注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

見知らぬ高齢男性による迷惑行為

レス8 HIT数 430 あ+ あ-

OLさん
24/03/14 18:20(更新日時)

今もショックで家から出られません。
私は小柄で大人しい外見の女性です。
被害に遭った後の対応を教えてください。

昨夜20時15分頃、80歳ぐらいのお爺さんから、体がぶつかるほどの距離まで接近され、一方的に怒鳴られました。車道と歩道が区分けされていない道路での出来事です。

「自転車に乗るな!自転車は押して歩かんかい!(ここ以降は女性差別や卑猥な言動のため、書き起こせないことをお許しください)」

私は、道幅2m以下の細い道路では、道端に自転車を止めて歩行者に道を譲る方針です(動物が歩いている時も)。昨夜も自転車を道端に寄せて止めて、同じようにしていたところ、お爺さんが道を塞ぐように両手をポケットに入れたまま両肘を立てて、私に接近してきた流れです。先ほどお爺さんの横を走り抜けて行った自転車主婦への怒りを、無関係の私にぶつけてきた様子でした。

相手は推定80歳代、身長約170cm、中肉中背、メガネなし、スポーツ帽、黒っぽい服装でした。

No.3957375 24/01/10 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/10 12:43
ゆうき@キャリコン ( 30代 ♂ BD4ESb )

このようなショックな体験をされた後の対応としては、以下のことが考えられます。

1. **安全な場所にいることを確認**: まずはご自身が安全な場所にいることを確認してください。家にいるのであれば、ドアや窓がしっかりと閉まっているかチェックしましょう。

2. **感情を整理する**: ショックな体験をした後は、感情が高ぶっていることがあります。深呼吸をして、落ち着いてください。

3. **誰かに話をする**: 友人や家族など、信頼できる誰かに話をすることで、気持ちが楽になることがあります。

4. **記録を取る**: 事件の詳細を記録しておくと良いでしょう。時間、場所、相手の特徴、発生したことの詳細などをメモしておきます。

5. **必要であれば警察に相談**: 恐怖を感じたり、再び同じようなことが起こる可能性があると思われる場合は、警察に相談することも検討してください。

大切なのは、まずはご自身の安全を確保し、心のケアをすることです。無理をせず、自分のペースで対応してくださいね。

• << 3 御回答ありがとうございます。大切な時間を当てて分かりやすく教えてくださったことがとても嬉しいです。お陰様で恐怖心が少し落ち着きました。家などの個人情報は知られていませんが、自宅含め防犯面に改めて気を付けます。当ページも記録となるかも。 現場周辺には駅や小中学校、スーパーなど、未成年者の利用施設も多いので同様の被害に合う子が出ないか心配です。警察通報は再被害時に行うとしても、市役所や不審者センターには注意喚起の報告をしておくほうがよいでしょうか?

No.2 24/01/10 13:20
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

被害に遭った後の対応って、頭のおかしい糞じじいが居たなー…で、終わり。それ以外、何があるの?

もし、また遭遇して何か言ってきたら、警察に頭の狂ったじじいに絡まれてると通報。
滅多にそんな奴おらんから、普通に生活すればOK

• << 5 御回答ありがとうございます。友人知人に相談してみたところ、11人中4人も同じ体験をした人がいました。みんな女性です。加害者は決まって不機嫌なお爺さんで、横柄に近付いてきて、自分のストレスタンクが空になるまで怒鳴るんだそうです。 1人は怒鳴られた原因が信号無視でした。小さな道なので3名ほどでさっと渡ったところ、正面で信号待ちしていたお爺さんが彼女だけを捕まえて公衆の面前で喚き散らしたそうです。先に渡った男性たちにはむっつり黙りで素通りさせたと。彼女はその卑怯な態度に怒っていました。

No.3 24/01/10 14:11
OLさん0 

>> 1 このようなショックな体験をされた後の対応としては、以下のことが考えられます。 1. **安全な場所にいることを確認**: まずはご自身… 御回答ありがとうございます。大切な時間を当てて分かりやすく教えてくださったことがとても嬉しいです。お陰様で恐怖心が少し落ち着きました。家などの個人情報は知られていませんが、自宅含め防犯面に改めて気を付けます。当ページも記録となるかも。

現場周辺には駅や小中学校、スーパーなど、未成年者の利用施設も多いので同様の被害に合う子が出ないか心配です。警察通報は再被害時に行うとしても、市役所や不審者センターには注意喚起の報告をしておくほうがよいでしょうか?

No.4 24/01/10 17:35
匿名さん4 

その場で警察に電話してじいさんに絡まれてるから助けてくださいて言って良かったんですよ。

• << 6 御回答ありがとうございます。何の関係もない相手に下品な言葉と威圧的な態度で難癖をつけるお爺さんがいるなんて思いもしませんでした。年の割に体格が良かったのも一層怖くて、早く時が過ぎるよう祈りながら耐えました。 その場で110した場合、相手が激情して暴力を振るいそうな怖さが・・・。コンビニに設置されてる110ボタンみたいな機器があれば気付かれず通報できるのにな。

No.5 24/01/10 23:06
OLさん0 

>> 2 被害に遭った後の対応って、頭のおかしい糞じじいが居たなー…で、終わり。それ以外、何があるの? もし、また遭遇して何か言ってきたら、警察… 御回答ありがとうございます。友人知人に相談してみたところ、11人中4人も同じ体験をした人がいました。みんな女性です。加害者は決まって不機嫌なお爺さんで、横柄に近付いてきて、自分のストレスタンクが空になるまで怒鳴るんだそうです。

1人は怒鳴られた原因が信号無視でした。小さな道なので3名ほどでさっと渡ったところ、正面で信号待ちしていたお爺さんが彼女だけを捕まえて公衆の面前で喚き散らしたそうです。先に渡った男性たちにはむっつり黙りで素通りさせたと。彼女はその卑怯な態度に怒っていました。

• << 7 主さんは今どうしたいの?その爺さんを訴えたいって事? 恫喝してきた爺さんを訴えるなら、その時に警察に連絡を入れるなり、近くの人に助けを求めるなりするべきだったし、事後に「あの爺さんのせいで、家から出れなくなった」と嘆いても今更何もできないと思うんだけどな…。 だったら『次、あんな事されたら、その場で警察に通報する!』もしくは、周りに助けを求めるなど切り替えて行かなきゃいけないんだと思うんだけど? もしくは、そういう事を何度もする近所のジジイなら、警察に相談して付近のパトロールしてもらうとかね。 友達の何人がこうだったああだったを調べても何も解決せんよ。

No.6 24/01/10 23:16
OLさん0 

>> 4 その場で警察に電話してじいさんに絡まれてるから助けてくださいて言って良かったんですよ。 御回答ありがとうございます。何の関係もない相手に下品な言葉と威圧的な態度で難癖をつけるお爺さんがいるなんて思いもしませんでした。年の割に体格が良かったのも一層怖くて、早く時が過ぎるよう祈りながら耐えました。

その場で110した場合、相手が激情して暴力を振るいそうな怖さが・・・。コンビニに設置されてる110ボタンみたいな機器があれば気付かれず通報できるのにな。

No.7 24/01/11 10:08
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

>> 5 御回答ありがとうございます。友人知人に相談してみたところ、11人中4人も同じ体験をした人がいました。みんな女性です。加害者は決まって不機嫌な… 主さんは今どうしたいの?その爺さんを訴えたいって事?

恫喝してきた爺さんを訴えるなら、その時に警察に連絡を入れるなり、近くの人に助けを求めるなりするべきだったし、事後に「あの爺さんのせいで、家から出れなくなった」と嘆いても今更何もできないと思うんだけどな…。

だったら『次、あんな事されたら、その場で警察に通報する!』もしくは、周りに助けを求めるなど切り替えて行かなきゃいけないんだと思うんだけど?
もしくは、そういう事を何度もする近所のジジイなら、警察に相談して付近のパトロールしてもらうとかね。
友達の何人がこうだったああだったを調べても何も解決せんよ。

No.8 24/03/14 18:20
OLさん0 

相談者です。
皆様、御回答ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

いただいた回答から相手の言動が不法行為だと分かったので、付近の町内会へ被害と考えられうる罪状を記載した手紙を送付し、地域住人へ安全上の注意喚起を行っていただくようお願いしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する