注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在

求職者にデイサービスに通えって詐欺じゃない??

レス5 HIT数 179 あ+ あ-

知りたがりさん
24/01/04 09:30(更新日時)

介護の仕事希望してます
支援機関に通って、支援員がついての求職活動です。
パニック障害があります

年末に受けた会社が、入ってもいいけど
仕事着く前にうちの会社のデイサービスに利用者として通って欲しい。給与は出す。

と言ってました。給与がいくらなのか聞いても濁されました。
なぜデイサービスに利用者として通って、給与が出るのかも疑問ですし
この会社詐欺みたいじゃないですか?
支援員が話したら、役所や他の相談機関巻き込んでの騒ぎになりました。

支援員側から断りの連絡を入れてもなお、勧誘が来ました。
ハローワークの障害者枠から応募したのにこれですよ…支援員もこんな例は初めて見たと言ってます

支援員に何度も添削してもらって履歴書とか書き上げたのに、その労力がパァになった感じがしていまだに腹が立ちます。

No.3952510 24/01/04 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 08:40
社会人さん1 

これに近い話を実際に見たことがあります。

その会社からしたら求人もしているけど、貴方が障害者であることから一旦は利用者になってほしいというわけです。
なぜならその会社にはお金が入るから。

利用者になれば、もちろん給料の支払いは行われません。
一旦は利用者になって、という話はその会社への入り口として先ずは貴方がどういう支援が必要なのかをみたい、どういう仕事ならできるのかできないのかを把握したいという気持ちはもちろんありますが、恐らくは仕事の話は二の次三の次であると言えます。

障害者枠での求人の応募に支援員と共に来た、というところからその話の流れになったのだと思います。

一つ伺いますが、今回の求人の前に何か就労支援など通われていましたか?
またその話はしたのでしょうか。

No.2 24/01/04 09:04
知りたがりさん0 

>> 1 就労移行支援に通っています。そこ経由の応募でして、履歴書にも移行支援のことを書いているので向こうも移行支援から来たことを知っています。
その会社は、障害者雇用でも長く働けるアピールをすごくしていたし行きたいと思ったからこんな結果になってショックです。

No.3 24/01/04 09:13
社会人さん1 

>> 2 よく分かりました。
自分は就労移行支援で実際に支援員をしているんです。

この会社でも同じことは起こっています。
障害があっても一般就労で働いている方々はいらっしゃいますが、その方々は全員が利用者さんとして働き、そこからその方の仕事ぶりや人柄などを見て一般就労についた方なんです。

外から来てすぐに一般就労に就いた方は1人もいないのが現状です。

ちなみにですが、現在の就労移行支援では職種は介護をされているのでしょうか。
あまりそれを聞いたことはありませんが…

介護職は初めてですか?

No.4 24/01/04 09:16
知りたがりさん0 

>> 3 就労移行支援には利用者として通っています。以前も介護の仕事をしていましたが、離職してまた再就職のために移行支援に通って介護の仕事を目指しています。
支援員も今回のような例は初めてで、移行支援の利用者集めをしたいだけの会社ではないか。って言ってました。

No.5 24/01/04 09:30
社会人さん1 

>> 4 そうだったんですね。
過去に介護職の経験があるようでしたらそれは強みにできると思います。
長かったのですか?

パニック障害とありましたが、どのような時にそれが出てしまうのかなど雇う側にはそれがうまく伝わりましたか。

どういう場面でどうなる、その時はこういう支援が必要だと明確にしてお伝えしましたか?

そこは支援員がいないと思われますから、まずはパニックが起きない場所を提供することになると思います。
精神的、体力的に負担を生じさせない環境を用意する必要があると思いますから、それを見るためにもある程度試験的に始めるところからかなと思いました。

その会社は現在のところ、障害者枠の雇用よりも利用者としてお金が入る方を優先したい状況にある会社だと言えると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する