注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

同居も敷地内同居も嫌すぎる

レス4 HIT数 355 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/10 14:01(更新日時)

私も旦那も28歳、1歳半の子供1人の
結婚3年目です。
アパートの更新をしたところなのですが
次回は更新せず旦那の実家の隣に家を建て、
敷地内同居になりそうです。

そんなような話は付き合っている頃からありましたが、私は了解したことはありませんでした。
ですが旦那と私の給料では土地を買って家を建てることは無理(プロの方に聞いたり、相談に行ったりしたわけではなく旦那の意見)だし、
旦那は長男なので実家のそばにいたいみたいです。というか旦那は祖父母と一緒に住んでたのでそれが当たり前のように思ってます。
確かにメリットはあります。
旦那の実家と私の実家が近いことや、
旦那の実家の敷地は、田舎すぎず都会すぎずの場所でポツンと一軒家なので過ごしやすい。
などなど、、。
ですが、義母が苦手なのもあり、
やっぱり同居や敷地内同居は避けたいです、、。

それと旦那の実家は現在
旦那の祖父、父、母の3人ぐらし
(姉が1人おり独身で近所で一人暮らし)で、
祖父は前に会話の中で自分が死んだら家のことは好きにしていいみたいなことを笑って言ってました。それと86歳の祖父からすれば
今さら生活環境が変わるのはストレスだと思うのですが、、。
旦那はこちらの意見は無視で
「じいちゃんも嬉しいに決まってる」しか言いません。まあこれに関してはいずれ祖父や義父義母の気持ちを聞こうと思いますが。

そもそも隣の敷地に家を建てられるかもまだ分からないのですが、もし建てられないとなれば同居になってしまう可能性もあり、、。最悪です。

敷地内同居だけでも最悪の気分ですが、
腹をすえて受け入れなくてはいけないですよね、、、
最近はこの話題になると旦那と喧嘩ばかりでゲンナリしてしまいます。
同居、敷地内同居の方など、
アドバイスというか経験談など教えていただきたいです。

タグ

No.3956859 24/01/09 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 18:03
戦うパンダさん1 

敷地内同居なら引き受けます。
そして旦那や相手にたっぷり恩を売ります。

今どき親と同居してくれる嫁なんて貴重。
嫁姑問題を考えると怖い。ってアピールしつつ親は大切にしないとね。って健気な嫁!
特に旦那には感謝して貰います。

後は気の利かない嫁として無理せず自由に過ごします。

そして困った時は助けて上げます。
病気とかの時くらいは人として当たり前ですから~

最終的に意地悪されたり理不尽だったりしたら耐えれない😭😭😭って家を出ればいいと思います。
それまでしっかり貯金しときます。
だって家のお金はただですよね~👍

渋々同居するんですから色々、いい条件呑んでもらったらいいと思いまーす。

No.2 24/01/09 19:00
匿名さん2 

主さんの実家に同居する案を提案してみてください。
それを嫌がるならフェアじゃないですよね。

No.3 24/01/09 21:12
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♀ )

付き合ってる時や、結婚を決める時点で、将来家はどうするのかを話し合っておくべきでしたよね。

敷地内に家を建てられるとなったら、それは誰が建てるんですか?土地だけあげるから家は息子がローン組んで建てるのか、家を建てるお金も旦那さんのご両親が出してくれるのか?
それによっても違ってきますよね。

その前に、主さんがお義母さんの事を苦手と言う事なので、気が進まないんだと思います。

うちの息子はまだ結婚してませんが、彼女は毎週遊びに来るし、年末年始は4日ほど泊まっていくし、私と2人で買い物行って晩御飯作ったりしてます。だからと言って結婚後に同居したいとは私も主人も思ってません。

敷地内に家を建てたいなら、息子がローン組んで建てるよう言ってます。

旦那さんとよく話し合って決めないと、後々取り返しのつかない事になってしまいます。
目先の事だけに惑わされず、旦那さんのご両親や、実家のお母さん達の意見もよく聞いて後悔の無い選択をして下さい。

No.4 24/01/10 14:01
戦うパンダさん4 

このスレを見て昔付き合ってた人が結婚したら同居か敷地内に住むと言っていたことを思い出しました。
まだ若かったし私はそれが嫌で結婚しなかったけど、結局相手は他の人と結婚したけど実家から遠い所に住んでて、家族水入らずの私が憧れていた生活をしてるみたいで悔しいです…。

話がズレましたが主さんが嫌がる気持ち私も分かります。
でも年齢を重ねて現実的なことを見れるようになった今、敷地内ならいいかなって思えるようになりました。
土地代がかからないことや、ポツンと一軒家みたいな環境は大きなメリットですね。
お子さんが大きくなるにつれ狭いアパートも近所が近い住宅街も窮屈だと思います。
旦那さんに同居は絶対嫌って言った方がいいですよ。
敷地内も条件と言うか気持ちを伝えた方がいいです。
建てる場所によってはプライベートが全く見えないので、それなら住みやすいと思います。
まだ“予定”なわけですから今のうちにちゃんと話し合ってから決めて下さい。
妥協したり主さんだけが辛い思いしたり無理しないで下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧