注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

否定癖の同僚とどう付き合うか?

レス7 HIT数 157 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/18 16:42(更新日時)

仕事上避けることが出来ない人(同期ですが年上です)がいるのですがとにかく何でもかんでも「違う」から始まります。
さっきの会話なのですがこんな感じです。
私「そんなに悩むことないよ」
同期「いや悩んでないから」「ただどっちにしようかなって考えてただけで」
私「」
言葉を変えれば違う意味になると思ってるようなことがちらほらあります。

他にも
私「Aやっといてくれる?」
同期「いや先にBやるから!」
私「わかった!」
といった1秒後にはAをやっていて私が「Bやるんじゃなかったの?」と聞いても「と思ったんだけどーAやることにした!」

毎回こんな調子で相手が言ってることに同意しても
同期「これって絶対こうだよね」
私「うんそうだよ!」
同期「でもやっぱり違う気がする」
と自分で自分を否定する意味のわからないこともやってます。

とにかく話しててイライラMaxストレスマッハ最速です!!

タグ

No.3963374 24/01/18 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 15:21
おしゃべり好きさん1 

わかります。いますよねー。

その人も癖みたいになってて大して悪意とかもないんでしょうけど、確実に周りから嫌われる癖だし可哀想ですよね

ハッキリ言ってあげられる関係性ならいいんですけど

まぁハッキリ言ってあげる義理もなければ珍獣として他でネタにするしかないですよね

  • << 3 前に言ったことあります。「なんでもかんでも否定するのやめたほうがいいよ」と。そしたら向こうはムッとして「じゃあなんでもはいそうですねーって言えばいいの?」「そっかそっか」「はいーはいー」みたいな返答でした。

No.2 24/01/18 15:26
匿名さん2 

こちらが何かしらの解答を持って臨むからではないですか?
2択にしろ3択にしろこちらがどれかを指定して話をするから
それ以外を選ばれた時に自分の意見を否定されたように感じるんですよ

そういう人には何も考えない
何も考えてあげない
向こうから選択を求められても
考えずに自分の気持ちを入れずに
テキトーに返す
だってどうせ選ばれないんだから

相手は変わりません
貴方も変わる必要はありません
ただただ無関心にいれば良いです

  • << 4 色んな作戦を実行したことあります。そんな調子なのでこちらもそう思って「どうせ何言っても違うの選ぶだろう」と何も言わなかったら「あー困ったなー!」とかいつまでもブツブツ。終いには機嫌が悪くなったりです。

No.3 24/01/18 15:42
相談したいさん0 

>> 1 わかります。いますよねー。 その人も癖みたいになってて大して悪意とかもないんでしょうけど、確実に周りから嫌われる癖だし可哀想ですよね … 前に言ったことあります。「なんでもかんでも否定するのやめたほうがいいよ」と。そしたら向こうはムッとして「じゃあなんでもはいそうですねーって言えばいいの?」「そっかそっか」「はいーはいー」みたいな返答でした。

No.4 24/01/18 15:44
相談したいさん0 

>> 2 こちらが何かしらの解答を持って臨むからではないですか? 2択にしろ3択にしろこちらがどれかを指定して話をするから それ以外を選ばれた時に… 色んな作戦を実行したことあります。そんな調子なのでこちらもそう思って「どうせ何言っても違うの選ぶだろう」と何も言わなかったら「あー困ったなー!」とかいつまでもブツブツ。終いには機嫌が悪くなったりです。

No.5 24/01/18 16:01
匿名さん5 

困ったなあ、どうしようかな〜って
独り言言ってても相手しない。
どっちがいいかなあ?って聞かれても、わかんないなあってはぐらかす。

Aをやってねの話は、やってくれてるならツッコまない。

No.6 24/01/18 16:37
匿名さん2 

その人は全員にそんな対応なのですか?
それともスレ主だけ、あるいは立場や年齢等が下の人にだけそんな対応をしているのですか?

No.7 24/01/18 16:42
おせっかいやきさん7 

私にも同じタイプのお客さんが居ます。
会話のコツですけど選択する事になりそうな会話は避けるって感じです。

>そんなに悩むことないよ

「どうしたの?」

こう言うと相手は反対の言葉が言えないんです。どうしたのかって答えるか「何もないよ」と言うしか無いんです。

>Aやっといてくれる?

どっち、しようと思ってる?

この場合は主さんが相手が選んだ反対の方をすると言ったらやっぱり私がそっちをすると言いそうですが...💦


とはいえそこまで気を使って話さないといけないって嫌だと思いますが私は心の中で「違う」と否定させなかった事で勝った感を楽しんでます。
私の場合、お客さんなのでこんな呑気な事言えるんですけどね。

主さんは本当に大変だと思います。ファイト💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧