注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

自分勝手な人が多い

レス5 HIT数 359 あ+ あ-

常連さん
24/01/28 21:54(更新日時)

ミクルやニュース見てても感じますが、最近自分勝手な人や非常識な人が多すぎませんか?
前はもっと常識的な人のほうが多かった気がしますが、今は逆。
性犯罪も多すぎ。

タグ

No.3969298 24/01/26 09:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/26 09:54
匿名さん ( WCA61b )

ゆとり世代前と後で人は大きく変わったと思います。

昔はゆとり世代って言えば若い人を指してましたが、もう今はそんな世代の人が中堅層になりつつありますからね。

昭和の高度成長期のバブル崩壊後からゆとり世代までの間の厳しい世代に生まれた自分からすると、贅沢は敵って感覚と人に優しくってのが謳い文句のように流れてた世代ですね。

なので今どきの人がたまに見せる傍若無人な言動に戸惑う事も多いですね

No.2 24/01/26 10:05
匿名さん2 

ここ10年?15年?くらいで色々大きく変わりましたよね。
自分勝手な人も増えたし、思いやりもなくなっちゃったなーって感じる。

ネットの普及などで色んな意見や考えが見れるなかで、細かいところに気付くことが増えて良かった反面、過剰さがものすごく増した気がします。

年賀状写真付きNG、タバコ嫌煙、男性がたってトイレをする事が許されない、○○ハラ、妊婦さんに対して、電車、エレベーターベビーカー問題とか独身仕事皺寄せ問題、不倫で人を干してしまうような風潮が正しい、この表現は人権侵害だとか差別だとか 他人の生活圏を自分の事のように過剰反応してたり。

今までのが良かったわけじゃないけど、ふーんとかへぇ~でスルーしてた、出来てたものに過剰に反応しすぎて、社会的制裁を食らわすのをまるで楽しんでるような風潮が生きづらい、というか息苦しい。

常に正しい、常に正当化、常にヒステリックにみられている。

そこまでしなくても、言わなくてもって思うことが結構ある。

心にゆとりを持とうよ、許せる心を持とうよって思うことがしばしば。

• << 5 2さんに丸っと同意なんですが。 写真付き年賀だけは理解出来ません。 何をどう考えても、あの写真は相手を思ってのものではありませんよ。 SNSで溢れてるような、どうでもいい料理の写真とか、旅行先の手の込んだ自撮り写真と同じで、相手に見せる事で自己顕示欲を満たしてるだけですよ。 あれは絶対肯定しないほうがいい。 あんなもん。子供がいる家庭だけの自己顕示欲の満たし合いですわ。 妊婦さんやベビーカーの問題も大切なのは、社会に対して謙虚である事。 それが今の若い夫婦には欠けてる気がするんです。 権利ばかり主張して自分勝手。 気を使ってもらって当然の立場と言うスタンスで、社会人としての配慮が足りない。 それでも肩身が狭いとか抜かす。 周りからの思いやりは当たり前に頂けるものではありませんよ。 謙虚な姿勢に対してこそ、親切心は自然と宿るものです。 その辺りだけは同意出来ませんが、ハラスメントとか、タバコや不倫などは全く同意ですね。

No.3 24/01/26 11:59
匿名さん3 

初めて掲示板見た時こんな人達がいるんだってびっくりした。

けど、リアルでは今も昔も周りにそんなやばい人はいない。

No.4 24/01/26 12:20
おしゃべり好きさん4 

安倍政権やトランプが米大統領になった10数年前から特に酷くなった気がします。

自国主義とか自分の事は棚に上げる、オマユウがやたら目立つようになった。要は体制側になれば、何を言っても許される風潮は嫌いだな。

元士業、元知事のコメンテーターなんて言ってること自体めちゃくちゃで、整合性が無くなってるのに、口八丁で乗り切るのが笑える。日本は変な国になったね。

No.5 24/01/26 13:12
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 2 ここ10年?15年?くらいで色々大きく変わりましたよね。 自分勝手な人も増えたし、思いやりもなくなっちゃったなーって感じる。 ネット… 2さんに丸っと同意なんですが。

写真付き年賀だけは理解出来ません。
何をどう考えても、あの写真は相手を思ってのものではありませんよ。

SNSで溢れてるような、どうでもいい料理の写真とか、旅行先の手の込んだ自撮り写真と同じで、相手に見せる事で自己顕示欲を満たしてるだけですよ。
あれは絶対肯定しないほうがいい。
あんなもん。子供がいる家庭だけの自己顕示欲の満たし合いですわ。

妊婦さんやベビーカーの問題も大切なのは、社会に対して謙虚である事。
それが今の若い夫婦には欠けてる気がするんです。
権利ばかり主張して自分勝手。
気を使ってもらって当然の立場と言うスタンスで、社会人としての配慮が足りない。
それでも肩身が狭いとか抜かす。
周りからの思いやりは当たり前に頂けるものではありませんよ。
謙虚な姿勢に対してこそ、親切心は自然と宿るものです。

その辺りだけは同意出来ませんが、ハラスメントとか、タバコや不倫などは全く同意ですね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧