注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

インフレ目指す前に給与は??

レス11 HIT数 246 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/02/20 23:40(更新日時)

インフレ目指して、物価上昇、また増税の連続ですが、なぜ給与が上がらないのでしょうか。景気良くするって、そもそも、私たちの給与が増えなければ、購買意欲だって下がりますよね?国は何を考えているのでしょうか。。
どなたか、知識が浅い私に教えていただけますと、ありがたいです。

タグ

No.3962993 24/01/17 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 00:21
匿名さん1 ( ♀ )

そりゃ、税金は高いだけで
会社に丸投げして、給与払えって
利益があって初めて分配出来るわけですから。

どっから払えと?

株式の法律で、世界対戦の引き金になったからと、世界恐慌を2度と繰り返さない為に作った法律を、一部の金持ちの働きかけに負けて、撤廃したのが何年前だったかな?
富の集中が起こって、どんどん格差が広がって、一部の金持ち以外は世界中が貧乏になってるんですよ。

世界全体の利益には限りがあって、利益は再分配するものなんです。

やってないんですよ。

大手企業も、自分達の利益優先で、下請けとかには正当な利益分配してないですしね。

で?
何処から給与出るの?

寧ろ聞きたいところです。

• << 5 ありがとうございます。 ほんとうに、で、どこから??という状態ですよね。 会社であとはよろしく的な感じで、不当な配分になっているんじゃ、どうしようもないですね。 その、株式の法律というものはどういうものなんでしょうか。

No.2 24/01/18 00:52
匿名さん ( QTWASb )

まずこの国の頭に座ってる人達には庶民というものがまず理解出来ていないんですよ。

自分達さえ良ければそれでいいんです。貧富の差を作り出すための政策こそ自分を守る為の政策なのだから。

金持ちはさらに金を得て貧乏庶民からはどんどん金をむしり取る事しか考えてないんですよ。

今ってね江戸時代と同じなんですよ。

大手の企業が一般的だと思ってる。

自分達の利益が下がることなんてしたくないんですよ。

そもそも民主主義国家と言いながら国民がこの国の代表すら決められないんですから。そんなことしたら政界や派閥なんて意味を持たなくなりますからね。

日本人の国民性で集団でなければ何も出来ない国なんです。

この国が本当に変わるのは、この国の代表を国民が決める制度が出来てからだと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 選挙は必ず行っていますが、それはあまり意味のないことなんでしょうか。。まだ土俵にも立ててないってきついですね。 自分を守るために貧富の差を作るって、もうやっていることがむちゃくちゃですね!

No.3 24/01/18 01:58
おしゃべり好きさん3 

安めを売ってばかりで、不評なメガネ総理の内閣支持率は下がる一方だけど、自民党支持率はむしろ上がっている。

ここに、この国の不思議さや不条理さがある。有権者の庶民が平和ボケしてられるのも、いつまでやら。もう時すでに遅しか。

• << 7 ありがとうございます。 まぁ、これでいーよねーという人が、アンパイなところとして自民党を支持してるということでしょうか。自分ごとなはずなのに、危機感が持ちにくい状態なら、時すでに遅しですよね。

No.4 24/01/18 05:12
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

単純に雇用側の問題
例えば人手不足と言いながら安い労働力として外国人に頼る矛盾。
商売で一番無駄で簡単に抑えれるのが人件費だからね
政治の問題になりがちだけど景気回復とか賃金上げるのは政治で切っ掛けは作れても判断は雇用側だからね

• << 8 ありがとうございます。 人手不足なら、それこそ給料あがりそうなものなのに、おかしいですよね。 政治と会社が連携されてないなら、難しいですね。何%必ず給与引き上げする、という法律ないとだめですかね、、?

No.5 24/01/18 12:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そりゃ、税金は高いだけで 会社に丸投げして、給与払えって 利益があって初めて分配出来るわけですから。 どっから払えと? 株式… ありがとうございます。
ほんとうに、で、どこから??という状態ですよね。
会社であとはよろしく的な感じで、不当な配分になっているんじゃ、どうしようもないですね。
その、株式の法律というものはどういうものなんでしょうか。

No.6 24/01/18 12:24

>> 2 まずこの国の頭に座ってる人達には庶民というものがまず理解出来ていないんですよ。 自分達さえ良ければそれでいいんです。貧富の差を作り出す… ありがとうございます。
選挙は必ず行っていますが、それはあまり意味のないことなんでしょうか。。まだ土俵にも立ててないってきついですね。
自分を守るために貧富の差を作るって、もうやっていることがむちゃくちゃですね!

No.7 24/01/18 12:29

>> 3 安めを売ってばかりで、不評なメガネ総理の内閣支持率は下がる一方だけど、自民党支持率はむしろ上がっている。 ここに、この国の不思議さや不… ありがとうございます。
まぁ、これでいーよねーという人が、アンパイなところとして自民党を支持してるということでしょうか。自分ごとなはずなのに、危機感が持ちにくい状態なら、時すでに遅しですよね。

No.8 24/01/18 12:31

>> 4 単純に雇用側の問題 例えば人手不足と言いながら安い労働力として外国人に頼る矛盾。 商売で一番無駄で簡単に抑えれるのが人件費だからね 政… ありがとうございます。
人手不足なら、それこそ給料あがりそうなものなのに、おかしいですよね。
政治と会社が連携されてないなら、難しいですね。何%必ず給与引き上げする、という法律ないとだめですかね、、?

No.9 24/01/18 13:37
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

>> 8 人手不足を理由に外国人実習生とか
そっち方面の話しになるから害悪は雇用主や経団連だと思う。

法律で縛れるのは精々最低賃金上げるくらいだよ
やり過ぎると体力無い企業が潰れて雇用が減る
給与の上がるのは一部だけで、それ以上に困窮が増えるし給与の上がった企業も困窮世帯が増えたら商売にならなくなるとか色々あるからね
バブル後に景気を理由に出し惜しみしてきたツケが一気にしわ寄せしてるのが今。
公務員の給料が上がるのは適正に管理して上げてるからだし企業も同じ様にしなければならなかったと思う。

No.10 24/01/19 08:04

>> 9 たしかに、給料一律にしてあげたら潰れる会社も出てきそうですね。
給料あがるの一部だけだとわかっているのに、増税、物価高で、日本はどうなってしまうのでしょうね。結局自分がよければ、今がよければでは、発展も何もないですね。

No.11 24/02/20 23:40
匿名さん11 

国が給料払うわけではないので各々の会社に言えば? 国はずっと賃金を上げるように圧力をかけてますけど経営者が高級車乗り回して従業員に利益を落とさないだけなので金儲けも半島人並みにモラルがなくなりましたね。
公務員が国に給料上げろと言うのはまだわかる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する