注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは

健康な体に生まれてくれて有り難いのは親のほう。

レス6 HIT数 242 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
24/01/29 20:15(更新日時)

子どもの頃、テレビで子どもの病気がピックアップされていると、親からよく「あんたたちは健康な身体に生んでもらえて有り難い話だよね、感謝してね」と言われました。

けど、自分が子どもを生んでみると、「元気な身体に生まれてくれたのは子どものほう。それに感謝するのは親のほう」と感じるようになりました。

もちろん、持病を持って生まれてきた子が自業自得という意味ではありません。
それは子どものせいじゃなければ親のせいでもありません。

だけど子どもが健康に生まれてくるのは子どもの力であって親のおかげではないと感じます。

私は妊娠中何も気をつけていませんでした。
カップ麺もファストフードも甘いものも食べたきゃ自由に食べてました。
臨月近くまで自転車通勤して力仕事し事務室の電話を小走りで取りに行きました。

私が胎児ならそんな腹の中に好き好んでは宿らないけど(だから子どもが親をえらんで生まれてくるというのも大ウソだと思う)その中で逞しく育ってくれた。
健康な身体に生まれてくれてありがとう。

将来、君たちがグレてもクソババアと罵られるようになっても、この気持ちは忘れずに育て上げます。

タグ

No.3970226 24/01/27 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 16:13
育児の話題好きさん1 

医療的ケア児や難病の子の特集を見たらそう思いますね
自分の子は健康体に生まれてきてくれて良かったと
というか健康であることのありがたさも身に染みます
でも子どもは子どもで健康な身体に生んで育ててくれてありがとうって思ったりするんじゃないですかね?
私も脳ミソポンコツだし体力ヘナヘナだけと、大病もせず五体満足な健康体には産み育ててくれてありがとうというか
年食うほどに健康で動けるって一番の資産価値だなと考えるようになりました。

  • << 4 本当ですね。 健康が一番の資産価値です。 当たり前のことじゃないんですよね。 体力が思うように行かなくなると本当につらい。 30代後半になり身にしみました。

No.2 24/01/27 23:19
匿名さん2 

素敵なママさんだ……

  • << 5 スレ文の通りいい加減でフリーダムな母親ですよ💦 勿体ないお言葉ありがとうございます

No.3 24/01/27 23:22
匿名さん3 

分かる〜。
健康でいてくれて本当ありがたい!

ただまぁ、産んで〜云々というのは、その昔は医療が未発達で、生活環境も悪く、もっと乳児死亡率が高かったからだと思いますよ。

  • << 6 昔は、健康の前に無事で生まれてこられることが当たり前じゃなかったんですね。 親は子に感謝、子は親に感謝、親子ともに時代に感謝…!

No.4 24/01/28 19:33
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 医療的ケア児や難病の子の特集を見たらそう思いますね 自分の子は健康体に生まれてきてくれて良かったと というか健康であることのありがたさも… 本当ですね。
健康が一番の資産価値です。
当たり前のことじゃないんですよね。
体力が思うように行かなくなると本当につらい。
30代後半になり身にしみました。

No.5 24/01/29 20:13
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 素敵なママさんだ…… スレ文の通りいい加減でフリーダムな母親ですよ💦
勿体ないお言葉ありがとうございます

No.6 24/01/29 20:15
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 分かる〜。 健康でいてくれて本当ありがたい! ただまぁ、産んで〜云々というのは、その昔は医療が未発達で、生活環境も悪く、もっと乳児死… 昔は、健康の前に無事で生まれてこられることが当たり前じゃなかったんですね。
親は子に感謝、子は親に感謝、親子ともに時代に感謝…!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧