注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

箸の持ち方

レス5 HIT数 323 あ+ あ-

主婦さん( 20代 )
24/02/03 20:20(更新日時)

凄い(酷い)箸の持ち方をしてる人がいるけど、親に躾けられなかったのかね。それともいくら親が躾けても反抗して自己流の持ち方を貫いたのか…
自分は箸の持ち方を間違ってる人が凄い気になるタイプなんだけど、何でちゃんと身に着けなかったのか不思議なんだよね。別に難しいもんじゃないでしょ、箸の持ち方なんて。むしろ正規の持ち方以外のほうが難しいっていうか…
昔TVである芸能人(アーティスト)が、何!?この持ち方!ってくらい酷くてね、幼稚園児がフォークを持つみたいな持ち方。TVに出るって事は全国に流れるわけだよ。それなのによくこんな箸の持ち方が出来るなってちょっと呆れよね。恥ずかしくないのかなって。
指摘された(引かれた)経験がないのか、あるいは「何その持ち方…(汗)」と引かれても「あんたに関係ないじゃん」と開き直る性格なのかどっちかだと思うんだけど、どっちにしてもろくなもんじゃないと思ったけど。

タグ

No.3953636 24/01/05 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/05 21:09
匿名さん1 

別に貴方に関係ないんだから
そこまで考えなくても良いんじゃないですか?

別に変な箸の持ち方してても
トピまで立てて不思議ですよね〜なんて思わんし。

No.2 24/01/05 22:07
おしゃべり好きさん2 

安倍元総理の箸の持ち方見たことある?
あと箸じゃないけど佳子さんのペンの持ち方もめっちゃ独特

佳子さんのお家柄は言わずもがな、安倍ちゃんも由緒正しい代々の政治家一族でまあ庶民からすりゃ天上人なんだけど、そんなやんごとない人たちですら箸やペンの持ち方は下品なんさ
しつけられなかったのか、そんなこと下層の民草が気にするようなことは気にもしなかったのか知らんけど

結局こういうのを気にしちゃうのって庶民だけなんだろうなと思うよ
庶民でもなんとかできる唯一の行儀作法が箸の持ち方なんだろうね。だから(庶民だからといって)恥ずかしくないようにしつけられるマナーだったりするのは通りなんだけど、そこで誰々は箸の持ち方が悪い、親のしつけが悪い、育ちが悪いと馬鹿にしてマウントとっちゃうあたりがなんていうかもうどこまでいっても下賎な庶民クオリティなんだなと思う笑

あ、私も下賎なクソ庶民なんで箸の持ち方はしつけられたし、子どもにも恥ずかしくないようにと正しい箸とペンの持ち方はしつけましたわということで。

No.3 24/01/05 23:06
マトイユウ ( cAew1b )

私は成人後の事故で利き手が若干不自由なので、後天的にお箸の握り方が変になりました。(ペンも)
知らないおせっかいおばさんに、何度か注意された事があります。

そんな自身の経験があるので、見た目で人を判断する事はしないでおこうと、自分で決めています。

No.4 24/01/06 09:06
自由なパンダさん4 

躾って難しいよね。
個性を潰す事になり兼ねないから…

個性を潰さず躾をするって難しい。
子育てって上手な人だけが親になる訳じゃないですからね。

私は思い遣りのないズルい事だけはするな!というだけでそれ以外は躾してなかったな~
私自身、めちゃくちゃ酷いお箸の持ち方じゃないけど正しいのでも無い。
中高くらいで気がついたけど結局直さなかった。
娘は気がついた時に自分で直してた。

No.5 24/02/03 20:20
匿名さん5 

同感。
その考えは、正しいと思いますよ。
常識ある親は、ちゃんと教えますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板