから居るだけでもは無理でしょうかね..。
平手打ち、突き飛ばし、次はもし打ち所が悪かったら と思うと、やはり離れるしか策は無さそう

…別居か離婚します。

No.7 24/01/28 09:24
匿名さん7 

躾じゃなくて虐待でしょ。
躾で叩かれた経験あるけど、顔ではなくオシリでした。
インテリアに似せて作られた室内防犯カメラでも設置してみたらどうですか?
子供には父親の物には触らないって注意する、旦那にも触られたくないならしまう場所を考えろって注意するしかない。
実母が暇してるなら子供預けるのもいいかも知れない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧