注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

お友達との関係

レス4 HIT数 227 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/01/11 11:14(更新日時)

一年生の子供がいます。
学校から、かなり距離があるため登下校は私が途中まで車で送ってます。
私に用事があって途中まで行けない時や万が一会えなかった時のために、子供に鍵を持たせていて、鍵も開けられるように練習してあるので、そういう時は家に入って戸締りをしてオヤツを食べていてねと約束になっています。
そんなことはほとんど無いですが一応そういう約束になってます。
いつも一緒に登下校しているお友達も登下校は途中まで車です。親同士、待ち合わせしたり連絡を取り合ってます。
その子はまだ鍵を開けられないので持たせてないし、1人で歩くのは危ない場所もあるそうで、下校時のお迎えが間に合わない時に困ってしまいます。
以前は我が家に上げて待たせてあげた事もありますが、お迎えが来ても帰らない!などと一悶着あってバイバイするまでにすごく時間がかかるのと、仲良く遊べずケンカばかりでうちの子が我慢して泣くはめになったのでもうそれはしたくたりません。たまになら良いのですがけっこう頻繁なので‥
そういう時は私も途中までお迎えに行かずに、2人に頑張って歩いて帰ってきてもらい、まだお友達のお迎えが来なくて困るようなら、家の近くまで一緒に歩いてあげようかと思いますが、うちはまだ小さい子もいるので現実的にそんなに一緒に歩けないし、送ってあげてまた帰らなきゃだし、遠足みたいに疲れてしまいます。
車で送っても良いけど、家の外で1人で待つことになりますよね?大人しくそれが出来るかな?と不安ですが‥
皆さんなら、どうしますか???

タグ

No.3957050 24/01/09 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 22:25
匿名さん1 

向こうのご家庭は、自分がお迎えに間に合わない時にはお子さんをどうするつもりでいるのでしょうか。

向こうが主さんに頼んできているのでしょうか、それとも主さん自らの親切心で家に上げたりしてあげているのでしょうか。

No.2 24/01/10 06:38
ゆうき@キャリコン ( 30代 ♂ hyanG )

お子様の登下校に関するご心配に対して、以下のような対策はどうでしょうか?

1 近隣の大人との協力:近所の信頼できる大人と協力し、子供たちが安全に帰宅できるよう見守ります。
2 放課後のプログラム活用:学校の放課後の活動を利用して、お迎えのタイミングを調整します。
3 安全なルートの教育:子供たちに安全な帰宅ルートを教え、一緒に歩いて練習します。
4 タクシーサービスやスクールバスの利用:信頼できるタクシーサービスやスクールバスを利用して、安全に送迎します。

これらの対策を通じて、お子様の安全な登下校をサポートできると思います。

No.3 24/01/10 12:46
匿名さん3 

お友達のお迎えが間に合わない時に主さんのお家にあげるのは、主さんの厚意でしょうか?お友達の親に頼まれたのでしょうか?
頼まれたのなら、小さい子が居るから毎回は難しいと伝えた方がいいです。
主さんの勝手な厚意なら冷たい言い方だけど、ほっとくしかないと思います。
お友達の親御さんが考えることですから。
いずれにしても親御さんと話した方がいいと思います。
主さんが負担する必要はないですよ。

No.4 24/01/11 11:14
匿名さん4 

送迎する必要ないでしょ。
相手の母親にも、送り届けることはできないのでって話しといた方がいいです。
預かってくれる、送り届けてくれるなんて甘えられては困りますから。
気をつけて帰ってねで、そこでバイバイ。で、いいと思います。
間に合わない相手の親が悪いです。
家の鍵を持たせない方針は、こちらには関係ありませんし。
遅刻しそうなら、学校で待ってなさいでいいでしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧