注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

能登半島は復興より移住

レス10 HIT数 348 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/18 20:33(更新日時)

読んでみて。正論なのか?今議論は不適切なのか?

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25701332/

タグ

No.3961530 24/01/15 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 23:13
匿名さん1 

考え方としては間違ってないと思う。でも今言う事ではないと思う。
心身消耗してる今、新しいところに移りましょうっていうのは当事者には更に負担がかかるんじゃないかな。
家屋や土地が崩れてしまってただでさえ受け入れるのに時間がかかると思う。その中で急に移住しましょうって言われてハイソウデスネって動ける訳ないと思うな。

進学や就職で新しい土地に行く人だって、分かってても不安はあると思うし。でもそれは自分が決めた事だから不安の中、楽しみもあるだろうけどさ…今回の場合は不安しかないよね。

No.2 24/01/15 23:21
自由なパンダさん2 ( 40代 ♂ )

石川県って昔から、長く住んで居る高齢者が多いので、移住は、難しいと思います。

子供が居たら、難しい問題だと思います、移住する高齢者にしても、他の土地で住むのは、難しい問題と思います。

でも福島県のように、嵩上げしても、無理だと思います。

移住は、考え無いで住民の意見を尊重をして議論をして欲しいと思います。

個人的には、移住は、反対です。

先祖が、育った土地が、と思うと複雑な気持ちなのでね。

No.3 24/01/16 02:47
匿名さん3 

これが本当の少子化の恐ろしさよね。

今後はこうやって住んでる人の気持ちとかお構いなしに人手が足りないとか少子化だから復興にお金をかけるだけ無駄だ!ってなってく。

人が少ない集落は面倒みきれない、そこまで手が回せないって切り捨てられる。

我々が想像している以上に少子化の影響って早く起こりそうだね。

近い将来みんなこうなってくよね。

No.4 24/01/16 02:58
通りすがりさん4 

移住するかしないか
今議論するべきかするべきじゃないか

正論かどうか以前に、そもそも論点が噛み合ってないじゃん

No.5 24/01/16 08:28
匿名さん5 ( ♂ )

外野が今、言う事では無いと思う。
まだ何も考えられない状況。
日々、どうやって食べて行こうだけしか
考えられない状況。
もう少し経つと不安が一気に出てくる。
呆然としたりどうしたら良いのか
分からなかったり。
一時的なら移住は仕方無いと思うが
まるっきりの移住を考えるのは
数年掛かる。
東日本大震災経験したものとして
外野が、今の時期にあれこれ考えるのは
現場の人達に失礼だし
行政がコンパクトシティ化しか頭に無く
血も涙もない冷血にしか
感じないんだよ。

No.6 24/01/16 21:34
おしゃべり好きさん0 

噛み合ってないね。

能登半島全土に能登半島以外の税金使ってインフラ整備した後に
移住の選択になるのか?


被害のあった能登半島全土復興に税金を使う前に被災者に任意移住を提案するのか?

税金で復興して2050年にはインフラ放棄?
税金で復興せずに移住?

それは復興しても2050年には人が住まない土地になるから 

能登半島に一時的に復興させインフラ整備するのは大阪万博の木造屋根くらい無駄か?
このポイントで判断しては?



No.7 24/01/17 19:24
おしゃべり好きさん7 

部外者が被災者に今そんな話をするのは被災者へストレスを与える可能性が高い、というのはある

けど国や自治体の視点では大規模火災とか震災で家屋倒壊とか津波が起こったら、その後の土地計画は即座に立てられるものだと思うので、ネットでは別に話せばいいんじゃないかと

住民が少ないからその土地にコストを費やせないというのは分かる
別の話で、昨今 わざわざ不便な場所に移住するブームも一部あるので、道路以外のインフラ設備が無くても住む人はいるんだよなあ

現地の高齢者は、自立した生活が出来ない人であれば環境を理由に移住するしかなくなるだろう

No.8 24/01/17 19:26
おしゃべり好きさん7 

どっちにしろ人も少ないし場所は危険だしどんどん貧しくなる日本だから、打ち捨てられる地域は出てくるんだろうね

村営・有志ガソリンスタンドもよく話題になるけど、やっぱり継続できないよね

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/01/18 20:33
おしゃべり好きさん0 

確かに田舎に移住する都会人は多い。長続きするかは別で。

富士山のあたりに移住は大人気で寂れたスーパーまで1時間くらいかかるのに何件も家がある。
売りに出されたら誰かが買って循環してるみたい。

能登半島で集団移住が実行された後に勝手移住で集落形成されたら最悪だね。





ホリエモンは被災者心情だけを理由に集団議論すらしないのはどうか?の推進派だけど見てみて。

https://youtu.be/_C2HMTZu9_Q?si=NP2vRsFGzWoEhdS4

25年後無駄になるけど地震前の同じかそれ以上にの復興は無駄使いではない的に理論の人がいるのは新鮮

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧