注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚したいのかよくわからない彼氏への圧の掛け方

レス8 HIT数 337 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/01/29 20:00(更新日時)

付き合って半年程度になる彼がいます。
私は25歳で彼が26歳、社会人としてひとつ先輩の歳です。
半年間毎週のように会い、何回か喧嘩もありましたが彼の誠実で真っ直ぐな所や、なんでもそつなくこなす器用さや優しさに惹かれ将来をこの人となら共に歩みたいと思うようになりました。
彼は仕事の都合で都内に戻ってきてから引っ越すタイミングが無くずっと実家暮らしで、私は一人暮らしをしています。マンションの更新はあと一年くらいで、仕事の任期もちょうど同じタイミングで終わるため同時期に転職して結婚したいと思っています。
一度、私の人生計画を彼に伝えておかないとと酔った勢いで「すごい重いんだけど」と前置きをして27歳になるまでに結婚したいと思える人と出会っていたいこと、あと1年でこのマンションを出てその人と同棲したいと思っていること、だからもし私と将来を考える気がないなら早めに見切りをつけてくれないと人生計画崩れるからなるべく早く判断して欲しいと伝えました。酔っ払い過ぎてなんて返事されたかは肝心な所なのに覚えてません。
それがクリスマスの出来事で、1ヶ月ほど経ちますが特に彼から将来のことなど話は振られません。彼の周りが26歳で結婚し始めて、「早いよ〜普通30くらいじゃないの」という反応もしてました。ただ、友達に紹介してくれたり私の好みの髪型に変えてくれたり、まめに連絡して会いにきてくれたりとかなり愛されてる実感はあります。
付き合う時すら私から「何か言うことないの?」と圧をかけて告白させたくらいで、人生で自主的に告白したことなどなく、受動的な人なので結婚などに関しても私から圧をかけないといけないのかな、と思いつつそれがストレスになるのも怖いですし、私はあと一年以内にプロポーズされなかったら別れるつもりなのですがそれを伝えていいべきなのかもわかりません。
結婚に向けての圧の掛け方が知りたいです。

タグ

No.3969927 24/01/27 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/27 07:50
恋愛好きさん1 

主さんには主さんの人生計画があって、結婚のタイミングもその中の一つだと思うのね。
ただ、彼にも彼の人生計画があって、結婚は何歳くらいで…と漠然とでもイメージがあると思う。

だからまずは彼の結婚のタイミングが何歳くらいを考えているのかを聞いて、2人のイメージが折り合うかどうか話し合いが必要なんじゃないかな。
人生の中の大きな分岐点になる事だから、主さんだけの思いだけで進む話でも決めていい話でもないと思うよ。
結婚するとなれば彼はもちろんだけど、主さんも彼の人生を背負う訳だから。
彼の人生計画やイメージを自分の計画で塗り潰してしまうような進め方はしない方がいい。
責任持てないでしょう?

その上で、どうしても折り合わないと感じたら別れを決断するのもありじゃないかな。
一年待たなくても、その場で別れの決断をしていいと思うよ。
27歳までに結婚相手に出会いたいのであれば、主さんには時間がない。
早く別れて結婚のタイミングが合う人と一刻も早く出会わないとリミットが来てしまう。

No.2 24/01/27 07:57
匿名さん2 

仕事の任期って…主さんは正社員じゃないんですか?

20代半ばの男性が付き合って半年の女から結婚の圧をかけられたら……そりゃ、重いわ。

No.3 24/01/27 09:41
匿名さん3 

そんな圧に弱い彼でそんなに結婚を急いでるなら…
私なら逆プロポーズするかなぁ…
それでダメなら次!って感じかな。

No.4 24/01/27 09:49
社会人さん4 ( ♂ )

彼への愛を感じない。

そんなネガティブな言い方で、彼に誤解なく伝わっているんでしょうか?

No.5 24/01/27 10:00
恋愛好きさん5 

結婚はタイミングだから結婚したい方が自分がもう待てそうにないタイミングで、ハッキリ言えば良いし、進退を決めるしかないと思うよ。

No.6 24/01/27 12:20
匿名さん6 

あなたのタイミングがあるように、彼にも彼なりのタイミングあるんやない?
そんで付き合って半年で結婚急かすの早いわ。。。
ウチにも妙齢の息子おるけど、付き合って半年で結婚決めてきたら、ちょっと待ったをかけるけどなあ。
焦りすぎやし、圧かけようなんて意気込んでくる人、怖いけど

No.7 24/01/28 00:48
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

私はそれでいいと思います。
伝えたらそれなりに考えると思う。
ただ、口に出さないタイプでしょう。
逆プロポーズしてダメなら別れた方が早い。
価値観の違い。ただ、付き合い半年で
結婚を決断できるか?(男性)
付き合い3ヶ月で結婚する人もいるけど。

若いから勢いで結婚するのもありだと思う。

22.23位で結婚する人もいる。実際私も
家内に26歳で結婚したいと言われて私は
24歳で結婚したけどそれでも2年付き合っ
た。半年前に言われた。

男性は結婚ってプレッシャー感じるので
それを嫌がり別れるのは覚悟の上で。
相手が実家なら遊びに行ったり、泊まりに
いったり相手の家族に好かれたら早いかも。

周りの後押しは彼を行動に動かすかもしれない。妹や姉がいるなら友達になり、味方につけるとか。

男性って結婚はデメリットに感じる人が
多いから中々行動しない。責任が発生する。

No.8 24/01/29 20:00
匿名さん8 

女からプロポーズしてもいいんですよ?
婿に貰う場合は300万円程度が相場です。

彼の人生を背負う覚悟はありますか?
彼を幸せに出来ますか?彼がもし仕事を辞めてしまっても家もあるし、お金もある。問題ないよって言えるくらいなら決めてくれるかも。

半年で結婚話進めたいならそれなりのものは用意してあげないと微妙だと思います。現状、付き合って半年の女性と結婚するメリットないですもん。愛してるとかそういう話じゃないんですよね結婚て。生活出来るかどうかを見てるので。主に生活力あります??

というか酔っ払いから詰め寄られても真剣に取る人はいないと思います。ふざけてるのかと思われます。彼は結婚する気ないと思いますけどね。貴方と結婚して幸せになれる未来が全く見えない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧