注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼氏の言動が受け止めにくくなった

レス3 HIT数 412 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/01/16 13:21(更新日時)

もう少しで1年の彼氏がいます。私は付き合うのが初めて、相手は学生時代に少しだけ経験がある人です。
最近相手の言動が少しずつ引っかかるようになりました。
例えば、お互い趣味のゲームで熱が入って口が悪くなるらしく、けれど今までそこまで態度に出たり、さすがに言い過ぎではないかというのはありませんでした。また私に対しても出てきたので伝えると謝罪の言葉はありましたが「じゃあもう一緒にやらない方がいいね」「好きという気持ちを減らせばいいんだ」とそうではないだろうという内容が返ってきます。
今までできていたことが素が出てきたからなのか他にもこういうことが増えました。
お互いため込むのはよくないと伝えてはいるものの、最近はすっきりして終わるというよりかは時間がたって落ち着くことが多いです。
私は好と言われましたきだからこそ、相手の気持ちを考えながら話をしようとしてぐるぐるしていると伝えたところ、相手から「自分が伝えても私が悪い方向に考えて変に結び付けられるのが嫌だ、それは私次第だ、自分がよくないことしたんだけど」と言われました。
相手のこと思いすぎるのはよくないことなんでしょうか、また結びつけてもいないし、もやもやがとれません。
つい最近では「幸せにできないなら一緒にいない方がいい」と言われました。なんでそういう返し方しかできないんだろうと思います。
自分勝手な気持ちを押し付けてしまったんでしょうか。どうしたらいいかわかりません。
回答お持ちしてます、

タグ

No.3961790 24/01/16 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/16 12:15
匿名さん1 

ガキなんでしょうね

別れるか、彼氏が大人になるのを
待つしか無い

No.2 24/01/16 13:20
恋愛好きさん2 

彼は傷つくことを極端に嫌がる器の小さな人だと思います。

「これを改善して」という話し合いすら自分の否定に聞こえて話題を湾曲しなければ精神を保てないのだと思います。

こういう人には下手に出て「お願い」という形でヨイショしてヨイショして改善してもらわないといけないわけですが、まぁめんどくさいし話し合いの場面ごとにストレスが溜まることでしょう。

ただ、

>相手の気持ちを考えながら話をしようとしてぐるぐるしていると伝えたところ、相手から「自分が伝えても私が悪い方向に考えて変に結び付けられるのが嫌だ、それは私次第だ

これは正論でもあって主さんの改善点です。

相手の気持ちを考えるというのも、上に書いたような彼と同じ行動で「自分が傷つきたく無い」って思考が働いてます。

シンプルに自分がどう思ってるか、どうしてほしいのかをそのまま伝えて

どう感じるか、相手がどう返事してくるかは一旦は考えずに相手に委ねた方がいいです。これは勇気がいることです。

もちろん思いやりもなくひどいことをぶつける、とかそういう話しじゃなくて

相手の気持ちなんて相手しかわからないのとなので手放して

確実な自分の気持ちのみを伝える方がわかりやすくていいです。

No.3 24/01/16 13:21
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

素だね
自分は悪くない主さんが悪いって責任転嫁
多分甘やかされて育った大人の振りしたガキ
そう言うのは変わらないし、今まで見えてなかった部分がこれからは強調された様に色々目につく様になるし、決めるのは主さんだけど個人的には別れた方が良いと思う
もう長所があるとしても上回る短所で悩みが増えるだけだよ
それに気持ち冷めて来てると思うし自覚もあるでしょ?
だから悩み掲示板に来た

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧