注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

バイト 急にミスが増えた

レス2 HIT数 236 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/02 01:31(更新日時)

ファストフード店でバイトをしている大学生です。
このバイトを始めてから、今年で4年目になるのですが、ここ1,2週間の間に立て続けにミスをしてしまっています。 それも、これまでにしたことのないようなミスです。

具体的には、袋に詰めようと思って目の前に置いておいた商品を、最後の最後で入れ忘れてしまったり、聞いたばかりのオーダーの内容を忘れてしまったりといったようなことです。

これまでだったら、当たり前にというか、無意識のように出来ていた仕事が、今ではどれだけ意識しても、何かしら抜け落ちてしまっているような状態です。

思い当たる原因としては、最近、文字を読んでも集中出来ずに内容が入ってこないことが多く、この質問を書くのも、結構一苦労だったりするのですが、集中力が落ちているのでしょうか。

11月頃に辛い出来事が重なって、かなり落ち込んでいた時期があったのですが、今は立ち直ってとても元気なので、メンタル的におかしくなっているとも思えません。

一度起こしたミスに対しては、二度と起こさないようにとても注意しているので、同じミスを繰り返すことはないのですが、次から次へと思い付きもしなかったミスをしてしまうので、毎日怖いです。

今までの3年間、ミスが絶えなかったのであれば、自分はこの仕事に向いていないのだなと思えるのですが、こんなにミスするのは4年目にして初めてのことなので、どうしたら良いのか分かりません。

そんなつもりはなくても、無意識のうちに慢心して注意力が欠けてしまっているのでしょうか。

今後もシフトが続くのですが、入るたびにミスをしてしまうので、正直入りたくありません。

今までしたことがないミス、想定外のミスが続いてしまうとき、どのように立て直したら良いのでしょうか?

タグ

No.3950849 24/01/01 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/01 23:50
匿名さん1 

わかります。
ミスって重なるときありますよね。
人間のやる事ですからミスはつきものなんですが、いくら気をつけててもまた忘れた頃にまたやらかしてしまったりとか。
要は集中するということと、ミスをしてしまったら改善策を自分なりに考えるのが大事だと思います。自分なりのルーティンを決めた
りどこかにチェックを付けたり。商品の入れ忘れはキツいですね。オーダーは聞いたらすぐさま書くとか入力しそして復唱する。
自分飲食店経営してますのでほんといろんなミスあります。

No.2 24/01/02 01:31
匿名さん2 ( ♀ )

疲れているとか、何某かのタイミングで一度した凡ミスで過剰反応してしまって、悪循環の可能性もありますし、

本人は持ち直したと思ってても、メンタルでダメージがあるのかもしれません。

無理せず、初心者に戻るつもりで、ゆっくり、確認しつつやりましょう。

とりあえず、ミスした事を本人の思うより引きずっているので、リズムを戻す事からですね

世に言うスランプっていうものなので
悩み過ぎずに、少し慎重にいきましょう

誰でも不調はあるので

気にし過ぎない
でも、軽視もしないで
慣らしするくらいの感じで自分に優しくしてあげてください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁